特定健康診査・特定保健指導
近年、死亡原因の約5割が糖尿病、高血圧症、脂質異常症等の「生活習慣病」が引き起こす心疾患、脳血管疾患等であり、国民医療費でも全体の約3分の1を占めるまでに増加しています。
この発症前の段階であるメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の該当者及び予備群は、男女とも40歳以上で高く、男性では2人に1人、女性では5人に1人の割合に達しています。
生活習慣病は、生活習慣の改善により予防が可能で、重症化や合併症の発症を抑え、その結果として、中長期的には医療費の増加を抑えることができます。
こうした考えから各医療保険者は、メタボリックシンドロームに着目した生活習慣病予防のための健康診査(特定健康診査)及び保健指導(特定保健指導)を実施しています。
特定健康診査・特定保健指導の実施
千歳市国民健康保険では、国保に加入されている40歳から74歳までのかたを対象に特定健康診査及び特定保健指導を実施します。
令和7年度に実施する特定健康診査
特定健康診査受診券の発行
対象
令和7年3月31日までに千歳市国民健康保険に加入されたかたで、昭和26年4月1日から昭和61年3月31日までに生まれたかた
送付
上記のかたに、5月下旬に送付予定です。
*特定健康診査受診時に必要な書類です。紛失されたかたは、市民健康課特定健診係までご連絡ください。(電話 : 0123-24-0177)
*令和7年4月1日以降に千歳市国民健康保険に加入されたかたで、特定健康診査を受診希望のかたは、新規発行いたしますので、市民健康課特定健診係までご連絡ください。(電話 : 0123-24-0177)
集団健診のご案内
お申し込みは、次の電話番号まで
専用ダイヤル : 0123-24-0617
対象
千歳市の国民健康保険に加入しているかたで、昭和25年4月1日から昭和61年3月31日までに生まれた75歳未満のかた(75歳の誕生日前日まで)
健診日
5月から3月まで実施しています。日程等の詳細は、次のファイルをご参照ください。
個別健診のご案内
お申し込みは、市内指定医療機関へ直接お申込みください
対象
千歳市の国民健康保険に加入しているかたで、昭和25年4月1日から昭和61年3月31日までに生まれた75歳未満のかた(75歳の誕生日前日まで)
健診日
6月から3月まで実施しています。実施医療機関等の詳細は、次のファイルをご参照ください。
特定保健指導とは
特定保健指導は、特定健康診査の結果、「メタボリックシンドローム又はその予備群」に該当し、生活習慣病の発症リスクが高いと判定されたかたが対象です。
生活習慣病の発症リスクが高いと判定された場合でも、普段の生活習慣を改善することによって、生活習慣病の予防や健康状態の改善が可能です。
対象となるかたには、ご案内を送付しますので、詳細は案内文書にてご確認ください。