トップ市民向け健康・福祉新型コロナウイルス感染症北海道陽性者登録センターについて

北海道陽性者登録センターについて


9月13日(火)から、対象地域・年齢要件を 拡大 
 全道域(札幌市、旭川市、函館市、小樽市を除く)の 64歳以下の方(有症状で軽症かつ重症化リスクに該当しない方)が対象。


 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、北海道では、診療・検査医療機関への受診の集中を緩和し、迅速な陽性判定により、健康観察につなげることができるよう、有症状で重症化リスクの低い方への抗原定性検査キットの配付、陽性者登録を行う「北海道陽性者登録センター」を設置しました。

このセンターでは、8月23日(火)から当面の間、下記「対象者」の要件を満たす希望者へ、抗原定性検検査キットを配付するほか、検査キットを用いた自主検査で陽性となった方の陽性者登録を行い、保健所等が行う健康観察へつなげます。
(ご自身で購入するなど、事前に用意された検査キット(※)を用いた自主検査で陽性となった有症状の方もご利用いただけます。※検査キットは、「体外診断用医薬品」として国に承認されたものに限ります。「研究用」は対象外です。)

 北海道陽性者登録センター(北海道ホームページ)

リーフレット(陽性者登録センター)0912_2.png

リーフレット(陽性者登録センター)0912_2.png

1.対象者

・本事業の対象となる方は、次の(1)から(3)のいずれにも該当する方になります。

(1)道内にお住まい(長期滞在者を含む)で、診療・検査医療機関(発熱外来)が混み合っており、予約や受診・検査が困難な方など

(2)64歳以下の方

(3)有症状で、『軽症(※1)』かつ『重症化リスク(※2)に該当しない』方

※1:次のような重い症状がある方は、対象外となります。医療機関を受診してください。(お申し込み後、結果が出るまでの間にこうした症状が生じた場合も、迷わずに医療機関を受診してください。)
〔水分が飲めない、ぐったりして動けない、呼吸が苦しい、呼吸が速い、発熱が4日以上続く〕

※2:人工透析患者の方、妊娠中の方、抗がん剤による治療中又は治療直後の方

2.実施期間

令和4年8月23日(火)から当面の間

3.検査キットの配付(無料)

WEBから申込み。※電話等での申込受付は行われていません。

<北海道ホームページに記載してある申請フォームからの申込となります。>

北海道陽性者登録センター(北海道ホームページ)

4.検査結果の登録等

・検査キットを用いた自主検査の結果が陽性となった方は、必ず陽性者登録センターへの登録が必要です。
・登録いただいた後、本センターで陽性を確定後、結果を申し込みいただいたメールアドレスにメールでお知らせするとともに、陽性が確定した方には、申し込みいただいた携帯の電話番号にSMSで健康観察用システムのIDが送信されます。
・また、陽性者登録センターで発生届を作成し、所管の保健所に提出後、保健所から必要なご案内等、連絡があります。
・登録後、判定結果が出るまでお待ちいただく必要がありますので、通知メールが届くまでの間は、外出を控え、自宅待機をお願いします。

<北海道ホームページに記載してある申請フォームから登録ください。>

北海道陽性者登録センター(北海道ホームページ)

5.北海道陽性者登録センターに関する問い合わせ先

問い合わせ窓口 電話番号 開設時間

北海道陽性者登録センター

0120-025-451

9時00分~17時30分

カテゴリー

公開日: