概要
平成28年12月6日に千歳科学技術大学から千歳市に対して、「千歳科学技術大学の公立大学法人化の検討」について要望書の提出がありました。
このことを受けて、千歳市では要望内容の検討にあたり、公立大学法人化による入学者の確保、教育・研究、人材育成、地域貢献、財務運営などについて、専門的な見地から調査・検討を行うため、大学及び高等学校の関係者や研究者等の有識者のほか、市内の経済団体、企業、市民団体、さらには行政機関を委員とする「有識者会議」を設置しました。
有識者会議は本年5月から5回にわたり検討してきた結果を報告書に取りまとめ、9月12日に千歳市は報告書の提出を受けました。
千歳市は有識者会議からの検討結果を踏まえて、「公立大学の必要性」や「大学への財務負担」について検討を重ねてきた結果として、千歳科学技術大学から要望のありました「公立大学法人化」を「是」と判断したことから、今後、まちの更なる発展のため「若者が地域に学び、地域で活躍する大学」を目指し、平成31年4月の公立大学開学に向けて取り組んでまいります。
千歳科学技術大学の公立大学法人化の検討に関する有識者会議の開催状況
第1回有識者会議(平成29年5月18日開催)
第2回有識者会議(平成29年6月2日開催)
第3回有識者会議(平成29年6月26日開催)
第4回有識者会議(平成29年8月2日開催)
第5回有識者会議(平成29年8月28日開催)
報告書(平成29年9月12日提出)
千歳科学技術大学の公立大学法人化に関する市の検討結果について
千歳科学技術大学の公立大学法人化に関する市の検討結果.pdf (PDF 337KB)
関連リンク
このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先
お問い合わせは、企画部公立大学政策課お問い合わせフォーム(ページが移動します)からお願いします。