みんなで生き生き活力創造都市

千歳市
City of Chitose

北海道千歳市公式ホームページ
- City of Chitose

サイトマップ
ホーム市政情報施策・計画ふるさと応援ふるさと納税 よくあるご質問

ふるさと納税 よくあるご質問

よくあるご質問

 

○受領証明証・ワンストップ特例申請について

 Q1.受領証明書・ワンストップ申請書が届かない

   Q2.受領証明書を紛失してしまった

 Q3.ワンストップ特例申請書の受領連絡が来ない

○返礼品について

 Q4.返礼品の配送日を確認したい

 Q5.返礼品の配送日を指定したい

 Q6.登録情報・配送先を変更したい

 Q7.不良品・異なる商品が届いた

   Q8.キャンセルしたい

○ふるさと納税制度について

 Q9.控除を受けられる上限額を知りたい

 

○受領証明証・ワンストップ特例申請について

 

Q1.受領証明書・ワンストップ申請書が届かない

 入金後、約2週間を目安に発送します。入金後一ヵ月経っても届かない場合、下記の問い合わせ先にご連絡ください。

 

Q2.受領証明書を紛失してしまった。

 再発行します。名前・住所・寄附年月日(・寄附申込サイト)を下記の問い合わせ先にご連絡ください。

 

Q3.ワンストップ特例申請書の受領連絡が来ない。

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、ワンストップ特例申請受付書の送付にお時間を要しております。

 順次、受領対応を進めており、申請書を送付いただいてから約1ヵ月を目安に受領メールを差し上げます。

 (受付書の郵送はしておりません。)

 

○返礼品について


Q4.返礼品の配送日を確認したい
 返礼品によってお届けに要する日数は異なります。寄附申込サイトの返礼品ページに発送目安を記載しておりますので、ご確認ください。
 また、千歳市では返礼品発送業務を外部委託しています。詳しい到着日が知りたい場合は下記の問い合わせ先にご連絡ください。
  ※さとふるからお申込の場合
   会員の方は寄附の翌日よりマイページにて発送予定時期をご確認いただけます。

 

Q5.返礼品の配送日を指定したい

 返礼品によって対応可否が異なります。下記の問い合わせ先にご連絡ください。

 

Q6.登録情報・配送先を変更したい

 下記の問い合わせ先にご連絡ください。

 

Q7.不良品・異なる商品が届いた
 製品および発送には万全を期しておりますが、万が一、輸送中の破損や痛みなど、品質に不備がある場合、商品到着より7 日以内に発送事業者へご連絡ください。
 (原因調査の為、商品の返送をお願いすることがございます。)

 開封された商品(開封後に不良品と分かった場合を除く)、お客さまの責任で破損等が生じた商品、および商品到着後8日以上経過した商品の返品はお受けできません。


Q8. キャンセルしたい
 ふるさと納税は「寄附」となりますので、性質上お申込み手続きが完了した後にキャンセルをお受けできません。

 

ふるさと納税制度について


Q9. 控除を受けられる上限額を知りたい。
 寄附金控除限度額の目安は、翌年度の住民税所得割額の約2割になります。
 給与所得者の方の目安額は、下記の総務省資料をご参照ください。
  ※控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安.pdf (PDF 113KB)
  ※寄附金控除額の計算シミュレーション.xlsx (XLSX 57.2KB)
【より詳しく知りたい場合】
 千歳市民は、税務課(下記)にお問い合わせください。
 千歳市税務課市民税係:0123-24-0162(直通)
 ※千歳市以外にお住まいの方は、お住まいの自治体(市町村)にお問い合わせください。

ふるさと納税に関する問合せ先

お申込みいただいたポータルサイト別に、問い合わせ窓口が異なりますので、ご注意ください。

yokuaru.png

※令和元年以前のお申し込みの場合は千歳市企画部主幹付主査(シティセールス戦略担当)までお問い合わせください。
電話番号:0123-24-3190
 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

 

 企画部主幹付主査(シティセールス戦略担当)

 電話:0123-24-3190

 Fax:0123-22-8852

 Mail:furusato@city.chitose.lg.jp

 お問い合わせは、企画部主幹(政策推進担当)お問い合わせフォーム(ページが移動します)からお願いします。

 

カテゴリー