!令和7年度の現地ガイドとガイダンスセンター開館は11月23日(日曜日)までです!
キウス周堤墓群の見学に際しては踏圧等による遺跡の損壊を防ぐため、周堤上は立ち入り禁止とし、周りに見学エリアを設定しております。遺跡の保護のため、ご理解いただきますようお願いいたします。
令和7年度は見学エリアの一部及び駐車場において整備工事を行います。そのため、【11月24日(月曜日)以降は史跡内の立ち入りを禁止】といたしますのでご了承ください。
展示遺物はガイダンスセンター閉館後、12月頃から千歳市埋蔵文化財センター展示室にて展示を行う予定です。千歳市埋蔵文化財センターについては次のリンクをご覧ください。
見学エリア
必ず次の図の見学エリアから見学するようご協力をお願いいたします。国道337号に設置された歩道からの見学は非常に危険ですのでおやめください。

見学にあたっての注意事項
- 見学エリアを歩行の際は、一部滑りやすい箇所等ございますので、足元にお気をつけて見学をお願いします。
- 初夏からは蚊が発生しますので、長袖シャツ、長ズボンなどを着用し、肌を露出しないようにするとともに、必要に応じて虫よけスプレーなどを使用しましょう(ガイダンスセンターでも貸し出ししています)。また、夏ごろからスズメバチの活動が活発化しますので、ハチから攻撃を受けやすい黒っぽい服装を避けるようにしましょう。
史跡キウス周堤墓群ガイダンスセンター
史跡キウス周堤墓群の隣接地に「史跡キウス周堤墓群ガイダンスセンター」を設置しています。
ガイダンスセンターでは、史跡キウス周堤墓群に関する展示や、無料史跡ガイドの受付、トイレや自動販売機を設置しております。
市内埋蔵文化財に関するパンフレットや市内観光パンフレット等も用意していますので、史跡見学の際にぜひお立ち寄りください。
- 開館日:毎年4月下旬から11月下旬(令和7年度は、4月25日(金曜日)から11月23日(日曜日・祝日)
- 時間:9時00分から17時00分(11月のみ9時00分から16時00分まで)
- 料金:無料
交通アクセス

- JR千歳駅から10キロメートル、新千歳空港から12キロメートル。
- 道東自動車道千歳東インターチェンジから国道337号を北(長沼方面)に進むとすぐに道路の両側にせまる林が目印です。
- 公共交通機関はありません。
- 駐車場をご用意しております。(普通車24台、大型バス2台含む)
※大型バスでお越しの際、大型バス用の駐車場(2台)が満車の場合は、見学者降車後の待機場所として、中央コミュニティセンターの空き地を利用していただくことがあります。ガイダンスセンターの管理人または駐車場警備員の指示に従ってください。
※国道337号の駐停車は、通行の妨げになるとともに、交通事故発生の要因となるため、行わないようご協力をお願いいたします。
- レンタサイクル(電動アシスト付き)が利用可能です。詳細は次のPDFをご覧ください。