トップ市民向け妊娠・出産・子育て手当・助成制度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)について

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)について

 令和3年3月23日に閣議決定された、低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金のうち、低所得のひとり親世帯以外の住民税非課税の子育て世帯向けの給付金についてお知らせいたします。

※住民税非課税の方が主な対象となります。税の申告がお済みでない方、収入がなかったため税の申告をしていない方等は速やかに住民税の申告をしてください。住民税の申告をしていない場合、令和3年度の住民税が未申告の扱いとなり、本給付金を速やかに支給できない可能性があります。

 住民税の申告については、千歳市総務部税務課市民税係(電話0123-24-0158)にお問い合わせください。

※ひとり親世帯向けの給付金については、こちらをご覧ください。

目的

 新型コロナウィルス感染症による影響が長期化する中で、低所得のひとり親・ふたり親子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、食費等による支出の増加の影響を勘案し、子育て世帯生活支援特別給付金を支給するものです。  

支給対象者、申請手続、支給時期について

ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯

 対象となる児童の範囲は、18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある児童(障害児の場合は20歳未満)と示されております。

 既にひとり親世帯分の支給を受けた方は対象となりません。

 詳しくはこちら(厚生労働省ホームページ)をご覧ください。

※現在、市で準備を開始しております。千歳市での申請手続や支給時期につきましては、後日改めて当ホームページにてお知らせいたします。

支給額

児童1人あたり一律5万円

お問い合わせ先

千歳市こども福祉部こども家庭課こども家庭係

〒066-8686 千歳市東雲町2丁目34番地

電話番号:0123-24-0113

カテゴリー

お問い合わせ

こども家庭課

こども家庭係

電話:
0123-24-0113

公開日: