みんなで生き生き活力創造都市

千歳市
City of Chitose

北海道千歳市公式ホームページ
- City of Chitose

サイトマップ
ホームくらし生活・環境環境旧軍毒ガス弾等全国調査について

旧軍毒ガス弾等全国調査について

環境省公表「旧軍毒ガス弾等の全国調査」結果のお知らせ

  平成15年11月28日に環境省から「旧軍毒ガス弾等の全国調査」フォローアップ調査の結果が公表され、千歳市は「毒ガス弾等の存在に関する情報の確実性は高いものの、地域が特定されていない事案」とする分類Bとされました。  この調査の内容及び千歳市の結果などについては次のとおりです。

1  全国調査実施のきっかけ

    神奈川県平塚市、寒川町や茨城県神栖町などで、旧日本軍が廃棄・遺棄したとみられる毒ガス弾等による被害が発生したことを受け、環境省が平成15年6月から全国の自治体に毒ガス弾等の実態調査の協力を依頼するとともに、国内外の過去の毒ガス弾等関連資料や、旧軍関係者などからの証言、関係省庁から得た情報を収集してまとめました。

2  千歳市の調査結果の概要

    環境省の報告書によると「化学兵器調査の件報告」、「化学戦資材の件回答」、「各航空しょう廠引渡目録」などの資料に、終戦時に、海軍航空廠千歳工場に毒ガス弾等が存在していたとの記録がある。

3  千歳市における生産・保有情報

   上記資料などによると、「終戦時に千歳第41海軍航空廠千歳工場には、イペリット爆弾217発、もしくはイペリット3.7tが保有されていた」との記録がある。

4  千歳市に保有されていたと思われる毒ガス弾等の毒性

    国の資料によると、保管されていたとされる毒ガス弾等は、物質名はマスタード(別名イペリットともいう)で、その毒性については次のとおり記載されています。「蒸発速度が遅く、皮膚浸透性を有しており、皮膚に付着すると数時間後に赤い斑点を生じ痛みを伴うびらん症状を呈する。目や呼吸器の粘膜を冒し水泡、潰瘍を生じる」とある。

5  千歳市に保管されていたとされる毒ガス弾等の廃棄・遺棄情報

    国の資料によると、「投棄場所の記載はないが、昭和21年8月頃に米軍の指揮下でイペリット3.7tを海中投棄した」との記録がある。

6  千歳市の今後の対応

    本市といたしましては、国が公表した情報では対応が困難なため、国や北海道に対して、これまで以上の正確な情報の提供を求めていくとともに、毒ガス弾等に関する廃棄・遺棄などの実態把握に努めてまいります。


【参考】

調査結果の分類(陸域の事案)

    調査結果は、戦後における毒ガス弾等の被災や発見、埋設、廃棄等の「情報の確実性」と、提供された情報の「地域の特定性」などを勘案して、下記の4類型に分類しています。

分類A
    毒ガス弾等の存在に関する情報の確実性が高く、かつ、地域も特定されている事案

分類B
    毒ガス弾等の存在に関する情報の確実性は高いものの、地域が特定されていない事案

分類C
    地域は特定されているものの、毒ガス弾等に関する情報の確実性は不十分である事案

分類D
    前記以外の事案

 

旧日本軍毒ガス弾等に関する情報提供のお願い

1. はじめに
  最近、神奈川県寒川町、平塚市の工事現場で作業中の人が旧日本軍の毒ガス剤と思われる化学物質により被災し、また、茨城県神栖町においては、旧日本軍の嘔吐剤由来と考えられる化学物質により健康被害が発生していることから、この度環境省では昭和48年にとりまとめた「旧日本軍毒ガス弾等の全国調査」のフォローアップ調査を行いました。
  平成15年11月28日に公表された調査結果において、千歳市は「陸域の事案」においてB類型(毒ガス弾等の存在に関する情報の確実性は高いものの、地域が特定されていない事案)に位置づけられました。これを受けて市では、毒ガス弾等の存在を確認するため、積極的な情報収集を実施することにしました。
  つきましては、市民ならびに情報をお持ちの皆さまに下記情報の提供をお願いします。


  昭和48年の「旧軍毒ガス弾等の全国調査」のフォローアップ調査結果(概要版)


2. 情報提供をお願いする内容
(1) 終戦時における千歳市及び周辺における旧日本軍毒ガス弾等の保有及び廃棄に関する情報
(2) 戦後における千歳市及び周辺における旧日本軍毒ガス弾等の発見に関する情報
(3) 戦後における千歳市及び周辺における旧日本軍毒ガス弾等による被災に関する情報
(4) 戦後における千歳市及び周辺における旧日本軍毒ガス弾等の処理に関する情報
(5) その他、千歳市内における旧日本軍毒ガス弾等の保有または発見の可能性のある場所等に関する情報
(6) 証言者等の情報提供者に関する情報

  いつ、どこで、どのような毒ガス弾等(種類・形状、量)が、保管・処理・廃棄・発見されたか、その後、どうしたか、また、
どのような被災にあったか、などの情報をお知らせください。


3. 情報提供の方法

  • 情報をお持ちの方は、下記連絡先までご一報ください。
  • ご提供いただいた情報については公開させていただく場合があります。
  • 情報ご提供者のプライバシーについては守秘いたします。
  • 氏名、連絡先等の記載されていない情報、匿名による情報については対応いたしかねますのでご承知おきください。


4. 連絡先
(1) 千歳市市民環境部環境課
       TEL 0123-24-3131 (内線363)
       FAX 0123-22-8853
    e-mail:kankyo@city.chitose.lg.jp

ダミー

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー