設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ市民向け生活・環境ペット・動物スズメバチにご注意

スズメバチにご注意

スズメバチの発生時期

8~9月に活発化

 道立衛生研究所によると、札幌近郊で駆除されたハチの巣の分析から、最も多いのはケブカスズメバチで、住宅の軒下などに巣を作り、巣は最大で40センチになります。その他では、コガタスズメバチやキオビホオナガスズメバチとなり、これらは樹木に巣を作るケースが多いとのことです。

  いずれも、8月中旬から9月は、スズメバチが翌年の巣作りを担う新しい女王蜂を育てる期間で、ハチが過敏になります。

  

2度目に刺されると危険

スズメバチに刺されると、1度目は体に抗体ができ、2度目に刺されると体質によっては抗体反応から、全身の脱力、呼吸困難、失神、心機能の低下、時にはショック症状から死亡する場合もあります。

  

スズメバチの習性

スズメバチの習性

スズメバチの習性は、

  1. 黒系(茶、青でも濃い色)
  2. 香水など人間が心地良いと思える香りを好み、
  3. 縦の動きよりも横の動きに敏感に反応します。

 

スズメバチに出会ったら

  1. 自分の周りにいる場合→顔を伏せて、地面にしゃがみ込む。
  2. 自分に攻撃してくる場合→頭を手のひらで覆い、後ずさりする。(決してハチを手で払わない。)

 

スズメバチに刺されないための予防策

  1. 黒系の服は避ける。
  2. 強い香りのする香料はつけない。
  3. ハチに出会ったら、大声を出したり大きな動作をしない。
  4. 後ずさりして離れる。

 

スズメバチに刺されたときの処置

  1. 静かにその場を離れる。
  2. 傷口から毒を搾り出し、血がにじむまで、水で洗い流す。
  3. 水がない場合、口で毒を搾り出し、患部を冷やす。
  4. 必ず病院へ急行する。

 

スズメバチの巣の除去

千歳市では、一般民家のスズメバチの巣については、市が料金を支払い無料で除去しています。

スズメバチの巣の除去に関するご相談は、次のご連絡先までお願いいたします。

ご連絡先

会社名 営業時間等 電話番号
株式会社クリーン開発 月曜日から土曜日(祝日含む)8時30分~17時30分 0123-24-7787

※夏から秋にかけては除去の申込みが殺到し、希望の時期に除去できない場合もありますのでご了承ください。

カテゴリー

公開日: