トップ市民向け教育・文化【募集!】千歳学出前講座の講師になってみませんか?

【募集!】千歳学出前講座の講師になってみませんか?

「千歳学出前講座」とは?

「千歳学出前講座」は、市民、学校、企業と市職員が顔を合わせて、お互いに学び合うものであり、情報の共有や人のネットワークづくりを図り、市民と行政が協働で生涯学習のまちづくりを進めることを目的として行っているものです。

このたび、「令和5年度千歳学出前講座メニュー表」更新に伴い、学びあいによる学習機会の充実や交流の活発化などの効果の期待ができる「千歳学出前講座」『仕事編』『市民編』の講師を募集します。
あなたのお仕事、趣味、スキルや経験等を活かした講座を、ぜひご登録お願いいたします。

千歳学出前講座の詳細についてはこちら。

https://www.city.chitose.lg.jp/docs/95-3364-169-911.html

「仕事編」

 市内の事業所の担当者が講師となり、業務内容の紹介や施設見学などの講座を実施していただきます。

「市民編」

 各種市民団体や個人が講師となり、活動で得た知識や技術を生かした講座を実施していただきます。

 

講座登録申込方法

講座の提供にご協力いただける市民団体(個人も可)、市内事業所などの皆様は、下記の実施要領及び留意事項を確認の上、作成票を生涯学習課まで提出してください。

仕事編市民編新規メニュー作成票.docx (DOCX 29KB)

実施要領 

〈開催時間・場所〉

  • 平日、休日を問わず、午前9時から午後9時までの2時間以内として、開催場所は、市内の公共施設、集会施設、自宅などとします。会場は、利用者が用意することになります。
  • 会場に関しては、公共施設や民間借り上げ施設など広く市民が使用する施設を利用するように、利用者に呼びかけます。

〈講座実施までの流れ〉

  • 講座の申込みから日程調整・実施決定までの間の講師や利用者との調整は、生涯学習課が行います。
  •  実施日の14日前までに生涯学習課で申込みを受付け、講師の方と日程調整を行います。その結果を講師、利用者へ通知します。実施決定後の講座内容の調整は、直接講師と利用者で行っていただきます。
  • 講座終了後に報告書において、参加人数の報告をお願いいたします。なお、報告書については、日程調整結果の通知に同封いたします。

〈 報  酬〉

  • 無報酬でお願いします。

 ※ただし、材料費や資料代の実費分を利用者から徴収することができます。

留意事項

  1. 千歳学出前講座は、営利を目的とした講座ではありません。団体のPRなどは結構ですが、受講される方が不快に感じる行為は控えてください。
  2. 他の団体への非難、中傷また、政治・宗教的な言動がないようにお願いします。実施決定後の講座内容の調整は、直接講師と利用者で行っていただくため、講師と利用者双方の連絡先を通知いたします。  
  3. 上記の件に該当した場合、勝手ながらメニュー登録を取り下げさせていただく場合があります。
  4. 実施決定後の講座内容の調整は、直接講師と利用者で行っていただくため、講師と利用者双方の連絡先を通知いたします。

込期限

令和5年2月28日(火)

問合せ・提出先

千歳市東雲町2丁目34番地

千歳市教育委員会生涯学習課生涯学習推進係

  TEL:24-3153(直通)/FAX:27-3743

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー

公開日: