設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ記事千歳市広報広聴モニターを募集します

千歳市広報広聴モニターを募集します

市は、市政全般に関する意見やアンケート、各種広報紙に対する意見を求めるため、「広報広聴モニター」を設置しています。モニターは、各地域からの選出と公募により委嘱する市民の皆さんで構成し、市の各種計画策定の際のパブリックコメントなど、幅広い分野で意見をいただいています。

※特に若い世代の方の参画をお待ちいたします。

応募要項

令和6年度 広報広聴モニター募集要項 (PDF 646KB)

主な活動内容

○ 市政全般についての意見などを書面で提出すること(随時)

○ 市の調査・照会に対し回答すること(随時)

○ 広報広聴モニター会議に出席すること(年2~3回程度、平日の昼間に開催)

○ 市の広報紙について意見を述べること(随時)

募集対象

(次のいずれにも当てはまる方)

○ 市内に居住する満18歳以上の方(令和6年4月1日現在)

○ 国及び地方公共団体の職員並びに市議会議員など公選による職にない方

○ 市の他の審議会その他の合議制の機関の委員を3以上兼務していない方

募集する人数

公募モニターとして、若干名

※現在、公募モニター5名と、地域からの推薦(地域枠)として10人のモニターが活動しています。

任 期

委嘱の日から令和7年3月末まで

※ 委嘱開始の年から3か年、継続することをお願いしています。

報 酬

年額として6,000円を支給します。

※ 1年度間の活動ごとに、翌年4月の支給となります。

応募方法

次の1に所定事項を記入し、2を添えて、千歳市企画部広報広聴課(市役所1階17番窓口)に持参、FAX、郵送又はEメールで提出してください。

1 千歳市広報広聴モニター応募用紙

応募用紙 (DOC 46.5KB)

応募用紙 (PDF 325KB)

 

2 テーマ「市政について思うこと」に関する800字程度の作文(別紙の作文用紙をご利用いただくか、任意の用紙で作成する場合は、A4サイズの用紙を使用し、空欄に氏名(ふりがな)、住所及びテーマを記載してください。)

作文用紙 (DOC 105KB)

作文用紙 (PDF 378KB)

※ テーマの『市政』については、市政全般に対するほか、例えば、「○○事業について」など、市の個別事業に対する考え方などを記載することも可能です。

応募期間

令和6年2月19日(月)~令和5年3月19日(火)

※ 郵送の場合は、応募期間満了日までの消印有効

選考・通知

○ 提出された書類により書類選考を行います。なお、必要に応じて、面談による聞き取りを行う場合があります。

○ 選考の結果は応募者全員に通知します。

○ 広報広聴モニター会議の日時・場所などは、選考された方に対し別途ご案内します。(第1回会議の開催は令和6年5月を予定)

その他

※ 応募の際の提出書類は返却いたしませんので、あらかじめご了承願います。

※ 個人情報につきましては、目的以外に使用はいたしません。

カテゴリー

公開日: