トップもしものとき防災情報お知らせドクターヘリの安全運航に係るお知らせ

ドクターヘリの安全運航に係るお知らせ

「ドクターヘリの運航について」
消防では119番通報により救急車を出動させるとともに、必要に応じてドクターヘリの出動要請を行うことがあります。 
 ドクターヘリは、救急医療用の機器などを装備しており、医師及び看護師が同乗して救急現場などに向かい、その現場から医療機関に搬送しながら救命処置を行うことができる「救急医療専用ヘリコプター」であり、救命率の向上や後遺症の軽減等が期待されています。

「ドクターヘリの離発着時のお願い」
 ヘリコプターの特性上、運航中や離発着時には吹き下ろしの風や騒音などが発生します。
このため、ドクターヘリ要請時には、消防車も出動し散水や安全管理を行っておりますが、砂ほこりが舞うなど地域住民の方々にはご迷惑をおかけする場合もございます。人命救助という重要な役割をご理解いただき、ドクターヘリの離発着時には次のことについてご協力くださいますようお願い致します。

 ・ドクターヘリの離発着時には強い風が発生し非常に危険です。消防職員の誘導に従い、ドクターヘリの離発着場所付近には近付かず速やかに退避してください。
 ・ドクターヘリが着陸してから離陸するまで、医師や看護師及び救急隊員による救命処置が行われていますので、ドクターヘリや救急車には絶対に近寄らないでください。

「千歳市内のドクターヘリランデブーポイント(離発着場所)」

表.jpg

無題.jpg

カテゴリー

お問い合わせ

消防本部 警防課 防災企画係

消防本部警防課警防係

電話:
0123-23-0320
Fax:
0123-22-8850

公開日: