設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ記事【令和6年3月1日から】戸籍証明書等の広域交付が始まりました

【令和6年3月1日から】戸籍証明書等の広域交付が始まりました

お知らせ

  • 過去の除籍謄本や改製原戸籍は時間がかかる状況です。相続等により出生時まで遡ってご請求される場合は、お時間に余裕をもってお越しください。 
  • 戸籍事務を所管する法務省からの通知により、当面の間、請求があった際には本籍地の市区町村に発行可否等の確認が必要となったことから、証明書の発行に時間を要しておりますので、あらかじめご了承ください。

 

 

戸籍法の一部改正に伴い、戸籍証明書等の広域交付が、令和6年3月1日から始まりました。

 

1 戸籍証明書等の広域交付

 本籍地以外の市区町村窓口でも、戸籍証明書等を請求できるようになります。

 

「どこでも」 

 本籍地が遠くにある方でも、お住まいや勤務先の最寄りの市区町村窓口で請求できます。

「まとめて」 

 取りたい戸籍の本籍地が全国各地にあっても、1か所の市区町村窓口で、まとめて請求できます。

 

対象証明書一覧

・戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)         1通 450円

・除籍謄本(除籍全部事項証明書、改製原戸籍謄本)   1通 750円

 

(注意1)本籍地の市区町村でコンピュータ化されていない一部戸籍証明書等は、広域交付の対象外です。

(注意2)戸籍抄本、除籍抄本、身分証明書、独身証明書、戸籍の附票等は広域交付の対象外です。本籍地の市区町村へ直接郵送等で請求してください。

 

広域交付で戸籍証明書等を請求できる方

1 本人

2 配偶者

3 父母、祖父母など(直系尊属)

4 子、孫など(直系卑属)

 

(注意1)必ず、上記請求のできる方が市区町村窓口にお越しください。第三者請求や委任状による代理人請求、職務上請求、郵送請求は対象外となりますので、本籍地の市区町村へ請求してください。

(注意2)請求できる方の本人確認は、マイナンバーカードや運転免許証などの顔写真付き公的証明書の提示が必ず必要となります。健康保険証や年金手帳などの顔写真がない身分証明書では、広域交付の請求ができません。

 

その他注意事項

・支所(向陽台・東部・支笏湖)につきましては、現在のところ、戸籍の広域交付請求は受付しておりません。これまでどおり、千歳市が本籍地の戸籍謄本等の交付については行っております。

・相続等で複数の本籍地へ照会が必要な場合があることから、従来と比較すると、発行までにかなりの時間を要する可能性があります。状況によっては、後日のお渡しとなりますことから、あらかじめご了承ください。

・開始当初の3月、4月は窓口の混雑が予想されることから、お時間に余裕をもってお越しください。

 

 

2 戸籍届出時における戸籍証明書等の添付負担の軽減

 本籍地ではない市区町村窓口で戸籍の届出を行う場合、提出先の市区町村職員が本籍地の戸籍を確認することができるようになりますので、戸籍届出時の戸籍証明書等の添付が原則不要となります。

 詳しい内容について確認されたい場合は、お問い合わせ先までご連絡ください。

 

 

 

カテゴリー

公開日: