平成29年2月号

 

ようこそ市長室へ(2月)

2月1日(水曜日)から2月28日(火曜日) 

2月に市役所を訪れていただいた方々をご紹介します。

 

(北海道少林寺拳法連盟理事長)  2月1日(水曜日)
 本年9月に本市で行われる第37回少林寺拳法北海道大会の開催にあたり、主催者である北海道少林寺拳法連盟の白戸淳一理事長が市役所を訪れてくださいました。全道各地からの選手、関係者の来千を心待ちにしております。

1syorin.jpg 2syorin.jpg
   

 (株式会社エスエーエス代表取締役社長)  2月1日(水曜日)
 新千歳空港における空港地上ハンドリング業務を開始された株式会社エスエーエス代表取締役 須川鐵朗様が、その報告に市役所を訪れてくださいました。

1es.jpg 2es.jpg
   

(千歳商工会議所要望)  2月1日(水曜日)  
 千歳商工会議所など市内35団体から「日本ハムファイターズ新球場建設構想の千歳誘致に関する要望書」の提出がありました。

1kaigisyo.jpg 2kaigisyo.jpg
   

(千歳市労政審議会委員委嘱状交付式)  2月3日(金曜日)
 今後2年間、本市における労働問題について調査、審議していただく労政審議会の委員8名に委嘱状を交付させていただきました。ワークライフバランスや「働き方改革」が昨今の重要な『キーワード』となっており、お集まりいただいた委員の皆様には豊富な経験をもとに、忌憚のないご意見をいただきますよう、よろしくお願いします。

1rosei.jpg 2rosei.jpg

 

(オリジナルフレーム切手贈呈式)  2月7日(火曜日)
 支笏湖の四季折々の風景を題材にしたフレーム切手の販売開始にあたり、このたび千歳郵便局長 秋山雅人様ほか4名の皆さんが市役所を訪れてくださいました。支笏湖の魅力が最大限に表現されたこの切手を手に取った方に、支笏湖を訪れるきっかけになってもらえれば大変うれしく思います。

1kitte.jpg 2kitte.jpg

 

(寄附採納 千歳地ビール同好会)  2月9日(木曜日)
 千歳地ビール同好会(会長 朝倉範夫様)から、奨学資金に56,000円のご寄附をいただきました。この寄附金は、次代を担う市内の子ども達の奨学金の原資となります奨学基金に積立てをさせていただきます。ありがとうございました。

1beer.jpg 2beer.jpg

 

(寄附採納 生活協同組合コープさっぽろ)  2月20日(月曜日)
 生活協同組合コープさっぽろ様から、新入学児童へランドセルカバー1,000枚をご寄附いただくこととなり、このたび中島則裕専務理事から目録の贈呈がありました。今年で6年目となりますが、今回も約900人の新入学児童全員に配布させていただく予定です。ありがとうございました。

1coop.jpg 2coop.jpg

 

(北のハイグレード食品セレクション選定報告)  2月20日(月曜日)、21日(火曜日)
 北海道産の原料を使用し、道内で製造加工を行った加工食品のうち、「優れた食味」「高い品質管理」などの基準で選ばれた「北のハイグレード食品セレクション」に、千歳市から株式会社もりもと『チェリージュエリー』と有限会社肉の山本『北海道産サフォークラムセット』が選ばれ、その報告に森本吉勝社長、山本歳勝社長が市役所を訪れてくださいました。まさに北海道産のトップランナーとして、今後のさらなるブランド化、販売拡大に期待しています。

 

 ○株式会社もりもと代表取締役社長 2月20日(月曜日)

1morimoto.jpg 2morimoto.jpg

 

 ○有限会社肉の山本代表取締役社長 2月21日(火曜日)

3nikuyama.jpg 4nikuyama.jpg

 

(寄附採納 千歳相互観光バス)  2月21日(火曜日)
 千歳相互観光バス(代表取締役 中村敬臣様)から、奨学資金に50万円のご寄附をいただきました。この寄附金は、次代を担う市内の子ども達の奨学金の原資となります奨学基金に積立てをさせていただきます。ありがとうございました。

1sogo.jpg 2sogo.jpg

 

(アンカレジ市ミアーズ中学校訪問報告)  2月21日(火曜日)
 1月7日から1月14日まで、姉妹都市であるアンカレジ市のミアーズ中学校を訪問した市内中学生18名による報告会が行われました。生徒一人一人から様々な思い出や感想を聞き、短い期間の中で多くの貴重な経験をしたことが伝わってきました。この経験をこれからの成長に役立てていただきたいと思います。

1miazu.jpg 2miazu.jpg

 

(千歳市市民評価会議委員)  2月22日(水曜日)
 市民評価会議委員として、山中明生様(千歳科学技術大学教授)にお引き受けいただき、このたび依頼状を交付させていただきました。この会議では、市が進める事業等に市民意見を取り入れ、市民とともにまちづくりを進めること、効率的な行政運営を推進することを目的としています。どうぞよろしくお願いいたします。

1hyouka.jpg 2hyouka.jpg

 

(千歳市公営企業経営審議会答申)  2月28日(火曜日)
 千歳市公営企業経営審議会(会長 名川誠様)から水道料金及び下水道資料の改定について、答申書を受け取りました。

1singikai.jpg 2singikai.jpg

 

 

あすなろ学童クラブオープニングセレモニー

2月6日(月曜日)

 今年度改修工事を行い新しくなった末広会館2階に「あすなろ学童クラブ」を新たに開設しました。この日のオープニングセレモニーでは、「あすなろ」の名称を考案してくれた高台小3年の藤原諒さんに、また優秀賞として池田修央さんに賞状と記念品を贈呈しました。「あすなろの木のように大きく」という思いが込められたこの学童クラブが、地域に愛され親しまれるよう、今後も子育て世代に選ばれるまちを目指して取り組みを進めてまいります。

1aisatsu.jpg 2kusudama.jpg
市長あいさつ くす玉割り
3meisyo.jpg 4akinensatsuei.jpg
名称募集の表彰 皆さんと記念撮影

 

平成29年度予算プレス発表

2月9日(木曜日)

 今任期の折り返しとなる平成29年度の各会計予算案を発表しました。予算の編成にあたっては、財政標準化計画をもとに、公債費の抑制などに努める一方で、「第6期総合計画」を中心とした各種施策を着実に進め、市民が実感できる「成果」を出しながら、まちの「成長」に繋げる『住みたいまちへの"成長"予算』として、取りまとめました。

1yosan.jpg 2yosan.jpg


 

第41回ちとせホルメンコーレンマーチ

2月11日(土曜日)

 千歳の冬を代表するスポーツイベント、千歳市民歩くスキーの集い「第41回ちとせホルメンコーレンマーチ」が、今年も青葉公園、支笏湖国有林道を舞台に開催されました。昨年は積雪不足に悩まされましたが、今年は十分な積雪の中、天候にも恵まれ、陸上自衛隊第11普通科連隊をはじめ、石狩森林管理署、株式会社伊藤組など、多くの関係者やボランティアの協力のもと成功裏に終了いたしました。
 大会は、道内外から318名が参加し、7年ぶりに駐日ノルウェー王国大使のアーリン・リーメスタ様にもお越しいただきました。本大会の名称は、クロスカントリーの本場ノルウェー王国の最高峰の国際大会に由来しており、ノルウェー王国と本市は、この大会を通じて交流を深め、昭和63年にノルウェー王国コングスベルグ市と友好親善都市を発表しています。

1komazawa.jpg 2arinrimesuta.jpg
千歳市体育協会 駒澤会長あいさつ アーリン・リーメスタ大使あいさつ
3sankasya.jpg 4_7kirostart.jpg
参加選手 7キロスターターを務めました
5_33kirostart.jpg 6taishisanka.jpg
最も長い33キロスタート 大使も4キロに参加
7ouen.jpg 8_7kirohyosyo.jpg
ゴール付近で応援 表彰式

 

千歳市社会福祉大会

2月11日(土曜日)

 第53回千歳市社会福祉大会に出席させていただきました。この日、本市の社会福祉発展に多大な功績のあった123人の個人、14の団体が表彰されました。これまでのご功績に対し、心から敬意と感謝を表するとともに、今後一層のご活躍をお祈りいたします。

1skaizyo.jpg 2sshityoaisatsu.jpg
会場の様子 市長あいさつ
3zyusyodaihyo.jpg 4syazi.jpg
受賞者代表 アリス認定こども園児による謝辞

 

  

富丘2丁目町内会創立30周年記念式典・祝賀会

2月12日(日曜日)

 富丘2丁目町内会が創立30周年を迎え、このたび記念式典及び祝賀会にお招きをいただきました。富丘地区の急速な発展により昭和62年に母体の富丘町内会から分離発足し、現在250世帯が加入しています。住み慣れた地域での近隣とのつながりを大切にし、こどもの見守り、防災訓練、おまつりをはじめとする親睦行事など、精力的に町内会活動を展開されており、活力あるまちづくりに貢献いただいております。町内会の今後のさらなるご発展をお祈りいたします。

1tkaizyo.jpg 2tkaityoaisatsu.jpg
会場の様子 河村慶昭町内会長あいさつ
3tshityoaisatsu.jpg 4tsyukugakai.jpg
市長あいさつ 祝賀会の様子

 

              

千歳小学校視察(ICT授業及び給食試食)

2月16日(木曜日)

 千歳市では、電子黒板やデジタル教科書などICT機器を活用した教育の推進に力を入れているほか、個に応じたきめ細かな学習指導を充実するため、学習支援員を活用した習熟度別少人数指導を実施しています。この日、千歳小学校を訪問し、授業の様子を見せていただきました。

1denshikokuban.jpg 2shisatsu.jpg
電子黒板を活用した授業 視察の様子
3shienin.jpg 4kyusyoku.jpg
学習支援員を活用した授業 給食の試食


 

企業訪問

2月17日(金曜日)

 千歳美々ワールドに立地する「セイコーエプソン株式会社」を訪問しました。セイコーエプソン株式会社千歳事業所は、平成16年に竣工し、3LCD方式プロジェクターの高温ポリシリコンTFT液晶パネルの製造を行っています。1画素が髪の毛の約1/10(8μm=8/1000mm)の太さで、1パネル内には約200万個の画素(フルハイビジョン対応)が存在する非常に高精細なもので、世界でも2社しか製造できないとのことでした。
 1階エントランスでは、製品展示を行っており、プロジェクター3台により投影、合成された大型のパノラマ映像は高精細で、明るい室内でも圧巻の迫力でした。プロジェクターの販売台数は右肩上がりで、現在の世界シェアは約35%で第1位です。
 渡辺事業部長からは、千歳事業所は、プロジェクターの基幹部品を製造する重要な拠点であり、事業所の発展や地域での雇用拡大に前向きなお言葉をいただきました。
 改めて、世界中の様々な現場で活躍するプロジェクター製品の基幹デバイスが、千歳から発信されていることを誇らしく思うとともに、今後の設備投資や新たな雇用に繋がる事業の拡大を期待しております。

 お忙しい中ご対応いただきました渡辺執行役員事業部長様をはじめ、皆様に改めて感謝いたします。

1e.jpg 2e.jpg
3e.jpg 4e.jpg
5e.jpg 6e.jpg


  

光回線インターネットサービスに係る要望書提出

2月17日(金曜日)

 市内支笏湖地区、東千歳地区など、光回線が未整備となっている地区への光回線の早期整備及びサービス開始について、東日本電信電話株式会社北海道事業部を訪問し、野池秀幸事業部長に要望書を手渡してきました。

1.jpg 2.jpg

 

 

職場発表会

2月17日(金曜日)

 組織の横の連携や課題の共有、自主的に学習に取り組む職場風土づくりを目的とした職場発表会も今年で12回目となりました。最近は、多様な個性を持つ職員がその能力を効率的に発揮できる職場づくりが求められています。まずは、多様な価値観を認め合い、働き方に工夫を取り入れるなど、職員のみなさんとともに課題を見つけ、一つ一つ解決して「働き方改革」を進めていきたいと思います。
また、今回は株式会社ダイナックス執行役員管理本部長 本村正樹様を講師にお迎えし、平成27年度「新・ダイバーシティ経営企業100選」に選ばれた取組についてお話しをいただきました。大変貴重なお話をありがとうございました。

1sskaizyo.jpg 2sshityo.jpg
会場の様子 市長あいさつ
3happyou1.jpg 4dainakkusu.jpg
発表の様子 ダイナックス 木村本部長様の特別講演

 

 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー

公開日: