設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ市民向け戸籍・住民票・証明届出・申請・証明証明『書かない窓口』はじめました!

『書かない窓口』はじめました!

「書かない窓口」はじめました!

市民の負担軽減と窓口業務の効率化を進めるため、マイナンバーカードや運転免許証などを利用して、申請書に自動転記できるシステムを設定しました。

記入の手間や記載間違いなどを減らすことができますので、市役所でのお手続きの際は、ぜひご活用ください。

なお、従来の方法(申請書をすべて記入する方法)での申請も引き続き可能です。


写真1.png

対応窓口とご利用可能な手続き

対応窓口 ご利用可能な手続き

戸籍住民課

(1階1番窓口)

住民票、戸籍、印鑑登録証明書の交付など

税務課

(1階4番窓口)

固定資産税評価証明書の交付など

対応窓口・ご利用可能な手続きは順次追加予定です

利用できる本人確認書類

  • マイナンバーカード
  • 運転免許証
  • 在留カード
  • 運転経歴証明書
  • 特別永住者証明書

ご利用の流れ

写真2.png

  1. 必要な証明書を選択
  2. 身分証を読取
  3. 申請書を印刷・通数等記入
  4. 申請書の提出・審査
  5. 証明書の交付

注意事項

  • このシステムは、申請書の一部を印字するものです。印字されない部分はご自身で記入が必要です。
  • 証明書発行の際には、従来同様に本人確認書類の提示が必要です。

カテゴリー

公開日: