トップ市民向け妊娠・出産・子育て子育て支援事業体罰等によらない子育てのために

体罰等によらない子育てのために

体罰等によらない子育てのために

 

 令和2年4月1日から児童福祉法等が改正され、子どもへの体罰が法律で禁止されました。親が「しつけ」と考えていたとしても、その行為が子どもの心身を傷つけ、健やかな成長・発達を損なう場合は虐待です。子どもの権利が守られ、体罰等のない社会を実現していくためには、一人ひとりが意識を変えていく必要があります。

 子育てをすることはとても大変なことです。体罰はよくないと分かっていてもいろいろな状況や理由によって、それが難しいと感じられることもあるでしょう。保護者が孤立せず、子どもが育ちやすい社会であるために、子どもの成長に温かいまなざしを向け、子育て家庭を応援しながら体罰等のない社会を実現していきましょう。

 

 

体罰等によらない子育てを広げよう!

 

《厚生労働省ホームページ》体罰によらない子育てのための工夫やポイントが紹介されています。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/taibatu.html

 

《千歳市児童虐待対応マニュアル》「あなたの気づきで子どもを笑顔に」おかしいな?と思ったらためらわずに相談・連絡を!

千歳市児童虐待対応マニュアル市民版.pdf (PDF 1.02MB)

 

 

《子育てや児童虐待に関する相談先》

児童相談所全国共通ダイヤル:189(いちはやく)

※最寄りの児童相談所につながります。24時間365日電話受付。電話料金はかかりません。

 

千歳市役所こども家庭課児童相談係(家庭児童相談室):0123-24-0935(直通)

※月曜日から金曜日8:45~17:15

 

 

 

 

 

 

 

 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

 

 

 

 

カテゴリー

公開日: