「千歳市と恵庭市との連携施策の充実拡大に関する覚書」を締結しました。
令和元年8月30日、「千歳市と恵庭市との連携施策の充実拡大に関する覚書」を両市長が締結しました。
この覚書は、北海道の中でも発展を続ける本市と恵庭市が、複雑化・多様化する住民ニーズに対応しつつ、事務効率の向上や行政コストの削減を図るため、相互に有益な協力関係を強化し、連携を深めることを目的としています。
このたびの覚書締結により、圏域全体の経済の成長、都市機能の集積と強化、生活関連機能サービスの向上を目的とした26の連携事業について、具体的な取組を進めるとともに、共通する地域の課題解決、行政事務の効率化に向け積極的に連携を進めます。

千歳市と恵庭市との連携施策の充実拡大に関する覚書

千歳市と恵庭市は、相互に有益な協力関係を強化し、最少の経費で最大の効果を挙げるという地方自治の基本原則を体現するため、両市の連携施策の充実拡大について次のとおり覚書を締結する。
- 双方は、事務事業について相互に連携して共通課題を抽出し、共有を図る。
- 双方は、抽出された課題を解決するため、常に情報の収集、交換に努め、多様な解決手法を実践し、その結果を共有する。
- 双方は、蓄積された課題改善の実践結果を共有し、相互の行政事務の効率化及び生産性の向上へとつなげる。
本覚書は締結した日から効力を生じる。
本覚書は、正本一式2通を作成し、双方署名の上、各自1通を保有する。
令和元年(2019年)8月30日
このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先
お問い合わせは、企画部企画課 お問い合わせフォーム(ページが移動します)からお願いします。