設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ市民向け妊娠・出産・子育て妊娠・出産千歳市不妊治療費(先進医療)等助成のお知らせ

千歳市不妊治療費(先進医療)等助成のお知らせ

お知らせ

千歳市では令和5年11月1日から不妊治療費(先進医療)等助成事業を開始しました。

概要・内容

 不妊治療における経済的負担の軽減を図るため、体外受精及び顕微授精を行う際に、保険適用された治療と併用して自費で実施される「先進医療」に要する費用と交通費の一部を助成します。

 助成額は、かかった費用に対して10分の7の額(上限3万5千円)を、通算6回(もしくは3回)を限度に助成します。千歳市不妊治療費(先進医療)等助成事業のご案内 ー (PDF 372KB)

対象(要件)

先進治療を受けた治療期間の初日における妻の年齢が43歳未満である夫婦のうち、以下の全ての要件を満たすことが助成の要件です。

1.申請日時点で、夫婦のうちいずれかが千歳市に住所を有すること

2.婚姻していること(事実婚を含む)

3.先進医療の実施機関として厚生労働省地方厚生局へ届出又は承認されている医療機関にて治療を受けていること

4.上記3の治療は、令和5年4月1日以降に保険診療で実施された特定不妊治療と先進医療を併用したものであること

5.助成対象となる治療について、他の自治体で助成を受けていないこと

 

対象となる先進医療

保険診療の特定不妊治療と併用して実施した先進医療が助成対象です。

〇令和5年8月1日時点で告示されている先進医療は、以下のとおりです。

最新の情報、それぞれの登録医療機関については厚生労働省ホームページで確認できます。

No. 先進医療名(別名)

1

子宮内膜刺激法(SEET法)

2 タイムラプス
3 子宮内膜スクラッチ
4 ヒアルロン酸を用いた生理学的精子選択術(PICSI)
5 子宮内膜受容能検査(ERA)
6 子宮内細菌叢検査(EMMA/ALICE)
7 強拡大顕微鏡による形態良好精子の選別法(IMSI)
8 二段階胚移植法
9 子宮内フローラ検査
10 子宮内膜受容期検査 (ERPeak)
11 マイクロ流体技術を用いた精子選別
12

反復着床不全に対する投薬(タクロリムス)

13

着床前胚異数性検査(PGT-A)

助成内容

治療費助成額

保険診療で実施された特定不妊治療と併用して行われた、先進医療に要した費用の総額に10分の7を乗じた額(上限3万5千円)を助成します。

助成回数

保険診療の回数に準じます(1子ごとにリセットが可能です)

初回治療開始時点の妻の年齢    助成回数
39歳まで 1子ごとに通算6回まで
40歳以上43歳未満

1子ごとに通算3回まで

交通費助成について

・自宅から医療機関との距離が片道25㎞を超える場合に助成します(距離区分はGoogleMAPなどで計測)

助成額

・自宅から医療機関までの距離に対して設定された補助基準額に3分の2をかけた額(上限あり)を助成します。

・1回の治療(検査等を含む)に対して5回まで助成します

 

申請方法

次の書類をそろえて、総合保健センター(母子保健課母子保健係)へ申請してください。

(1)千歳市不妊治療費(先進医療)等助成事業申請書 (PDF 15KB)

(2)千歳市不妊治療費(先進医療)等助成受診等証明書 (PDF 27.9KB)

(3)対象となる治療費の領収書

(4)印鑑

(5)通帳またはキャッシュカード

(6)住民票(夫または妻が市内に居住していることを確認するための書類)

 ♦発行日から3か月以内のもので、個人番号(マイナンバー)の記載のないもの

※2回目以降の申請で、前回提出した住民票が3か月以内で変更のない場合は省略できます。

(7)戸籍謄本(住民票で夫婦関係が証明できないとき)

申請期間

治療が終了した年度の3月31日まで

お問い合わせ先

総合保健センター1階(千歳市東雲町2丁目34番地)  

母子保健課  母子保健係    電話  0123-24-0771

カテゴリー

公開日: