トップ市民向け妊娠・出産・子育て子育て支援事業令和4年度「11月児童虐待防止推進月間」について

令和4年度「11月児童虐待防止推進月間」について

11月は「児童虐待防止推進月間」です。

児童虐待はひと事ですか?

●知らない土地での子育ては心細い。
●自分の子どもがかわいいと思えない。
●子育てをどうしたらよいかわからない。
●イライラしてつい子どもに手をあげてしまう・・・

毎日の子育てで、こんな経験はありませんか?

 

11月の「児童虐待防止推進月間」の取組は、子育ての大変さに寄り添い、地域のみなさんで声かけや支援を行い、保護者の方が孤立しないようにサポートするまちづくりを進めるものです。

この月間を通して、「体罰によらない子育て」そして「みんなで育児を支える社会」について考えてみませんか?

 

 

11月の児童虐待防止推進月間の取組

千歳市内高校生(千歳高等学校・千歳北陽高等学校・千歳高等支援学校)が作製したオレンジリボンや、マスクをイオン北海道千歳店で配布します。

 ※令和4年度に民法の一部が改正され、成年年齢が18歳に引下げられました。このことから、今までとは違う視点で児童虐待について考えてもらいたい、また、積極的に地域活動へ参加してもらいたいとの思いから学校関係者のみなさま、千歳市社会福祉協議会と話し合いを重ねてきました。

 

月間中は、イオン北海道千歳店のご協力のもと、従業員のみなさまにオレンジリボンを着用していただきます。

 

日時及び会場

  日時:

令和4年11月3日(木)文化の日~11月30日(水)

※高校生ボランティアによる配布は11月3日(木)午前10時から午後3時まで

  会場:

イオン北海道千歳店 1階フードコート横

(千歳市千歳市栄町6丁目61番地) 

・月間中に開催される千歳高等支援学校学校祭にもオレンジリボンを置いていただけることになりました。(学校祭は一般開放はしていません。)

また、期間中は千歳市役所第二庁舎3番窓口前でも啓発品を配布します。

※新型コロナウイルスのまん延状況により、中止または変更する場合があります

月間ポスター.png

 

☆彡 令和4年11月の「児童虐待防止推進月間」を迎えるまで(動画)

➡  12月に公開を予定しています!!お楽しみに・・・

 

🎀「オレンジリボンって何?」と思われた方はこちら!!

➡ https://www.orangeribbon.jp/about/orange/

 

🎶「体罰によらない子育てのために~みんなで育児を支える社会に~」

➡ https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/taibatu.html

 

 

カテゴリー

お問い合わせ

こども福祉部 こども家庭課 児童相談係

電話:
0123-24-0935(直通)
Fax:
0123-23-6700

公開日: