「書かない窓口」をご利用ください!
市民の負担軽減と窓口業務の効率化を進めるため、マイナンバーカードや運転免許証などを利用して、申請書に自動転記できるシステムを導入しています。
記入の手間や記載間違いなどを減らすことができますので、市役所でのお手続きの際は、ぜひご活用ください。
なお、従来の方法(申請書をすべて記入する方法)での申請も引き続き可能です。
対応窓口とご利用可能な手続き
対応窓口 | 窓口番号 | ご利用可能な手続き |
戸籍住民課
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1階1-1番窓口 |
住民票、戸籍、印鑑登録証明書の交付など |
1階1-5番窓口 |
マイナンバーカードの更新など |
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国保医療課 |
1階2番窓口 |
国保異動届の提出など ※一時的に運用を停止しています。 |
こども政策課 こども家庭課 |
1階3番窓口 |
保育園・学童クラブの利用申込など 児童手当・児童扶養手当の手続など |
税務課 |
1階4番窓口 |
固定資産税評価証明書の交付など |
障がい者支援課 |
1階6番窓口 |
身体障害者手帳に関する申請など |
高齢者支援課 |
1階7番窓口 |
介護保険に関する申請など |
※上記に記載した手続でも、一部対応していない手続があります。詳細は窓口でお問い合わせください。
利用できる本人確認書類
- マイナンバーカード
- 運転免許証
- 在留カード
- 運転経歴証明書
- 特別永住者証明書
ご利用の流れ(戸籍住民課-1-1番窓口、税務課)
- 必要な証明書を選択
- 身分証を読取
- 申請書を印刷・通数等記入
- 申請書の提出・審査
- 証明書の交付
ご利用の流れ(その他の窓口)
職員がカードに記載されている情報を読み込み、申請書等を作成します。
注意事項
- このシステムは、申請書の一部を印字するものです。印字されない部分はご自身で記入が必要です。
- 証明書発行の際には、従来同様に本人確認書類の提示が必要です。