「書かない窓口」はじめました!
市民の負担軽減と窓口業務の効率化を進めるため、マイナンバーカードや運転免許証などを利用して、申請書に自動転記できるシステムを設定しました。
記入の手間や記載間違いなどを減らすことができますので、市役所でのお手続きの際は、ぜひご活用ください。
なお、従来の方法(申請書をすべて記入する方法)での申請も引き続き可能です。
対応窓口とご利用可能な手続き
対応窓口 | ご利用可能な手続き |
戸籍住民課 (1階1番窓口) |
住民票、戸籍、印鑑登録証明書の交付など |
税務課 (1階4番窓口) |
固定資産税評価証明書の交付など |
対応窓口・ご利用可能な手続きは順次追加予定です
利用できる本人確認書類
- マイナンバーカード
- 運転免許証
- 在留カード
- 運転経歴証明書
- 特別永住者証明書
ご利用の流れ
- 必要な証明書を選択
- 身分証を読取
- 申請書を印刷・通数等記入
- 申請書の提出・審査
- 証明書の交付
注意事項
- このシステムは、申請書の一部を印字するものです。印字されない部分はご自身で記入が必要です。
- 証明書発行の際には、従来同様に本人確認書類の提示が必要です。