トップ事業者向け商工業商業「まちライブラリー@ちとせ」がオープンしました!

「まちライブラリー@ちとせ」がオープンしました!

現在、「まちライブラリー@ちとせ」は通常通り開館しておりますが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、ご利用の際は、感染防止対策へのご協力をお願いいたします。なお、直近の状況を踏まえ、席数を減らすなどの対応をしております。

「まちライブラリー@ちとせ」がオープンしました!

まちライブラリーとは?

まちライブラリーは、メッセージカードを付けた本をカフェやショップ、病院、お寺、オフィスや個人宅などまちの中の本棚に置き、本を介して人々が出会い交流するコミュニティ型のライブラリーです。誰でもオーナーとしてライブラリーを始めることができます。大阪を中心に全国800カ所以上、そこにはオーナーの個性溢れる本棚があり、本の貸出や読書会、勉強会など様々な催しが行われています。

1.場所を作って、呼びかけて、みんなで本を持ち寄る。

2.持ち寄った本には、寄贈者情報&寄贈者からのメッセージを記入!次に読んだ人が、感想を連ねていく!

3.本をきっかけにちょっとしたお話ができたり!本棚を囲んでお茶会を開催したり!みなさんから持ち寄っていただいた本が集まり、その場に独自の本棚ができる!

4.小さな本棚(まちライブラリー)がまちのあちこちにあることで、もっとまちが面白くなる!本をきっかけにつながりが生まれます!

 

「まちライブラリー@ちとせ」はどんなところ?

 2022年1月6日(木)にオープンし、千歳市がライブラリーのオーナーとなり、一般社団法人まちライブラリーに委託をして運営しています。同法人が関わる道内19のライブラリーでは最大で、全国でも有数の規模です。蔵書数は約8,000冊で、北海道の作家や自衛隊関連の本のコーナーを設けるなど、道内や千歳ゆかりの本が充実しているのが特徴です。

 公衆無線LANWi-Fiを整備しているほか、キッズスペースや有料のドリンクコーナーもご用意しています。本の閲覧は無料で、入会金500円で本を3冊まで2週間貸し出ししています。お子さんに本を読み聞かせたり、勉強やワークショップが出来たり、ビジネスに役立つ本を見つけて仕事に使ったり、シニアの人が本を片手に趣味の集まりをしたりと、誰でも自由な発想で使うことができます。

 「まちライブラリー@ちとせ」で開催されるイベント情報などは、まちライブラリーのホームページ、FacebookやInstagramをご確認ください。

まちライブラリー@ちとせの情報

開館時間 10:00~20:00
休館日 毎週火曜日(祝日の場合は、翌平日)
席数 76席
住所 〒066-0027 千歳市末広6丁目3 アルファ千歳ビル1F
TEL/FAX 0123-21-8530
e-mail machilibrary.chitose@gmail.com
企画・運営 一般社団法人まちライブラリー

まちライブラリーホームページ(外部サイトへ移動します)

 

カテゴリー

地図

公開日: