みんなで生き生き活力創造都市

千歳市
City of Chitose

北海道千歳市公式ホームページ
- City of Chitose

サイトマップ
ホーム市政情報施策・計画持続可能な開発目標(SDGs)

持続可能な開発目標(SDGs)

「持続可能な開発目標(SDGs)」とは

SDGs.PNG

  持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは、2015年9月の国連サミットにおいて全会一致で採択された「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」の中核であり、「誰一人取り残さない」持続可能で多様性と包摂性のある社会の実現のため、2030年までを期限とした先進国を含む国際社会全体の開発目標です。
 17のゴール(目標)と169のターゲットから構成されており、経済・社会・環境をめぐる広範囲な課題に統合的に取り組むこととしています。

 

 日本においては、2016年5月に内閣総理大臣を本部長とする「SDGs推進本部」を設置し、同年12月に「SDGs実施指針」を策定。8つの優先課題と具体的施策を定めたほか、2018年から毎年「SDGsアクションプラン」を決定しており、政府によるSDGsを推進するための取組について公表しています。

 

・日本におけるSDGsの取組等については、以下をご参照ください。

JAPAN SDGs Action Platform(外部サイト(外務省HP))

 

 北海道においては、道民がSDGsについて考え、自ら行動につなげていくための指針として、2018年12月に「北海道SDGs推進ビジョン」を策定しているほか、SDGsの取組の裾野を拡大していくため、2018年8月に「北海道SDGs推進ネットワーク」を設立し運営しています。

 

・北海道SDGs推進ネットワークについては、以下をご参照ください。

北海道SDGs推進ネットワーク(外部サイト(北海道HP))

※千歳市は設立当初から本ネットワークに加入しています。

 

 

千歳市におけるSDGsの推進

 本市は、道内一若いまちとして人口増加を続けており、10万人のまちづくりに向けて、子育て、教育環境の充実や、商業、産業の活性化と企業誘致の推進による新たな雇用の創出、道路、公園施設等の計画的な整備による都市基盤の充実など、様々な取組を進めています。
 本市が実施している取組の多くは、SDGsの理念と方向性が共通するものであることから、現在策定を進めている千歳市第7期総合計画をはじめとした各種計画や事業等にSDGsとの関連性を明示するとともに、各部局の取組を着実に推進することで、本市及び国内外のSDGsの達成に貢献していきます。

 

 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー