設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ市民向け健康・福祉健康づくり令和6年度子宮がん・乳がん検診のご案内

令和6年度子宮がん・乳がん検診のご案内

令和6年度子宮頸がん・乳がん検診のご案内

 子宮頸がん・乳がんは、近年若い世代にも増加傾向にあるがんです。初期のうちは自覚症状がないために、「異常を感じたら」では手遅れになる場合があります。
早期に見つけるためには、がん検診を受診することが最善の方法です。早期に治療すると90%以上が治癒すると言われています。

 

子宮頸がん・乳がん検診の対象者・料金

料金表.png

  • 子宮頸がん検診:20歳以上の偶数月生まれの女性
  • 乳がん検診:40歳以上の偶数月生まれの女性

 

※子宮頸がん検診・乳がん検診無料クーポン券対象の方は、奇数月生まれの方も受診できます。

(対象の方には、令和6年5月中旬にクーポン券を発送しています。)

※市民税非課税世帯、生活保護世帯、70歳以上の方、65歳から69歳で障がい4級以上の認定を受けた方はがん検診の料金が無料になります。

※市民税非課税世帯の方で個別健診での受診を希望する場合、「自己負担額免除証明書」の発行手続きが必要となります。詳細は健診申込み専用ダイヤル(0123-24-0617)へお問合せください。
※検査・治療中、経過観察中等の方は、検診が受けられない場合がありますので申込みの際にご確認ください。

 

検査内容について

子宮頸がん検診:頸部細胞診

乳がん検診:マンモグラフィ検査

 

受診方法について

子宮頸がん検診・乳がん検診は、集団健診と個別健診(市内指定医療機関)で受診することができます。
集団健診での受診をご希望の方は、健診申込み専用ダイヤル(0123-24-0617)へご予約ください。

個別健診での受診をご希望の方は、ご希望の医療機関へ直接お申込みください。

 

集団健診のご案内

1.千歳市総合保健センター(女性限定)

R6 千歳市 女性の日.png

※千歳市総合保健センターの乳がん検診は、定員に達している場合がありますので、詳細は健診申込み専用ダイヤル(0123-24-0617)までご確認ください。

※集団健診は、30分毎にご予約の時間を設けております。健診受診日の2週間前または、定員になり次第締め切りとなります。

 

2.バス送迎健診(札幌がん検診センター)

R6 札幌 (2).png

※札幌がん検診センターまで無料送迎バス(往復)がでます。(片道でのご利用も可能です。)

 

集団健診お問合せ・申込先

健診申込み専用ダイヤル:0123-24-0617

土・日・祝日を除く平日(午前8時45分から午後5時15分まで)

 

個別健診(市内指定医療機関での受診)のご案内

市内指定医療機関

R4個別医療機関.png

個別健診での受診をご希望の場合は直接市内指定医療機関へお申込みください。

 

※子宮頸がん検診・乳がん検診についてのお問合せ、市民税非課税世帯の方で「自己負担額免除証明書」の発行を希望される方は、健診申込み専用ダイヤルまでご連絡ください。

健診申込み専用ダイヤル:0123-24-0617

土・日・祝日を除く平日(午前8時45分から午後5時15分まで)

 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー

公開日: