トップ市民向け妊娠・出産・子育て手当・助成制度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)について

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)について

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金のうち、ひとり親世帯以外向けの給付金についてお知らせします。

※住民税非課税の方が主な対象です。税の申告がお済みでない方、収入がなかったため税の申告をしていない方等は、速やかに住民税の申告をしてください。住民税の申告をしていない場合、本給付金を速やかに支給できない可能性があります。

住民税の申告については、千歳市総務部税務課市民税係(電話0123-24-0158)にお問い合わせください。

※ひとり親世帯向けの給付金については、こちらをご覧ください。

目的

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、食費等の物価高騰等に直面する低所得の子育て世帯に対し、特別給付金を支給することにより、その実情を踏まえた生活の支援を行うものです。

対象児童

平成16年4月2日から令和5年2月28日までの間に生まれた児童

※特別児童扶養手当の支給対象である障害のある児童の場合は、平成14年4月2日から令和5年2月28日までの間に生まれた児童

支給対象者

以下の「所得要件」の1か2のいずれかに該当し、かつ、「養育要件」のアからキのいずれかに該当する方

※既にひとり親世帯分の支給を受けた方は、対象外です。

所得要件

  1. 令和4年度の住民税均等割が「非課税」の方、又は市町村条例により令和4年度の住民税均等割が免除された方
  2. 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて令和4年1月以降の家計が急変し、住民税均等割が非課税である方と同様の事情にあると認められる方

養育要件

ア 令和4年4月分の児童手当受給者(公務員以外)

※里親は対象となりますが、施設は対象外です。

イ 令和4年4月分の児童手当受給者(公務員)

ウ 令和4年4月分の特別児童扶養手当受給者

エ 新規児童手当受給者(公務員以外)

令和4年5月から令和5年3月までのいずれかの月の分の児童手当について、新規又は増額の申請を行い、認定を受けた方

※里親は対象となりますが、施設は対象外です。

※単に転入による新規申請をした方は、対象外です。

オ 新規児童手当受給者(公務員)

令和4年5月から令和5年3月までのいずれかの月の分の児童手当について、新規又は増額の申請を行い、認定を受けた方

※単に転入による新規申請をした方は、対象外です。

カ 新規特別児童扶養手当受給者

令和4年5月から令和5年3月までのいずれかの月の分の特別児童扶養手当について、新規又は増額の申請を行い、認定を受けた方

※単に転入等により新規申請をした方は、対象となりません。

キ その他の対象児童の養育者

上記アからカのいずれにも該当しない方で、令和4年3月31日時点で、平成16年4月2日から平成19年4月1日までに生まれた児童を養育している方

※養育者は、日本国内に住所を有する方又は令和4年4月1日以後に当該児童を養育し、日本国内に住所を有することになった方が対象です。

※主に高校生の年齢の児童のみを養育されている方が当てはまります。

★離婚した方、離婚協議中で配偶者と別居中の方、DV避難中の方は、「子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)」をご自身が受給できる場合がありますので、ご相談ください。

 離婚・DV避難の方へ(厚生労働省).pdf (PDF 833KB)

支給額

児童1人あたり一律6万円

※振込名称は「チトセシコソダテキユウフ」です。

申請手続・支給時期

「所得要件」の1に該当し、「養育要件」ののいずれかに該当する方

申請不要です。令和4年7月28日(木曜日)に、児童手当または特別児童扶養手当の指定口座に支給済みです。

「所得要件」の1に該当し、「養育要件」ののいずれかに該当する方

申請不要です。児童手当または特別児童扶養手当の認定について確認後、非課税であることの確認が取れた方から順次支給します。

【給付金を希望しない場合】

辞退を申し出る場合は、 受給拒否の届出書(様式第1号)(PDF 85.5KB)をダウンロードし、本人確認書類(運転免許証等)の写しと一緒に、速やかに提出してください。

【振込口座の変更が必要な場合】

児童扶養手当の支給口座を解約した場合又は名義変更をした場合などは、支給口座登録等の届出書(様式第2号)(PDF 121KB)をダウンロードし、必要書類を添えて速やかに提出してください。

その他の方

申請が必要です。

申請書類

※申請書の3枚目「提出書類」をご確認の上、必要書類を添付してください。

※公務員の方は、所属方から証明(申請書3枚目)を受けた上でご提出ください。

※配偶者等がいる場合は、原則、所得が高い方が申請者となります。

記入要領

申請書の郵送・提出先

〒066-8686 千歳市東雲町2丁目34番地

千歳市こども福祉部こども家庭課主査(子育て世帯生活支援特別給付金事業担当)

※持参の場合は、第2庁舎1階3番窓口

申請期限

令和5年2月28日(消印有効)

カテゴリー

お問い合わせ

こども家庭課

主査(子育て世帯生活支援特別給付金事業担当)

電話:
0123-24-0113

公開日: