トップ市民向け教育・文化学校教育令和3年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果について

令和3年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果について

 令和3年度に実施した全国体力・運動能力、運動習慣等調査における本市児童生徒の調査結果及び分析をまとめましたので、公表します。

 

1 実技に関する調査

 【小学校男子】

 小学校男子は、8種目中4種目で全国を上回っており、体力合計点におけるT得点は50.7であり、全国を上回りました。長座体前屈、20メートルシャトルランは、前回を上回り全国との差が縮まりました。

 

 【小学校女子】

 小学校女子は、8種目中5種目で全国を上回っており、体力合計点におけるT得点は49.5で、全国をやや下回りました。

 

 【中学校男子】

 中学校男子は、7種目で全国を上回り、体力合計点におけるT得点は52.0で、全国を上回りました。特に反復横とびは2年連続全国を上回り、授業などでの取組の積み重ねの成果がうかがえます。50メートル走も過去4回のうち全国にもっとも迫る結果となりました。

 

 【中学校女子】

 中学校女子は、5種目で全国を上回り、体力合計点におけるT得点は50.6で、全国を上回りました。特に反復横とびは平成29年度結果と比較して大きく伸びています。20メートルシャトルランや50メートル走などは、わずかながら全国と差を縮めています。

 

2 児童生徒質問紙調査

 【生活習慣の状況(小学校)】

○毎日、朝食を食べていると回答した児童の割合は、男子は4.3ポイント、女子は3.9ポイント全国平均を下回っています。

○テレビやDVD、ゲーム機、スマートフォン、パソコンなどの画面の視聴時間については、3時間以上見ていると回答した児童の割合は、男子が全国平均を6.6ポイント上回っており、女子は4.1ポイント上回っており、メディアの視聴時間が長時間に及んでいる状況が依然として見られます。

 

 【運動習慣の状況(小学校)】

○平日に運動やスポーツをする時間が男女ともに全国を上回り、1週間の総運動時間も全国を上回っています。

○運動が「好き」「やや好き」と回答している児童の割合は、男子は86.5%で全国より4.5ポイント少ない状況です。また、女子は80.9%となっており、全国より2.8ポイント少ない状況です。

 

 【体育の授業(小学校)】

○体育の授業が「楽しい」「やや楽しい」と回答した児童の割合は、男子は91.5%で全国より2.3ポイント少ない状況です。また、女子は88.2%で全国より1.0ポイント少ない状況です。

 

 【生活習慣の状況(中学校)】

○毎日、朝食を食べていると回答した生徒の割合は、男子は3.8ポイント、女子は4.3ポイント全国平均を下回っています。

○テレビやDVD、ゲーム機、スマートフォン、パソコンなどの画面の視聴時間については、3時間以上見ていると回答した生徒の割合は、男子が全国平均を7.6ポイント上回っており、女子は5.3ポイント上回っており、メディアの視聴時間が長時間に及んでいる状況が依然として見られます。

 

 【運動習慣の状況(中学校)】

○男女ともに1週間の総運動時間は全国より長い状況です。

○運動が「好き」「やや好き」と回答している生徒の割合は、男子は85.4%で全国より低い状況ですが、女子は76.3%となっており、全国より0.9ポイント上回っています。

 

 【保健体育の授業(中学校)】

○保健体育の授業が「楽しい」「やや楽しい」と回答した生徒の割合は、男子は90.2%、女子は84.6%とどちらも全国と同様となっています。

 

3 学校質問紙調査

 【新体力テストの実施状況】

○千歳市では新体力テストの全学年実施を目指しております。平成29年度からみると、特に小学校低学年からの取組が年々向上しています。同じ種目を毎年実施し、方法の工夫や他者から学ぶこと、自身の記録を経年で見つめ成長を実感することなどができつつあり、その成果が本市としても得られていると分析しています。

 

      令和3年度全国体力・運動能力・運動習慣等調査報告書.pdf (PDF 325KB)

 

   ※昨年度以前の結果概要については下記のとおり。

      令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果概要 (PDF 1.08MB)

 平成30年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果概要 (PDF 1.17MB)

 平成29年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果概要 (PDF 1.59MB)

 平成28年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果概要 (PDF 960KB)

 平成27年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果概要 (PDF 619KB)

 

 

カテゴリー

公開日: