トップ市民向け生活・環境交通「ちーなび」サービス終了と新システム運用開始について

「ちーなび」サービス終了と新システム運用開始について

令和4年3月7日 

利用者各位

「ちーなび」サービス終了と新システム運用開始について

 

日ごろより、千歳市バスロケーションシステム(通称:ちーなび)をご利用いただき、誠にありがとうございます。
本システムは、複数の事業者が運行する市単位のバスロケーションシステムとして先進的に産学官で開発し、平成28年10月から今日まで多くのみなさまに利用されてきました。
近年、路線バスの運行情報については、世界共通のフォーマットで、インターネット上に広く公開(GTFS)する取組が進んでおり、市内運行事業者においても、GTFSの整備が完了し、インターネット上の様々なアプリケーションへの活用が期待できる状況となりました。
このことを踏まえ、千歳市地域公共交通活性化協議会(事務局:市)では、路線バスの利便性を更に向上させ、利用促進を図るため、GTFSに対応した新たな路線バスの運行情報を配信するシステムを構築いたしました。
新システムでは、各バス事業者が公開しているGTFSデータを基に、スマートフォンなどで市内のバス停ごとの運行時刻や遅れの情報を確認できるようになり、時刻表の確認が不要となるほか、GTFS化により、Google マップ上での経路検索が可能となり、リアルタイムの運行情報についても順次反映される予定となっています。
なお、「ちーなび」につきましては、令和4年3月31日をもってサービスを終了いたします。これまで長い間、ご利用いただき誠にありがとうございました。

1.スケジュール
ちーなびサービス稼働期間:令和4年3月31日まで
新システム稼働開始:令和4年2月28日~

2.新システムサイトURL

https://www.businfo-chitose.com/search

QRコード.png

3.新システム周知ポスター

bus.png

カテゴリー

公開日: