設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ記事ご家庭でできる災害への備え

ご家庭でできる災害への備え

千歳市水道局では、災害に備えさまざまな対策を行っていますが、大きな災害が発生した場合は、復旧に一定の時間がかかることが想定されます。その間、ご自身やご家族の生活を守るためにも、普段からの災害への備えが重要となりますので、ご家庭でできる災害への備えをご紹介します。

 

災害が発生したら

断水など、お客様に影響のある被害が発生した場合は、ホームページなどで状況をお知らせします。
また、災害に対する備えや気象情報については、インターネットやテレビ、ラジオなどで情報を入手することができますので、積極的に活用してください。
 

普段から飲用水の確保を!

人間が必要とする水は、1人1日3リットルとされています。
災害に備え3日分の飲用水をご家庭で備蓄していただくようお願いします。
例 家族4人の場合
4人×3リットル×3日分=36リットル

水道水を保存する場合

清潔でふたのできる容器に口元いっぱいまで入れて、ふたをしっかり閉めてください。
日のあたらない涼しいところで保管し、3日を目安に入れ替えてください。
飲用水として使わなかった水道水は、生活用水としてご利用ください。

市販のボトル水を保存する場合

市販されているペットボトル水を保存する方法もあります。
賞味期限や保存方法などの記載事項をご確認ください。
 

生活用水の確保も!

災害時には生活用水の必要性も増してきます。お風呂の残り湯は、トイレなどの雑用水に利用できますので、すぐに捨てずにためておくと役立ちます。
※小さなお子さんの転落事故防止のため、お風呂のふたを閉めておきましょう。
 

応急給水を受けるための準備を!

災害時にご家庭での飲用水が不足した場合、応急給水所で給水を受けることができます。応急給水の情報(時間や場所など)はホームページ等でお知らせしますので、ふたのできる容器をお持ちください。災害が発生してからは、容器が売り切れるなど手に入らない可能性もあります。容器は、普段から準備しておきましょう。
水は1リットルが1キログラム、一般的なポリタンク1つで18キログラムになります。運搬手段も準備しておきましょう。

 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

お問い合わせ

水道局 経営管理課 総務係 水道局 経営管理課 総務係

電話:
0123-24-3270(直通)

公開日: