設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ記事ペットボトルの水平リサイクル

ペットボトルの水平リサイクル

令和5年4月から、家庭から収集したペットボトルを再びペットボトルにリサイクルする「水平リサイクル」を開始しています。

PETリサイクルの仕組み説明パネル(日本語).jpg

サントリーグループとの協定締結

千歳市とサントリーグループは、使用済みペットボトルを再びペットボトルに「水平リサイクル」することにより、「持続可能な循環型社会の形成」と「脱炭素社会の実現」を図ることを目的として、令和5年2月13日に協定を締結しました。

 

市民の皆様から収集した使用済みペットボトルは、これまでも化学繊維や食品トレイなど様々な製品にリサイクルされていましたが、これらの製品はペットボトルには戻せず、最終的にはリサイクルできなくなって焼却処分されていました。

今後は、使用済みペットボトルを資源としてリサイクルし続けることが可能となるとともに、化石由来原料から新たにペットボトルを製造する場合と比べ、CO2を約60パーセント削減することができます。

ゼロカーボンマーク

キャップとラベルは外してください

ペットボトルの分別方法や収集方法に変更はありませんが、リサイクルにはきれいなペットボトルの収集が必要不可欠です。

  • キャップとラベルは外して、プラスチック製容器包装として出してください。
  • ペットボトル本体は、軽くすすいでから4種資源物の収集日にごみステーションに出してください。

ペットボトルイラスト

ペットボトルの選別について

家庭から収集したペットボトルは、千歳市リサイクルセンターで手作業で選別する工程を経てリサイクル業者に出荷しています。

「4種資源物」をごみステーションに出す際には、資源物以外の異物を入れないよう、改めてお願いいたします。

ペットボトル選別ライン写真

 

カテゴリー

公開日: