設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ市民向け教育・文化文化財・歴史キウス周堤墓群キウス周堤墓群見学案内

キウス周堤墓群見学案内

見学エリア 注意事項 案内所 交通アクセス

 キウス周堤墓群の見学に際しては踏圧等による遺跡の損壊を防ぐため、周堤墓は立ち入り禁止とし、周りに見学エリアを設定しております。遺跡の保護のため、ご理解いただくようお願いいたします。また、駐車場に案内所を設置していますので、史跡見学前にお立ち寄りください。
 見学の際の注意事項をご確認のうえ、史跡キウス周堤墓群の価値と魅力に触れてみてください。 

 

◎見学エリア

必ず下図の見学エリアから見学するようご協力をお願いいたします。国道337号に設置された歩道からの見学は非常に危険ですのでおやめください。

見学エリア.jpg

 

◎見学にあたっての注意事項

・見学エリアを歩行の際、下草等に隠れた切り株等につまずくおそれがありますので、サンダルやヒールのついた靴は避け、スニーカー等歩きやすい靴を履いて、足元に気をつけて見学願います。

・初夏からは蚊が発生しますので、長袖シャツ、長ズボンなどを着用し、肌を露出しないようにするとともに、必要に応じて虫よけスプレーなどを使用しましょう(案内所でも貸し出ししています)。また、夏ごろからスズメバチの活動が活発化しますので、ハチから攻撃を受けやすい黒っぽい服装を避けるようにしましょう。

 


◎案内所を設置しています

 史跡キウス周堤墓群の隣接地に「キウス周堤墓群案内所」を設置しています。

 施設には、史跡キウス周堤墓群を解説したパネルの掲示や、史跡キウス周堤墓群を構成資産の一つとする「北海道・北東北の縄文遺跡群」の資料のほか、市内埋蔵文化財に関するパンフレットや市内観光パンフレット等を用意していますので、史跡見学の際にぜひお立ち寄りください。

開館日:令和6年4月26日(金曜日)~11月23日(土曜日・祝日)

時間:9:00~17:00

料金:無料

 

◎交通アクセス

・JR千歳駅から10km、新千歳空港から12km。中央コミセン地図2.jpg

・道東自動車道千歳東ICから国道337号を北(長沼方面)に進むとすぐに道路の両側にせまる林が目印です。 

・公共交通機関はありません。

・駐車場をご用意しております。

※令和6年度は、キウス周堤墓群ガイダンス施設建設工事を実施するため、駐車場がせまくなります

大型バスでお越しの際は、見学者降車後の待機場所として、中央コミュニティセンターの空き地を利用してください。

また、上記建設工事に伴い、工事車両の出入りがありますので、見学の際には、十分注意願います。

※国道337号の駐停車は、通行の妨げになるとともに、交通事故発生の要因となるため、行わないようご協力をお願いいたします。

 

・レンタサイクル(電動アシスト付き)が利用可能です。詳細は下のPDFをご覧ください。

 ちとせレンタサイクル (PDF 580KB)

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

地図

公開日: