平成30年3月号

 

ようこそ市長室へ(3月)

3月14日(水曜日)から3月29日(木曜日) 

3月に市役所を訪れていただいた方々をご紹介します。

 

(フジッコ株式会社北海道工場工場長) 3月14日(水曜日)
 千歳市第4工業団地で、ヨーグルト及び包装惣菜などの製造を行っているフジッコ株式会社北海道工場 工場長に4月1日付で着任される掛田博之様が、市役所を訪れてくださいました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

1fujikko.JPG 2fujikko.JPG

 

(自衛隊人事異動に伴う着任あいさつ) 3月14日(水曜日)
 防衛省の人事異動に伴い、新しくご着任された第3高射群司令 三上吉孝様が、市役所を訪れてくださいました。国防の任務はもとより、まちづくりに対しましてもどうぞよろしくお願いいたします。

1dai3kousha.JPG 2dai3kousha.JPG

 

(自衛隊広報担当者への感謝状贈呈) 3月15日(木曜日)
 市民をはじめ、行政や関係団体との懸け橋として活躍された自衛隊広報担当者に感謝状を贈呈させていただきました。災害対応など、自衛隊の皆様への国民の期待はますます高まっています。今後の皆様のご活躍を心からご期待申し上げます。

1jieitaikouhou.JPG 2jieitaikouhou.JPG

 

(寄附採納 千鷲会) 3月16日(金曜日)
 航空自衛隊千歳基地のOB会 千鷲会(会長 佐藤敏博様)から奨学基金に5万円のご寄附をいただきました。この寄附金は次代を担う市内のこども達の奨学金の原資となります奨学基金に積立てをさせていただきます。毎年本当にありがとうございます。

1sen.JPG 2sen.JPG

 

(寄附採納 株式会社カミノ) 3月16日(金曜日)
 株式会社カミノ(代表取締役社長 神野幹士様)から創業60周年を記念して奨学基金に100万円のご寄附をいただきました。この寄附金は次代を担う市内のこども達の奨学金の原資となります奨学基金に積立てをさせていただきます。地域での創業60周年誠におめでとうございます。本当にありがとうございました。

1kamino.JPG 2kamino.JPG

 

(全日本空輸株式会社千歳空港支店長) 3月22日(木曜日)
 4月1日付で全日本空輸株式会社千歳空港支店長に着任される馬場伸裕様が市役所を訪れてくださいました。"空のまち"千歳市として、様々な場面でお世話になることと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

1anachitose.JPG 2anachitose.JPG

 

(新入学児童へのランドセルカバー・お守り贈呈式) 3月26日(月曜日)
 2月に生活協同組合コープさっぽろ様から「児童の交通安全に」と寄贈をいただいたランドセルカバーを、この日、代表して春日保育園を卒園された6名の児童へ贈呈させていただきました。また、「千歳市交通安全母の会」から、お守りも同時に手渡されました。新入学児童の皆さん、これを身に着けて勉強や運動を一生懸命がんばってください。

1randoseru.JPG 2randoseru.JPG

 

(「災害時におけるバス輸送の協力に関する協定」締結式) 3月29日(木曜日)
 市では、災害時に市民の安心・安全を守るため、避難所の開設、誘導など、災害体制の充実に力を入れているところですが、このたび、千歳相互観光バス株式会社(代表取締役社長 中村敬臣)様と「災害時におけるバス輸送の協力に関する協定」を締結することとなりました。大規模災害が発生した際に、大勢の市民を迅速に避難所まで搬送することは、市民の生命、人心の安定を図る上で極めて重要であると考えています。
 このたびの協定締結により、被災者の輸送や災害時の応急対策に必要な資器材の輸送など、搬送活動に対して、千歳相互観光バス株式会社様の支援をいただけることとなり、大変心強く感じております。

1saigaikyoutei.JPG 2saigaikyoutei.JPG

   

H30.03.29___________________________.JPG 4saigaikyoutei.JPG

 

 

 

自衛隊入校入隊予定者壮行激励会

3月3日(土曜日)

 この春晴れて自衛隊に入校入隊される方々の壮行激励会を開催しました。本市には陸上自衛隊と航空自衛隊が所在し、60年余りにわたり、地域社会と密接な関係を築いていただき、共に発展してまいりました。昨今では、災害が発生した際は我々国民を守っていただくなど、様々な分野において国民の期待が非常に高い自衛隊の皆様ですが、どうぞ初心を忘れることなく、若い力を大いに発揮されますことを期待しています。

1jieitainyuukou.JPG  2jieitainyuukou.JPG

                                               入校入隊予定者の紹介             市長あいさつ

 

 

 

泉郷敬老会

3月4日(日曜日)

 泉郷地区の敬老会にお招きをいただきました。この地域の敬老会は、9月の農作物収穫の繁忙期をさけ、これから始まる農作業に向けての士気高揚の意味を込め、この時期に開催しています。

 現在、市では「千歳市高齢者保健福祉計画・第7期千歳市介護保険事業計画」の策定を進めており、これまでまちの発展を支えていただいた高齢者の皆さんが、住み慣れた地域で安心して生活を送ることができるよう、これまで同様しっかりと取り組んでまいります。

1izumikeirou.JPG

2izumikeirou.JPG
会場の様子 市長あいさつ
3izumikeirou.JPG 4izumikeirou.JPG
祝宴の様子(フラダンス①) 祝宴の様子(フラダンス②)

 


 

千歳市手話言語条例制定記念写真撮影

3月8日(木曜日)

 平成30年第1回定例会において、「千歳市手話言語条例」が可決されました。本条例の策定にあたりましては、これまで千歳聴力障害者協会をはじめ、手話に関する関係団体等と市とで構成する専門部会において、多くの意見交換と議論を重ねてきました。皆様には制定に向けてご尽力いただきましたことに心から感謝申し上げます。

 本条例制定の喜びを皆様と分かち合い、関係者の皆様と一緒に本会議終了後、議場にて条例制定に伴う記念写真撮影を行いました。今後も市民の皆様とともに、手話の理解と広がりを持って地域で支え合い、安心して生活を送れることができるまちを目指してまいります。

1shuwajorei.JPG

 
会場の様子  

 

 

カテゴリー

公開日: