トップ市民向け健康・福祉予防接種新型コロナワクチンキャンセル待ちリストの登録者を募集します

新型コロナワクチンキャンセル待ちリストの登録者を募集します

 

 市内個別医療機関や集団接種会場で新型コロナワクチンの接種を行う中で、当日キャンセルなど急なキャンセルが発生した際のワクチン廃棄を防ぐため、キャンセル待ちリストの登録者を募集します。

 市民の方や市内に一時的に居住されている方のほか、市内に通勤・通学されている方もお申し込みが可能です。

 

キャンセル待ちの流れ

①市へ予約キャンセルの連絡が入ります。

②市担当者からキャンセル待ちリストの登録者に電話連絡し、キャンセルがあった接種会場での接種が可能かどうかを確認します。団体申請の場合は、事前に登録されている担当者の方へご連絡し、接種者の調整を依頼します(団体の休業日は個人へ直接連絡します)。

③接種可能である場合、指定の時間までに接種会場に行き、接種を受けていただきます。

※土日や祝日も同様の流れでのご案内となります。

※キャンセル待ちの特性上、接種要請から迅速なご対応をお願いする場合があります。ワクチンを無駄にしないため、可能な限りご協力をお願いいたします。

 

 受付開始日

令和3年9月24日(金)午前9時

※申込み状況により、受付を急きょ締め切る場合があります。

 

 対象者

・千歳市民の方

・住民登録が他市町村にあるが千歳市に居住している方

・市外から千歳市に通勤・通学されている方

※いずれの場合も、満12歳以上で住民票所在地の接種券をお持ちの方に限ります。また、新型コロナワクチンが未接種・未予約であることが必要です。

 

申請方法

電話またはオンラインでのお申込みをお願いします。

また、個人での申請のほか、市内企業や施設等で複数名の希望者がいる場合は、団体申請が可能です。団体申請の場合は、オンラインのみでの受付となります。

個人申請

 ■電話申込み

  千歳市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター ☎0570-023-600

  (受付時間/平日9時00分~18時00分)※接種券をお手元にご用意の上、お申し込みください。

 ■オンライン申込み

  【個人】オンライン申請はこちら

 

団体申請

 とりまとめ用名簿をダウンロードしていただき、必要事項を入力のうえ、下記申請フォームからお申し込みをお願いします。

 とりまとめ用名簿(団体申請用).xlsx (XLSX 11.6KB)

 【団体】オンライン申請はこちら

 

留意事項 ※必ずお読みください

・キャンセル待ちでは、医療機関や接種日時の指定はできません。また、リストへの登録は接種を確約するものではありません。

・接種要請の電話をしてもすぐに連絡がつかない、都合が合わないなどの場合は、次の登録者へご連絡します。

・ワクチン接種には住民票所在地から発行された接種券が必要です。接種当日に提出できない場合は接種を受けられませんので、平日は職場に持参するなど、ご協力をお願いします。

・土日祝もワクチン接種を行っており、平日と同様キャンセルが発生する場合がありますので、可能な限りご対応をお願いします。

 

問い合わせ先

千歳市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

☎0570-023-600 (受付時間/平日9時00分~18時00分)

 

 

カテゴリー

公開日: