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騒音の状況

千歳市では、自動車騒音、航空機騒音の騒音測定を定期的に行なっています。

千歳市は、騒音規制法・振動規制法による北海道知事が指定する「指定地域」になっています。「指定地域」は、騒音・振動を防止することにより住民の生活環境を保全する必要があると認める地域をいいます(「騒音・振動規制地域区域区分図」を参照)。

(1)自動車騒音

指定地域内では、騒音規制法により自動車騒音の限度が定められています。千歳市では北海道からの権限委譲に伴い、平成24年度から国道及び道央自動車道、4車線以上の市道で自動車騒音常時監視業務(面的評価)を行なっています。

面的評価とは

幹線道路に面した地域で、道路端から50メートルの範囲にあるすべての住居等の騒音レベルについて、実測や推計によって環境基準に適合している戸数及び割合を算出し評価する方法のことを言います。

評価基準

騒音に係る環境基準

道路に面する地域
地域の類型 地域の区分 車線 昼間
6時から22時
夜間
22時から6時
A 第1種区域及び第2種区域(都市計画法に基づく用途地域が第1・2種低層住宅専用地域及び第1・2種中高層住宅専用地域に限る。) 2車線以上 60デシベル以下 55デシベル以下
B 第2種区域(類型Aを当てはめる地域を除く。) 2車線以上 65デシベル以下 60デシベル以下
C 第3種区域及び第4種区域 1車線以上 65デシベル以下 60デシベル以下

※ 平成24年千歳市告示第91号

2 この場合において、幹線交通を担う道路に近接する空間については、上表にかかわらず、特例として次表に掲げるとおりとする。

(特例)幹線交通を担う道路に接近する空間の基準
昼間 6時から22時 70デシベル以下
夜間 22時から6時 65デシベル以下

備考 個別の住居等において騒音の影響を受けやすい面の窓を主として閉めた生活が営まれていると認められるときは、屋内へ透過する騒音に係る基準(昼間にあっては45デシベル以下、夜間にあっては40デシベル以下)によることができる。

※1 平成24年千歳市告示第91号

※2 「幹線交通を担う道路」及び「幹線交通を担う道路に近接する空間」については、環境庁大気保全局長通知(平成10年環大企第257号)で次のとおり定められています。

  • (1)「幹線道路を担う」とは、高速自動車国道、一般国道、都道府県道及び市町村道(市町村道にあっては4車線以上の区間に限る。)等
  • (2)「幹線道路を担う道路に近接する空間」とは、次の車線数の区分に応じ道路端からの距離によりその範囲が特定される。
    • 2車線以下の車線を有する幹線交通を担う道路    15メートル
    • 2車線を超える車線を有する幹線交通を担う道路  20メートル
  • (3)基準値は等価騒音レベル(LAeq)

地域の分類や騒音・振動規制地域の範囲などは以下のページをご参照ください。

千歳市都市計画図等交付のご案内

騒音・振動、悪臭の規制区域

評価結果

自動車騒音の測定結果 (令和2年度)
路線名 評価区間 評価区間延長(キロメートル) 評価対象数(戸) 評価結果
昼夜とも基準値以下(戸)
評価結果
昼のみ基準値以下(戸)
評価結果
夜のみ基準値以下(戸)
評価結果
昼夜とも基準値超過(戸)
環境基準達成率(%)
道道島松千歳線 信濃1丁目から北信濃 2.4 667 659 2 0 6 98.8
市道末広大通 末広5丁目から高台4丁目 1.1 604 604 0 0 0 100.0
市道7線大通 自由ヶ丘3丁目から勇舞6丁目 1.7 317 317 0 0 0 100.0
自動車騒音の測定結果 (令和3年度)
路線名 評価区間 評価区間延長(キロメートル) 評価対象数(戸) 評価結果
昼夜とも基準値以下(戸)
評価結果
昼のみ基準値以下(戸)
評価結果
夜のみ基準値以下(戸)
評価結果
昼夜とも基準値超過(戸)
環境基準達成率(%)
市道祝梅大通 流通2丁目から根志越 1.5 382 382 0 0 0 100.0
市道日の出大通 日の出丘から末広8丁目 2.1 741 741 0 0 0 100.0
自動車騒音の測定結果 (令和4年度)
路線名 評価区間 評価区間延長(キロメートル) 評価対象数(戸) 評価結果
昼夜とも基準値以下(戸)
評価結果
昼のみ基準値以下(戸)
評価結果
夜のみ基準値以下(戸)
評価結果
昼夜とも基準値超過(戸)
環境基準達成率(%)
道央自動車道 桂木3丁目から桂木4丁目 0.4 92 92 0 0 0 100.0
国道36号 北信濃から平和 4.5 746 716 23 0 7 96.0
国道337号 錦町3丁目から幸福1丁目 3.8 821 820 0 0 1 99.9
道道支笏湖公園線 錦町2丁目から新星1丁目 3.5 1,046 1,046 0 0 0 100.0
自動車騒音の測定結果 (令和5年度)
路線名 評価区間 評価区間延長(キロメートル) 評価対象数(戸) 評価結果
昼夜とも基準値以下(戸)
評価結果
昼のみ基準値以下(戸)
評価結果
夜のみ基準値以下(戸)
評価結果
昼夜とも基準値超過(戸)
環境基準達成率(%)
道道早来千歳線 平和から富士3丁目 3.6 404 401 0 0 3 99.3
市道川南通 東雲町から東郊2丁目 1.5 446 446 0 0 0 100.0
自動車騒音の測定結果 (令和6年度)
路線名 評価区間 評価区間延長(キロメートル) 評価対象数(戸) 評価結果
昼夜とも基準値以下(戸)
評価結果
昼のみ基準値以下(戸)
評価結果
夜のみ基準値以下(戸)
評価結果
昼夜とも基準値超過(戸)
環境基準達成率(%)
道道千歳インター線 本町から真々地4丁目 1.0 225 204 0 21 0 90.7
道道泉沢新千歳空港線 泉沢から文京6丁目 1.9 80 80 0 0 0 100.0
市道真町泉沢大通 若草1丁目から福住1丁目 2.7 510 510 0 0 0 100.0
市道東大通 本町から祝梅 3.8 806 806 0 0 0 100.0

(2)航空機騒音

航空機騒音については環境基準が定められています。市内には千歳市が8地点、国が4地点、北海道が9地点のあわせて21地点の航空機騒音測定局が設置され、常時騒音測定を行なっています。

評価基準

航空機騒音の環境基準
類型 旧基準値/新基準値(WECPNL/Lden) 類型あてはめ地域
1 70以下/57以下

第1種低層住居専用地域及び第2種低層住居専用地域、第1種中高層住居専用地域及び第2種中高層住居専用地域

2 75以下/62以下

I類型あてはめ地域以外の地域。ただし、工業専用地域、山林、原野、海域、飛行場、自衛隊演習場等を除く。

  • WECPNL:
    ある場所における1日当たりの騒音を、発着機数、日中、夕方及び夜間の区別を考慮して加重平均した、航空機の騒音レベルを表す単位又は値をいいます。航空機騒音に係る環境基準を設定する際に用いられ、Weighted Equivalent Continuous Perceived Noise Levelの頭文字で、加重等価平均感覚騒音レベルと訳され、一般に「うるささ指数」と呼ばれています。
  • Lden:
    平成25年4月1日から新たな評価指標としてLden(時間帯補正等価騒音レベル)が採用されました。Ldenは最大騒音レベルを調査するWECPNLと異なり、各飛行機の聞こえはじめから聞こえ終わりまでの人が受ける騒音エネルギーを測定します。WECPNLでは対象にならなかった、エンジンテストや滑走路への移動音などの定常的な航空機騒音も測定・評価します。

航空機騒音測定局の年間評価結果

令和6年度評価結果
区分 設置場所 環境基準
類型
環境基準
基準値
Lden測定結果
令和4年度
Lden測定結果
令和5年度
Lden測定結果
令和6年度
令和6年度
デシベル最大値
青葉丘局 青葉丘2015番地 2 62 65 66 65 110
住吉局 住吉1丁目 2 62 63 64 63 112
東雲局 東雲3丁目 2 62 61 60 60 105
寿局 寿1丁目 2 62 60 60 60 107
北斗局 北斗1丁目 1 57 51 51 51 101
里美局 里美3丁目 1 57 44 41 41 91
駒里東局 駒里849番地 2 62 45 46 45 96
根志越南局 根志越19番地 2 62 57 57 57 101
令和6年度評価結果 北海道設置局
区分 設置場所 環境基準
類型
環境基準
基準値
Lden測定結果
令和4年度
Lden測定結果
令和5年度
Lden測定結果
令和6年度
令和6年度
デシベル最大値
東郊局 東郊1丁目 2 62 60 61 61 108
梅ヶ丘局 梅ヶ丘1丁目 2 62 59 60 60 111
富丘局 富丘3丁目 1 57 52 52 53 108
稲穂局 稲穂4丁目 2 62 60 61 61 112
根志越東局 根志越66番地 2 62 56 56 56 98
旭ヶ丘局 旭ヶ丘4丁目 2 62 61 61 61 114
駒里局 駒里2212番地 2 62 48 48 49 97
あけぼの局 日の出1丁目 2 62 59 59 59 109
弥生公園局 弥生3丁目 2 62 59 59 59 108

詳しくは北海道防衛局ホームページをご覧ください。

北海道防衛局ホームページ(外部サイトに移動します)

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