設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ記事令和4年5月号

令和4年5月号

 

ようこそ市役所へ(5月)

5月16日(月曜日)から5月25日(水曜日)

 5月に市役所を訪れていただいた方々をご紹介します。

 

(寄附採納 千歳市環境整備事業協同組合) 5月16日(月曜日)
 千歳市環境整備事業協同組合(代表理事 茎津俊爾様)から、奨学資金に30万円のご寄附をいただきました。この寄附金は、次代を担う市内の子ども達の奨学金の原資となります奨学基金に積立てをさせていただきます。ありがとうございました。

01-01寄附採納 千歳市環境整備事業協同組合.JPG 01-02寄附採納 千歳市環境整備事業協同組合.JPG

 

(株式会社デンソー北海道) 5月25日(水曜日)
 株式会社デンソー北海道 代表取締役を離任される根橋聖治様と、新しく代表取締役に就任される輿石将次様が、市役所を訪れてくださいました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

02-01(株)デンソー北海道新旧代表取締役による表敬.JPG 02-02(株)デンソー北海道新旧代表取締役による表敬.JPG

 

(千歳市広報広聴モニター委嘱状交付) 5月25日(水曜日)
 市民生活の安定と向上を図り、市民意見を市政へと反映していただく「広報広聴モニター」14名の方々に委嘱状を交付させていただきました。本制度は「市民の皆様のご意見・ご要望を市政に反映するとともに、市民の皆様に市政への関心を高めていただく」ことを目的として発足し、今日まで、本市のまちづくりに成果をあげてきました。皆様には市民と市政をつなぐパイプ役として、より良いまちづくりにご協力をお願いします。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

03-01令和4年度千歳市広報広聴モニター委嘱状交付式.JPG 03-02令和4年度千歳市広報広聴モニター委嘱状交付式.JPG

 

 

第62回皇室へのすずらん献上
第66回すずらん太宰府天満宮奉納

5月9日(月曜日) 

 毎年、市内の農家の方が栽培したすずらんを皇室へ献上していますが、今年度は、新型コロナウイルスの影響のため配送により実施しました。昭和36年5月24日に昭和天皇をお迎えし支笏湖で挙行された「植樹祭」を記念し、毎年この時期に皇室への「すずらん献上」を行っており、今年で62回目となりました。今回は配送でのお届けとなってしまいましたが、例年、献上の際にご協力をいただいている全日本空輸様にすずらんの贈呈を行いました。

R4.5.9皇室へのすずらん献上、R4.5.20大宰府天満宮1.JPG R4.5.9皇室へのすずらん献上、R4.5.20大宰府天満宮2.JPG

 

 

 

5月19日(木曜日)~5月20日(金曜日) 

 また、昭和32年から太宰府天満宮へ毎年お届けしているすずらんは、今年で66回目を迎えます。65回目の昨年は、5年に一度の節目の年として、直接奉納する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響により延期し、今年は6年ぶりに直接奉納してきました。輸送・奉納は日本航空様の全面的な協力をいただき、太宰府天満宮幼稚園、太宰府市、福岡市などへ千歳産の香り高いすずらんをお届けしてきました。太宰府天満宮からは、1月に「梅の花」を、千歳市からは、5月に「すずらんの花」を相互にお届けする中で、日本の北と南の交流の絆を深めています。

R4.5.9皇室へのすずらん献上、R4.5.20大宰府天満宮3.JPG R4.5.9皇室へのすずらん献上、R4.5.20大宰府天満宮4.JPG

 

北海道基地協議会役員会・総会ほか

 現在、私が会長を務めている各団体の総会に出席しました。毎年5月は会員市町村にご協力いただき道内各地で総会を開催し、事業計画や収支予算を決定しています。

 

<北海道基地協議会役員会・総会>  余市町

5月12日(木曜日)

 令和5年度の基地関係予算の確保を図るため、7月上旬及び11月中・下旬に防衛省や総務省等の関係機関へ要望運動を実施すること等を決定しました。

R4.5.12北海道基地協議会役員会・総会1.JPG R4.5.12北海道基地協議会役員会・総会2.JPG

 

<北海道空港協会通常総会>  紋別市

5月23日(月曜日)

 空港の利便性向上等を図る空港整備予算の確保に向け、7月20日に国土交通省等の関係機関へ要望運動を実施すること等を決定しました。

R4.5.23北海道空港協会通常総会1.JPG R4.5.23北海道空港協会通常総会2 (1).JPG

 

<北海道自衛隊駐屯地等連絡協議会役員会・総会>  函館市

5月26日(木曜日)

 我が国を取り巻く安全保障環境の変化に対応するため、防衛3文書の見直しが予定されていることに加えて、ロシアによるウクライナへの侵攻によって北海道における自衛隊の体制強化がこれまで以上に重要であることから、7月16日に「北海道における自衛隊の体制強化を求める総決起大会」を開催することや、7月27日及び11月9日に中央要望を実施することなど、積極的な活動を行っていくことを決定しました。

R4.5.26令和4年度北海道自衛隊駐屯地等連絡協議会役員会・総会1.JPG R4.5.26令和4年度北海道自衛隊駐屯地等連絡協議会役員会・総会2.JPG

 

令和4年春季北海道市長会定期総会・全国市長会北海道支部総会

5月17日(火曜日)

 「令和4年北海道市長会定期総会・全国市長会北海道支部総会」が本市において開催されました。本市での開催は、平成21年以来13年ぶりであり、道内35市の市長のほか、北海道副知事、北海道議長会会長、千歳市議会議長など来賓も多数出席していただきました。
 総会では、国等に対して北海道市長会として要請する事項について審議したほか、各市が抱える様々な課題について活発に意見交換を行いました。
 また、総会後には千歳基地において「政府専用機」の視察を実施し、参加者に千歳市の特性である「空のまち」「自衛隊のまち」を体感していただきました。

R4.5.17令和4年春季北海道市長会総会1.JPG R4.5.17令和4年春季北海道市長会総会2.JPG

 

株式会社ザイマックスカレス北海道千歳リネン工場竣工式

5月30日(月曜日)

 株式会社ザイマックスカレス北海道様の千歳リネン工場竣工式に出席させていただきました。
 空・陸・海の抜群の交通アクセス、北海道一平均年齢の若いまちとしての豊富な労働力など、本市の特性を大いに享受していただき、貴社がますます発展していきますことを心からご期待しています。

R4.5.30(株)ザイマックス北海道千歳リネン工場竣工式・落成披露会2.JPG R4.5.30(株)ザイマックス北海道千歳リネン工場竣工式・落成披露会1.JPG

 

 

 

 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

公開日: