平成29年3月号

 

ようこそ市長室へ(3月)

3月3日(金曜日)から3月31日(金曜日) 

3月に市役所を訪れていただいた方々をご紹介します。

 

(千歳高等支援学校革製ネームケース贈呈式)  3月3日(金曜日)
 千歳高等支援学校の生徒さんが丹精込めて手作りされた革製のネームケース30個を寄贈いただきました。市では今年度、身分証明書を市民の皆様にもわかりやすくリニューアルしたところであり、さっそくこのネームケースを活用させていただきます。ありがとうございました。

1koutou.jpg 2koutou.jpg
   

 (病院機能評価の認定報告)  3月3日(金曜日)
 このたび市立千歳市民病院では、日本医療機能評価機構から、一定の基準を満たし良質な医療を提供する病院とみなされる病院機能評価「サードG・バージョン1.1」の認定をいただきました。今後も伊藤院長を筆頭に、市民に信頼される病院として、「より質の高い心あたたまる医療の実現」を目指してまいります。

1byoin.jpg 2byoin.jpg
   

(指宿市交流派遣職員)  3月13日(月曜日)  
 来年度、姉妹都市の指宿市から交流職員として本市に勤務していただく指宿市教育委員会社会教育課主事の新川龍さんがご挨拶に来てくださいました。新川さんは7代目の交流職員となります。1年間どうぞよろしくお願いします。

1ibusuki.jpg 2ibusuki.jpg
   

(婚活事業による結婚お祝いセレモニー)  3月14日(火曜日)
 本市では、出会いから結婚、出産、子育て、教育まで一連の切れ目のない支援を行い、移住・定住を促進していますが、このうち「出会い」を支援する結婚活動応援事業『婚活パーティ』をきっかけに結婚されたお二人が、このたび市役所を訪れてくださいました。新たな出会いのお手伝いができたことを大変うれしく思います。お二人の幸せを心からお祈り申し上げます。

1konkatsu.jpg 2konkatsu.jpg

 

(日本ゴルフ協会専務理事)  3月14日(火曜日)
 平成30年7月12日から15日の4日間、苫小牧市のニドムクラシックコースで開催される「第28回日本シニアオープンゴルフ選手権」の開催にあたり、日本ゴルフ協会 山中博史専務理事など大会関係者が、その協力依頼のため市役所を訪れてくださいました。

1golf.jpg 2golf.jpg

 

(自衛隊広報担当者への感謝状贈呈)  3月15日(水曜日)
 市民をはじめ、行政や関係団体との懸け橋として活躍された自衛隊広報担当者に感謝状を贈呈させていただきました。災害対応など、自衛隊の皆様への国民の期待はますます高まっています。今後の皆様のご活躍を心からご期待申し上げます。

1koho.jpg 2koho.jpg

 

(寄附採納 千鷲会)  3月16日(木曜日)
 航空自衛隊千歳基地のOB会 千鷲会(会長 佐藤敏博様)から奨学資金に5万円のご寄附をいただきました。この寄附金は次代を担う市内のこども達の奨学金の原資となります奨学基金に積立てをさせていただきます。毎年本当にありがとうございます。

1chisyu.jpg 2chisyu.jpg

 

(女子アイスホッケー日本代表選手)  3月21日(火曜日)
 
市内立地企業の株式会社ダイナックスに所属するアイスホッケー女子日本代表の大澤ちほ様、米山知奈様が、秋田社長とともに市役所を訪れてくださいました。この日は、平昌オリンピックへの出場と冬季アジア札幌大会での優勝を報告してくださいましたが、今回の「スマイルジャパン」の活躍を見ると、さらに大きな舞台から本市に吉報が届けられるのを今から待ち遠しく思います。

1ice.jpg 2ice.jpg

 

(全日本空輸千歳空港支店長)  3月22日(水曜日)
 4月1日付で全日本空輸株式会社新千歳空港支店長に着任される新川新一様が市役所を訪れてくださいました。"空のまち"千歳市として、様々な場面でお世話になることと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

1ANA.jpg 2ANA.jpg

 

(自衛隊人事異動に伴う着任あいさつ)
 防衛省の人事異動に伴い、新しくご着任された高級幹部の皆さんが、市役所を訪れてくださいました。国防の任務はもとより、まちづくりに対しましてもどうぞよろしくお願いいたします。

1kohara.jpg 2mizohuchi.jpg
24日 北千歳駐屯地業務隊長 小原隼人2佐 28日 第1電子隊長 溝渕久男1佐
3kato.jpg 4hukushige.jpg
28日 第7後方支援連隊長 加藤隆雄1佐 28日 第7師団司令部幕僚長 福重毅尚1佐
5oomori.jpg 6takizawa.jpg
31日 北海道補給処長 大森丈陸将補 31日 第11高射隊長兼長沼分屯基地司令 滝沢修2佐

 

(寄附採納 株式会社茎津綜業)  3月27日(月曜日)
 株式会社茎津綜業(代表取締役社長 茎津俊爾様)から創業60周年を記念して奨学基金に100万円のご寄附をいただきました。この寄附金は次代を担う市内のこども達の奨学金の原資となります奨学基金に積立てをさせていただきます。地域での創業60周年誠におめでとうございます。本当にありがとうございました。

1kukitsu.jpg 2kukitsu.jpg

 

(休日夜間急病センター愛称考案者)  3月27日(月曜日)
 9月に開設を予定している千歳市休日夜間急病センターの愛称が「ささえーる」に決定し、考案いただいた溝口あやさんに賞状と記念品を贈呈いたしました。また、優秀な作品を考案いただいた木村明日香さん、高鶴美貴さんも同時に表彰させていただきました。休日夜間急病センターは市民要望が大変高い施設です。市民の皆様をささえる施設となるようしっかりと準備を進めます。

1sasaeru.jpg 2sasaeru.jpg

 

(千歳工業クラブ正副代表幹事)  3月27日(月曜日)
 3月をもって千歳工業クラブの代表幹事、副代表幹事を退任されるキリンビール株式会社北海道千歳工場長の名川誠様、株式会社ダイナックス相談役の福村景範様に感謝状を贈呈させていただきました。それぞれの企業活動で本市の産業発展に多大なるご貢献をいただいたほか、市民活動をはじめ、まちづくりの様々な分野でお力添えをいただきましたこと、心から感謝を申し上げます。今後のますますのご活躍とご健勝をお祈りいたします。

1kogyo.jpg 2kogyo.jpg

 

(新入学児童へのランドセルカバー・お守り贈呈式)  3月28日(火曜日)
 2月に生活協同組合コープさっぽろ様から「児童の交通安全に」と寄贈をいただいたランドセルカバーを、この日、代表してつくし保育園を卒園された6名の児童へ贈呈させていただきました。また、「千歳市交通安全母の会」と「千歳市つみ木会」からお守りも同時に手渡されました。新入学児童の皆さん、これを身に着けて勉強や運動を一生懸命がんばってください。

1randosel.jpg 2randosel.jpg

 

 

自衛隊入校入隊予定者壮行激励会

3月5日(日曜日)

 この春晴れて自衛隊に入校入隊される方々の壮行激励会を開催しました。本市には陸上自衛隊と航空自衛隊が所在し、60年余りにわたり、地域社会と密接な関係を築いていただき、共に発展してまいりました。昨今では、国民の期待の高まりとともに、活躍の場が広がっている自衛隊の皆様ですが、どうぞ初心を忘れることなく、若い力を大いに発揮されますことを期待しています。

1nyutaisya.jpg 2zshityoaisatsu.jpg
入校入隊予定者の紹介 市長あいさつ

 

幸福町内会館新築落成記念式典

3月5日(日曜日)

 幸福町内会館の新築落成記念式典にお招きをいただきました。幸福町内会は、平成11年に83世帯で発足し、現在は391世帯が加入する町内会へと発展されました。災害時の備蓄庫も整備された、この新しい会館を拠点とし、ますます充実した町内活動を展開され、町名に込められた思い、この地域から市全体へ『幸福』がひろがることを期待しています。

1gaikan.jpg 2kshityoaisatsu.jpg
町内会館外観 市長あいさつ
3ksyukugakai.jpg 4jazz.jpg
祝賀会の様子 祝宴の様子(ジャズ演奏)


 

泉郷敬老会・中央地区敬老会

3月5日(日曜日)、3月12日(日曜日)

 泉郷地区と中央地区の敬老会にお招きをいただきました。この地域の敬老会は、9月の農作物収穫の繁忙期をさけ、これから始まる農作業に向けての士気高揚の意味を込め、この時期に開催しています。現在、市では「子育てするなら、千歳市」を掲げて取り組んでいますが、これまでまちの発展を支えていただいた高齢者の皆さんの福祉施策についても、これまで同様しっかりと取り組んでまいります。

3ikaizyo.jpg 1ishityoaisatsu.jpg
泉)会場の様子 泉)市長あいさつ
4iminyo.jpg 2iyellowhats.jpg
泉)祝宴の様子(民謡) 泉)祝宴の様子(バンド演奏:泉郷イエローハッツ)
5tkaizyo.jpg 6tnyuzyo.jpg
中)会場の様子 中)敬老者入場
7tshityoaisatsu.jpg 8tkinen.jpg
中)市長あいさつ 中)記念撮影

 

 

道央農業協同組合青年部第15回通常総会

3月8日(水曜日)

 道央農業挙動組合青年部第15回通常総会が、市内ホテルで開催されました。米国やEUとの交渉等、農業や農協を取り巻く環境は著しく変化しておりますが、北海道農業の一翼を担う道央農業協同組合の皆様、特に青年部の皆様には、若い力と英知を結集し、日本の農業を牽引する農業者として、これから大いにご活躍されますことをご期待申し上げます。

1dkaizyo.jpg 2dseinenbutyo.jpg
会場の様子 假屋智博青年部長開会あいさつ
3dkumiaityo.jpg 4dshityoaisatsu.jpg
松尾道義道央農協代表理事組合長あいさつ 市長あいさつ

 

  

北海道柔道選手権大会・北海道女子柔道選手権大会開会式

3月12日(日曜日)

 柔道の北海道大会開会式に出席させていただきました。道内から約300名の選手が、全国大会出場をかけて総合武道館に集結しました。勝敗も大切ですが、日々の厳しい稽古で身につけたこと、仲間との絆、礼節を重んじ相手を敬うことなど、武道から得るものは大変大きなものがあります。この千歳の地で、日頃の成果を存分に発揮していただき、よい思い出をつくっていただきたいと思います。

1jkaizyo.jpg 2jshityoaisatsu.jpg
会場の様子 市長あいさつ
3jsensyusensei.jpg 4jnessen.jpg
選手宣誓 熱戦の様子

 

              

千歳市栄典者清風会創立30周年記念式典

3月19日(日曜日)

 千歳市栄典者清風会の30周年記念式典に出席させていただきました。各分野でご活躍され叙勲や褒章を受章された方々でつくられた清風会の皆様には、その後も継続的に様々な社会奉仕を続けられていることに心から敬意を表します。このたび、30周年の記念事業として、現在市が進めている千歳川桜プロジェクトにご賛同いただき、記念植樹をいただくことになりました。ありがとうございました。

1ekaityoaisatsu.jpg 2ezoutei.jpg
園田七五三一会長あいさつ 記念植樹目録の贈呈
3eshityoaisatsu.jpg 4ekinen.jpg
市長あいさつ 記念撮影


 

千歳飛行場騒音地区整備協議会意見交換会

3月25日(土曜日)

 千歳飛行場騒音地区整備協議会は在日米軍の再編に係る訓練移転に伴い、騒音加重を受ける地域の環境整備促進や発展を目的に平成19年3月に設立され、今年で10年の節目を迎えました。皆様のご協力をもちまして、10年を区切りとしていた再編交付金の継続も決まったところであり、改めて今後も自衛隊と共存共栄を図る中で、地域の皆様の福祉と生活環境の改善に努めてまいります。

1ukaizyo.jpg 2ukaityo.jpg
会場の様子 5年間会長を務められた力示武文様あいさつ
3ushityoaisatsu.jpg 4ushirei.jpg
市長あいさつ 第2航空団兼千歳基地司令 安藤忠司様あいさつ

 

 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー

公開日: