設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップもしものとき防災情報火災予防千歳市内での火災が急増しています!

千歳市内での火災が急増しています!

火災の発生について

 市内において、本年10月から11月にかけて火災が相次いで発生しています。

  昨年同時期の3件と比較すると、2倍以上の7件と増加傾向にありますので、火の取り扱いには十分注意し、火災を未然に防ぎましょう。

【火災発生状況】

 
 日 付  場 所

  火災種別

10月7日(土) 桜木2丁目  建物火災
10月9日(月) 北栄2丁目 建物火災
10月11日(水) 中央 車両火災
10月14日(土) 釜加 その他の火災※
10月25日(水) 信濃4丁目 建物火災
11月 3日(金) 祝梅 車両火災
11月10日(金) 緑町3丁目 建物火災

※その他の火災とは、建物火災、林野火災、車両火災、船舶火災及び航空機火災に該当しない火災です。

暖房機器を適正に使いましょう

 これから本格的な冬を迎えますが、次の点に注意しながら暖房機器を適切に取り扱うようお願いします。

 1 暖房機器の周囲に燃えやすいものを置かない。

   (カーテン、布団、紙類など)

 2 暖房機器の近くで洗濯物を干さない。

 3 暖房機器の近くにスプレー缶などを置かない。

 4 暖房機器への給油は、必ず消火してから行う。

 住宅火災は、ちょっとした油断や慣れから発生します。日頃から火災予防を心掛けるとともに、火の取り扱いには十分注意してください。

 

↓↓住宅防火のポイントです。是非、積極的な実践をお願いいたします。↓↓

    住宅防火 いのちを守る 10のポイント.pdf (PDF 314KB)

 

 

カテゴリー

お問い合わせ

消防本部 予防課 予防係 消防本部 予防課 予防係

電話:
0123-23-0420(代表)
Fax:
0123-22-8850

公開日: