トップ記事千歳高校BSC×岩塚製菓の取組について

千歳高校BSC×岩塚製菓の取組について

千歳高校BSC×岩塚製菓の取組について

千歳高校における部活動のひとつである「BSC(ビジネススタディクラブ)部」は、商品開発や市場調査などの商業研究を活動内容としており、これまで様々な市内企業と共同で商品開発などを行ってきました。

今回は、千歳市に工場を構える岩塚製菓株式会社様とのコラボ企画として、岩塚製菓千歳工場30周年を記念した商品を開発することとなり、岩塚製菓様の人気商品である「ふわっと」の期間限定商品の開発を進めてきました。

そして、コラボ企画の第一弾として、令和4年1月17日(月)に「しゃけっと 石狩鍋風味」が発売されました。

 

しゃけっと.jpg

 

この商品は、千歳市の「市の魚」に制定されている鮭を使用した石狩鍋をモチーフに、鮭と味噌で味付けをしたお米のスナックです。3月までの期間、北海道地区のみで数量限定で販売されました。

コロナ禍での商品開発となり、感染対策を行いながらの取組となりましたが、リモート会議などを活用しながら何度も打ち合わせを重ねて商品を作り上げてきました。商品開発については3年生の部員が担当し、9月からは新1年生の部員に業務が引き継がれ、販売促進に関して検討を進めてきました。

 

s-2U0A3161.jpgs-2U0A3194.jpg

s-2U0A4792.jpgs-2U0A3604.jpg

 

1月22日(土)には、イオン千歳店の特設コーナーで、3月26日(土)、27日(日)には、新千歳空港ターミナルビルの北海道本舗で、BSC部員による応援販売が行われ、感染対策に配慮しながら多くのお客様にPRを行いました。

販売応援イベントの様子.JPG空港1.JPG

 

さらに、4月11日(月)には、第二弾となる「ふわっと ハスカップアロニア味」が発売されました。

第一弾と同様に、米粉スナックの「ふわっと」をベースとしながら、千歳市の特産品であるハスカップとアロニアを使った甘酸っぱい味付けとなっています。

また、この商品については、千歳市が実施している宿泊割引事業である「ちとせ割」の第二弾を利用して市内のホテルや旅館等に宿泊した方に対して、5月中旬から数量限定で無償提供しています。

この取組は、商品を製造・販売する岩塚製菓様が、市の事業の趣旨に賛同いただくとともに、地元千歳市のPRに協力したいという思いから、商品をご提供いただいたことにより実現しました。

 

ふわっとハスカップアロニア味.jpg

 

なお、今回の商品は、千歳市内をはじめとした道内のセブンイレブンやセイコーマート、イオン北海道、アークス、コープさっぽろ他道内スーパー各店などでお買い求めいただけます。

 

【岩塚製菓株式会社】

https://www.iwatsukaseika.co.jp/

【千歳高校BSC部】

http://www.chitose.hokkaido-c.ed.jp/index.php?page_id=92

カテゴリー

公開日: