設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ市民向け生活・環境道路・河川RIVER CITY PROJECT CHITOSEが第3回かわたびほっかいどう大賞に選ばれました

RIVER CITY PROJECT CHITOSEが第3回かわたびほっかいどう大賞に選ばれました

RIVER CITY PROJECT CHITOSEが第3回かわたびほっかいどう大賞に選ばれました

 北海道開発局では、北海道の河川に関わる活動を通じて、地域の活性化や振興を図り、北海道の魅力を最大限に引き出すことを目的とする『かわたびほっかいどう』の取組を推進しています。

 令和5年度に実施された取組についての活動報告会が令和6年1月16日(火)に開催され、 全道各地で355件の活動計画の中からエントリーされた13件の取組が報告されました。

 外部審査員による審査の結果、本年度のかわたびほっかいどう大賞には、千歳青年会議所主催の「水辺で千歳の“みらい”を語ろう-RIVER CITY PROJECT CHITOSE みらいEXPO-開催」が選出されました。

 

 大賞を受賞した「RIVER CITY PROJECT CHITOSE」は、地域資源として千歳川を最大限活用しようと千歳青年会議所が中心となって2014年から開催しているイベントで、10周年の今回は、川遊びの体験コー ナー、水辺の生き物のタッチプール、カヌーや ラフティングの体験コーナーなどが用意され、 7月29日、30日の2日間で1万人を超える市民が訪れました。

 審査員からは「10年間継続され、毎年新しいことに取り組んでいる点も素晴らしい」「取り組みを継承、受け継いでいきたいという気持ちに強く心打たれた」と選出理由の説明がありました。

 

〇詳細は、こちら(外部サイト)をご覧ください。(北海道開発局札幌開発建設部のホームページへ移動します。)

 

【このページの担当部署】

担当:建設部事業庶務課事業調整係

電話:0123-24-0677(直通)

カテゴリー

公開日: