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平成31年度全国学力・学習状況調査の結果概要

 

 平成31年 4月18日(木)に実施した平成31年度全国学力・学習状況調査の結果概要がまとまりましたので、掲載します。

 本年度調査から国語・算数(数学)におけるA問題「基礎的・基本的な知識・技能をみる問題」とB問題「基礎的・基本的な知識・技能の活用をみる問題」が統合され、「国語」「算数」「数学」となり、知識と活用を一体的に問う問題に見直されました。また、中学校については初めて「英語」が実施されました。

 今後、千歳市学力向上検討委員会を中心に結果分析を行い、改善に向けた具体的な取組を提言します。提言内容を含んだ「平成31年度(令和元年度)千歳市学力向上検討委員会報告書」につきましては、まとまり次第、本ホームページに掲載しますが、それに先立ち、千歳市における結果概要と現段階での分析について公表します。

 

 ○小学校教科全体

 国語は全国平均を0.4ポイント下回りましたが、全国と「同様」の結果となり、算数は全国平均を3.2ポイント下回り、全国平均と比較して「やや低い」結果となりました。

 ○中学校教科全体

 国語は全国平均より5.0ポイント、数学は6.4ポイント、英語は4.1ポイント下回り、全国との差が縮まらず課題が見られます。

 

 詳しくは、「平成31年度全国学力・学習状況調査の結果概要」をご覧ください。

              平成31年度 全国学力・学習状況調査の結果概要.pdf (PDF 3.29MB)

 

 なお、調査結果の解釈等に関する留意事項として、以下の3点について確認します。

○本調査の結果については、児童生徒が身に付けるべき学力の特定の一部分であることや、学校における教育活動の一側面に過ぎないことに留意する必要があること。

○本調査の結果においては、平均正答数、平均正答率等の数値を示していますが、これらの数値のみで必ずしも調査結果のすべてを表すものではなく、中央値(※1)、標準偏差(※2)等の数値や分布の状況を表すグラフの形状など他の情報と合わせて総合的に結果を分析・評価する必要があること。また、個々の設問や領域に着目して学習指導上の課題を把握・分析し、児童生徒一人一人の学習改善や学習意欲の向上につなげることも重要であること。

○昨年度から国では、都道府県別の平均正答率を整数で公表していますが、千歳市教育委員会では、これまで公表してきた平均正答率等と比較しやすいよう、国から提供されたデータをもとに独自に算出した小数値で示していること。

 

(※1)中央値:集団のデータを大きさの順に並べた時に、真ん中に位置する値。平均値とともに集団における代表値として捉えられる。
(※2)標準偏差:集団のデータの平均値からの離れ具合(散らばりの度合い)を表す数値。標準偏差が0とは、ばらつきがない(データの値がすべて同じ)ことを意味する。

 

 

 ※昨年度以前の結果概要については下記のとおり。

 平成30年度 全国学力・学習状況調査の結果概要 (PDF 2MB)

 平成29年度 全国学力・学習状況調査の結果概要.pdf (PDF 3.3MB)

 平成28年度 全国学力・学習状況調査の結果概要.pdf (PDF 3.13MB)

 平成27年度 全国学力・学習状況調査の結果概要.pdf (PDF 1.79MB)

 平成26年度 全国学力・学習状況調査の結果概要.pdf (PDF 3.34MB)

 

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