栄養バランスが大切とは知っているけど、なかなかできない…
バランスがよい食事って何?
健康のために、栄養バランスの取れた、個人に必要な量の食事を摂ることがすすめられています。
令和4年に行った千歳市食育に関するアンケートの結果から、主食・主菜・副菜を組み合わせた食事を1日2回以上する人の割合は46.8パーセント、若い世代(20から30歳代)の方では28.9パーセントと低くなっていました。そこで、第4次千歳市食育推進計画の取組として、バランスのよい食事を広く知っていただくため、これまでの野菜レシピカードのリニューアルと合わせて健康レシピの配布を始めました。毎日の食事選びにご活用ください。
栄養バランスの良い食事とは
主食、主菜、副菜を揃えると、様々な栄養素(炭水化物やたんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維など)を摂取することができ、栄養バランスの良い食事になります。
- 主食:ごはんやパン、麺などの料理(炭水化物を含む)
- 主菜:肉や魚、卵、大豆、大豆製品を主材料にした料理(たんぱく質や脂質を多く含む)
- 副菜:野菜、海藻、きのこ類を主材料にした料理(ビタミン、ミネラル、食物繊維などを多く含む)

レシピを組み合わせて栄養バランスをととのえよう
(1)主食 (2)主菜 (3)副菜 (4)汁物 の中からそれぞれ1つずつ選んで、レシピを組み合わせてみましょう。
※レシピは下記からダウンロードできます。
(1)主食
主食は、白米やパン、麺類などに置き換えてもOKです!
(2)主菜
(3)副菜
(4)汁物
汁物は塩分が多いため、1日1から2回までとし、その分副菜に置き換えましょう。
レシピカードを配布しています
レシピは総合福祉センター1階ロビー・市役所第2庁舎2階食堂等にて配布しています。
カードはA6サイズ(ハガキくらいの大きさ)両面印刷で冷蔵庫などに貼るにも便利な大きさです。
ぜひ健康のためにご活用ください。
