トップ市民向け妊娠・出産・子育て子育て支援事業妊婦さんへのマスク配布について

妊婦さんへのマスク配布について

妊婦さんを対象にマスクを配布します

 

 

このたび、厚生労働省の「妊婦の方々などに向けた新型コロナウィルス感染症対策」の一環として、妊婦さんへの布マスクを配布することになりました。

 

令和2年4月末に妊婦さんへ布マスクを配布予定でありましたが、報道などでもご存じのとおり布マスクの不備等があり、送付を一時中止しておりました。このたび、国や市でも確認作業を行い安全に使用していただけるとの事から、布マスクの送付を再開させていただきます。
国の基準では「一人につき月2枚」の布マスクの配布となっておりますが、枚数が不足しており、外出機会の増える妊娠後期の時期の方から順に、在庫状況に応じ送付させていただきますのでご了承ください。なお、出産予定日での送付者抽出となっておりますので、ご理解の程宜しくお願い致します。

まだまだ、感染拡大に対する不安な日々が続き、里帰りや育児サポート等も叶わない状況の方も多くいらっしゃる事と思います。妊娠中や産後の育児・生活のことなど、ご心配なことがありましたら、お気軽に母子保健課へご相談ください。

 

<マスク差出人>

厚生労働省子ども家庭局母子保健課

 

 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

千歳市母子保健課母子支援係

0123-24-0133(直通)

カテゴリー

公開日: