ご注意ください
1.システムメンテナンスについて
令和4年6月25日(土)から6月30日(木)の午前中まで、システムメンテナンスのため、マイナポイントに関する手続が一切できません。
メンテナンス中は、市役所の支援窓口でも手続できませんのでご了承ください。
2.支援窓口の混雑について
令和4年6月30日(木)午後から、マイナンバーカードの健康保険証利用申込や公金受取口座登録を行った方へのポイント申込・付与が始まります。
特に、6月30日(木)午後から7月15日(金)までは支援窓口の混雑が予想されますが、マイナポイントは先着順ではありませんので、お時間がある時にご来庁いただくようお願いいたします。
マイナポイント第2弾の概要
マイナンバーカードの普及を促進するとともに、消費喚起や生活の質の向上につなげるために、マイナンバーカードを活用して、幅広いサービスや商品の購入などに利用できるマイナポイント(1人当たり最大20,000円相当)を付与する国の事業です。
令和4年9月末までにマイナンバーカードを申請し、令和5年2月末までにマイナポイントの申込みを行った方が対象となります。
令和4年1月1日から実施
1.マイナンバーカードを新たに取得した方へ最大5,000円相当のポイント付与
マイナンバーカードを取得し、キャッシュレス決済サービス(○○ペイ等)との連携を行い、「チャージ」または「お買い物」をすると、国がプレミアムポイント(25%)を付与するものです。
(→利用上限:20,000円のチャージ等に対して5,000円分のポイント)
詳細は、マイナポイント事業の特設ページをご覧ください。
※マイナポイント第1弾で、既に5,000円相当のポイントを付与された方は対象外です。
令和4年6月30日(木)午後開始予定
2.健康保険証としての利用登録を行った方に7,500円相当のポイント付与
健康保険証としての利用登録は、マイナポータルから登録可能です。詳細は、マイナンバーカードの健康保険証利用についてをご覧ください。
3.公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイント付与
公金受取口座の登録は、マイナポータルから登録可能です。詳細は、公金受取口座登録制度をご覧ください。
市役所でのマイナポイント支援
スマートフォンやパソコンをお持ちでない方は、市役所にて支援窓口を設けますので、ご利用ください。
期間 |
令和4年1月4日~令和5年2月28日(予定) ただし、土日祝日を除きます。 |
時間 | 午前8時45分から午後5時15分まで |
場所 | 千歳市役所第2庁舎1階マイナンバー窓口 |
持ち物 |
1.マイナンバーカード 2.マイナンバーカード取得時に設定した4ケタの利用者証明用電子証明書暗証番号 (暗証番号を失念した場合、マイナンバー窓口で暗証番号初期化を申請する必要があります。) 3.マイナポイントを申込む決済サービスの決済手段(ICカード、専用アプリ等) 4.支店名や口座番号等がわかるもの(6月30日以降に公金受取口座の登録を希望する方のみ。預金通帳等) |
※申込む決済サービスをあらかじめ決めた上で、ご来庁ください。
※決済サービスを利用するために必要な手続き(決済サービスアプリのダウンロードやアカウント設定、マイナポイント利用のための事前登録など)が完了した状態でご来庁ください。詳細は、対象となる決済サービス検索にてご確認ください。
マイナポイントに関するお問い合わせ
マイナポイントに関するお問い合わせは、国が開設するマイナンバー総合フリーダイヤルまでお願いいたします。
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178(音声ガイダンスに従って、5番を選択してください)
平日:午前9時30分から午後8時まで
土日祝日:午前9時30分から午後5時30分まで