トップ市民向け健康・福祉予防接種新型コロナウイルスワクチンの接種予約について

新型コロナウイルスワクチンの接種予約について

予約受付について

○12歳以上の方の予約受付日は次のとおりです。

受付開始日

予約可能期間
1回目接種日 2、3回目接種日

4月25日

(9時受付開始)

~5月20日 ~6月10日

4月26日

(9時受付開始)

~5月24日 ~6月14日

5月9日

(9時受付開始)

~6月9日

~6月30日

 

 

 

 

○小児(5~11歳)の方の予約受付日は次のとおりです。

受付開始日

予約可能期間
1回目接種日 2回目接種日

4月25日

(9時受付開始)

~5月20日 ~6月10日

4月26日

(9時受付開始)

~5月24日 ~6月14日

5月9日

(9時受付開始)

~6月9日 ~6月30日

 

 予約状況に応じて、予約できる期間を順次拡大いたします。

 予約できる期間を拡大する場合は、前日までに、ホームページとTwitterに掲載し、お知らせいたします。

 

 新型コロナウイルスワクチンの接種が進み、用意した予約枠に空きが生じてきています。
 ワクチンを無駄なく効率的に使用するため、接種日の1週間前頃から空いている予約枠を調整いたしますので、ワクチン接種を希望する方はお早めにご予約いただきますようお願いいたします。

 

小児ワクチンの予約枠追加について

5/10までの小児ワクチン予約枠が一時すべて埋まっておりましたが、医療機関のご協力により、小児ワクチンの予約枠を追加いたしました。

  • こにし小児科医院 4/2以降の水・木・土曜日の予約枠を追加
  • 住吉こどもクリニック 3/30以降の水・金曜日の予約枠を追加
  • ちとせおひさまこどもクリニック 4/2以降の土曜日の予約枠を追加

モデルナ会場における接種間隔前倒しについて

武田/モデルナ社製ワクチンを使用する接種会場の予約枠に空きが見られるため、モデルナ会場限定で、18歳以上の一般の方でも2回目接種から6か月間隔で接種できるよう前倒し接種を実施します。
接種券をお持ちで前倒し接種をご希望の方は、コールセンター(0120-707-566)への電話予約をお願いします。
※こちらの前倒し接種は、インターネットからは予約できないため、必ず電話予約をしてください(4月12日(火)午前9時からはインターネットでも予約できます)。

ファイザー会場における接種間隔前倒しについて

ファイザー社製ワクチンを使用する接種会場の予約枠に空きが見られるため、4月12日(火)から、64歳以下の方でも2回目接種から6か月間隔で接種できるよう前倒し接種を実施します。
接種券をお持ちでファイザー社製ワクチンの前倒し接種をご希望の方は、4月12日(火)午前9時以降にインターネットかコールセンターで予約をお願いします。

 

ワクチン接種会場

個別接種医療機関

使用ワクチン 医療機関名 住所 接種可能年齢
ファイザー
 
梅ヶ丘クリニック 梅ヶ丘1丁目4-1 12歳以上
くみたこどもクリニック 信濃2丁目2-1 
向陽台ファミリークリニック 柏陽4丁目3-5 12歳以上
こにし小児科医院 高台4丁目2-4 12歳以上
しののめクリニック 東雲町2丁目14-2 12歳以上(※1)
市立千歳市民病院 北光2丁目1番1号 12歳以上
 

新千歳クリニック

(旧あさの整形外科クリニック)

住吉4丁目2-3
住吉こどもクリニック 住吉3丁目16-10
千歳インター消化器内科 本町4丁目2-2
千歳しなの内科 信濃2丁目1 しなのビル2階 16歳以上
千歳第一病院 東雲町1丁目11
千歳豊友会病院 富丘1丁目618-6
ちとせおひさまこどもクリニック 北陽8丁目12-5 12歳以上
はせがわ内科クリニック 北陽1丁目5-3 19歳以上
北星病院 清流5丁目1-1 16歳以上
北斗内科小児科医院 北斗6丁目1-1 12歳以上
三上内科呼吸器科クリニック 東郊1丁目4-18 16歳以上
緑町診療所 緑町1丁目3-30 めでるちとせ 12歳以上
矢尾外科胃腸科 新富3丁目12-8 16歳以上

ファイザー

モデルナ(3回目用)

尾谷内科 新富2丁目5-5

ファイザー:12歳以上

モデルナ:18歳以上

モデルナ(3回目用) 新千歳空港クリニック 美々 新千歳空港ビル1F 18歳以上
千歳駅北クリニック 末広4丁目8番10-2号 18歳以上

(※1)しののめクリニックは、12~18歳(保護者同伴の方)の方については、 持病のない(かかりつけ医がいない)方限定です

 

小児接種医療機関

使用ワクチン 医療機関名 住所 接種可能年齢

小児用ワクチン

(ファイザー社)

くみたこどもクリニック 信濃2丁目2-1  5歳~11歳
こにし小児科医院 高台4丁目2-4 5歳~11歳
市立千歳市民病院 北光2丁目1番1号 5歳~11歳
住吉こどもクリニック 住吉3丁目16-10 5歳~11歳
ちとせおひさまこどもクリニック 北陽8丁目12-5 5歳~11歳

※小児用新型コロナワクチンでは、1回目の接種時の年齢に基づいて判断します。1回目の接種時に11歳だったお子様が、2回目の接種時までに12歳の誕生日を迎えた場合、2回目接種時にも小児ワクチンを予約してください。

 

集団接種会場

使用ワクチン 医療機関名 住所 接種可能年齢

ファイザー

モデルナ(3回目用)

千歳タウンプラザワクチン接種会場 幸町4丁目30

ファイザー:16歳以上

モデルナ:18歳以上

※千歳タウンプラザワクチン接種会場では、主にモデルナを取り扱います。

 

接種当日の注意事項

・接種日に自宅で体温を測定してください。明らかな発熱(37.5℃以上)や体調が悪い場合は、接種を控え、コールセンターへキャンセルのご連絡をお願いします。

当日の持ち物:

・接種券一体型予診票と接種済証(または、接種券と予診票)

・本人確認書類

・母子健康手帳(18歳以下の方のみ、可能な限りお持ちください)

・お薬手帳(お持ちの方)

・住所地外接種届出済証(お持ちの方)

・委任状(16歳未満の方の接種に同伴する保護者が、同伴を被接種者の健康状態をよく知る親族等に委任する場合)

※本人確認書類
 〈1枚で確認するもの〉運転免許証、写真付きマイナンバーカード、障害者手帳、パスポートなど
 〈いずれかの2枚で確認するもの〉健康保険証、診察券、クレジットカード、年金手帳など

※令和3年12月1日から、1、2回目接種に使用する予診票が新しくなりました。

 令和3年12月3日付で1、2回目用の新しい予診票を送付していますので、新しい予診票を会場にお持ちください。

18歳以下の注意事項

・16歳・17歳の方は、可能な限り保護者の同伴が必要ですが、やむを得ない場合は保護者同伴でなくても接種可能です。また、18歳以上の方は保護者の同伴は不要です。

※しののめクリニックは、16歳・17歳の方も保護者の同伴が必要です。保護者が同伴できないときは予診票のほか、委任状の提出をお願いします。

※向陽台ファミリークリニックは、16~18歳の方も保護者の同伴が必要です。保護者が同伴できないときは予診票のほか、委任状の提出をお願いします。

・5歳から15歳の方の接種の際は、必ず保護者の同伴をお願いいたします。ただし、やむを得ない事情により保護者が同伴できない場合は被接種者の健康状態をよく知る親族等が同伴し、予診票のほか、委任状を接種会場に提出してください。

・予診票の署名欄について、16歳以上の方は本人の署名が必要であり、15歳以下の方は保護者の署名が必要です。

 

委任状(ワクチン接種同伴).pdf (PDF 97.6KB)

【令和4年度】18歳以下の予診票署名方法チェックシート.pdf (PDF 268KB)

予診票に代筆者が署名する場合の注意事項

・予診票に代筆者が署名する場合、署名欄には、被接種者氏名と、代筆者氏名及び被接種者との続柄をご記入ください。
※自署が困難な場合、施設職員等が本人の同意を確認して代筆することも許容されています。

 

10代・20代の男性と保護者の方へのお知らせ

10代・20代の男性も引き続きワクチン接種をご検討ください

10代及び20代の男性については、新型コロナウイルスに感染した場合に合併して発症する心筋炎等の発生頻度よりは低いものの、ファイザー社ワクチンに比べて武田/モデルナ社ワクチンを接種した後の心筋炎等の発生頻度が高いことが確認されています。

ファイザー社のワクチンも選択できます

  • 10代・20代の男性では、武田/モデルナ社のワクチンより、ファイザー社のワクチンの方が、心筋炎・心膜炎が疑われた報告の頻度が低い傾向がみられました。
  • 武田/モデルナ社のワクチンを予約中の方も、武田/モデルナ社のワクチンを1回目にすでに接種した方も、ファイザー社のワクチンを希望する場合は、予約を取り直していただければ、ファイザー社のワクチンを受けられます。

 

新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について

 

3回目接種について

3回目接種の効果

3回目接種は、新型コロナウイルスのデルタ株やオミクロン株等に対して、発症予防効果や入院予防効果等を高める効果があります。

 

1・2回目と異なるワクチンを用いて3回目接種した場合(交互接種)の効果と安全性

3回目接種に関して、ファイザー社または武田/モデルナ社のワクチンが薬事承認されていますが、1・2回目接種時に用いたワクチンの種類にかかわらず、どちらのワクチンでも十分な効果と安全性が確認されています。
ご自身のためにも、早い時期に接種できるワクチンから接種いただくことをご検討ください(武田/モデルナ社ワクチンの予約枠には比較的余裕があります)。

 

国から示された3回目接種におけるワクチン供給量の比率

ファイザー54:武田/モデルナ46

 

武田/モデルナ社ワクチンの3回目接種時の副反応について

武田/モデルナ社のワクチンにおける3回目接種は、1・2回目接種で用いた量の半量を接種します。
2回目の接種後と比較して、発熱や疲労などの接種後の症状が少ないことが報告されています。

 

小児(5~11歳)へのワクチン接種について

新型コロナウイルス感染症は、小児においても中等症や重症例が確認されております。

お子様がワクチンを受けるか、保護者の方はお子様と一緒にご検討ください。

 

小児への新型コロナウイルスワクチン接種については以下のリンク先に記載があります。

○小児(5~11歳)への新型コロナウイルスワクチン接種について

予約方法

 電話もしくはインターネットでの予約となります(聴覚障がいのある方はFAXによる予約も可能です)。なお、医療機関や市役所窓口で直接申し込むことはできません

 

■コールセンター電話予約

予約・相談 電話番号 受付時間
予約 0120-707-566

平日+土曜日

9時~18時

相談 0120-707-588

※令和4年1月4日から、フリーダイヤルに電話番号を変更したため、電話料金はかかりません。

 

■インターネットでの申込:https://v-yoyaku.jp/012246-chitose

※4月11日(月)18時~4月12日(火)9時まではシステムのメンテナンス作業のため、予約することができません。

 

 【スマートフォン版 予約方法】

 
 

 【パソコン版 予約方法】
 

 

コロナワクチンの当日キャンセル(空き枠)情報について【現在休止中】

大切なワクチンを無駄にしないため、当日キャンセルが発生した場合、キャンセル情報をツイッターに配信してお知らせいたします。

接種をご希望の方は、コールセンターに電話予約してください。

なお、ワクチンには使用期限があります。必ず時間内に来院されるようお願いいたします。

 

聴覚障がい用のFAXによる予約申し込みについて

聴覚障がいのある方で、FAXによる予約を希望される場合は、予約希望日、予約希望医療機関等をコロナワクチン接種予約申込書に記載し、提出してください。予約の空き状況を確認後、ご連絡いたします。
 

・1、2回目接種用予約申込書 コロナワクチン接種予約申込書(聴覚障がい者用).pdf (PDF 85.2KB)

・3回目接種用予約申込書 コロナワクチン3回目接種予約申込書(聴覚障がい者用).pdf (PDF 87.3KB)

 

提出先:千歳市総合保健センター 新型コロナウイルスワクチン接種対策室

提出先住所:〒066-8686 北海道千歳市東雲町2丁目34番地

提出先FAX:0123-24-8418

 

手話通訳者、要約筆記者の派遣について

聴覚に障がいがある方々の日常生活や社会生活におけるコミュニケーションの円滑化を目的に、手話通訳又は筆記者を無料で派遣しています。ワクチン接種会場でのお手伝いも可能です。

手話通訳、要約筆記に関するお問い合わせ・申請先:千歳市社会福祉協議会(千歳市東雲町1丁目11番地)
FAX:0123-27-2528    TEL:0123-27-2525   
 

自宅への訪問によるワクチン接種について

障がいの程度が重い、寝たきりなどで、自分で医療機関に行くことが難しい方のワクチン接種希望につきましては、別途コールセンターにご連絡ください。

 

本人の意思に基づく接種

新型コロナウイルスワクチンの接種は強制ではありません。
接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方についてご理解いただき、自らの意志で接種を受けていただきます。

接種を望まない方に接種を強制することはありません。また、受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

 

カテゴリー

公開日: