トップ千歳市について市長の部屋市長の日記平成22年10月号Vol.2

平成22年10月号Vol.2

 

ようこそ市長室へ(10月)

10月21日(木曜日)~10月29日(金曜日)

   10月後半に千歳市役所を訪れていただいた方々をご紹介します。 
 (社団法人  日本海さけ・ます増殖事業協会会長理事)  10月21日(木曜日)
   社団法人  日本海さけ・ます増殖事業協会  中村東伍会長理事、安藤孝雄専務理事がごあいさつに来てくださいました。この日本海さけ・ます増殖事業協会とは、市内の泉沢養魚場を閉鎖後、引き続き利活用をしていただく予定で、水産資源の充実確保に向け当市施設の有効活用をお願いしました。

 懇談の様子 中村東伍会長理事、安藤孝雄専務理事
懇談のようす                                                                  中村東伍会長理事、安藤孝雄専務理事

(眞鍋和子様から奨学基金にご寄付をいただきました。)  10月27日(水曜日)
   8月30日にご逝去された平成4年度千歳市功労者(保健衛生功労)の眞鍋滋夫様の奥様  眞鍋和子様、ご長男の奥様、ご子息のマナベ矯正歯科院長  真鍋淳様から奨学資金として50万円のご寄付をいただきました。この寄附金は、次代を担う市内の子ども達の奨学金の原資となります奨学基金にさっそく積立てをさせていただきました。ありがとうございました。
   千歳市功労者の眞鍋滋夫様は千歳市学校医、社団法人千歳医師会会長として、学校保健事業の推進や救急医療体制の確立など地域医療の充実向上にご尽力され、そのご功績は多大なものがあり、心からご冥福をお祈り申し上げます。

故眞鍋滋夫様ご家族から奨学資金にご寄附をいただきました 懇談の様子
故眞鍋滋夫様ご家族から奨学資金にご寄附をいただきました。      懇談のようす

 
(台北駐日経済文化代表処札幌分処長)  10月27日(水曜日)
   台北駐日経済文化代表処札幌分処長  徐瑞湖(シュー・ルイフー)様がごあいさつに来てくださいました。徐瑞湖札幌分処長は初代の処長で昨年8月に就任され、札幌分処は同12月に開設されたとのことで、台湾の状況や北海道の印象など国際情勢のお話しをいただきました。現在、新千歳空港と中国への国際線は香港、上海、北京、大連、瀋陽線と台湾「台北線」の6路線が就航していますが、今年3月の新千歳空港の国際線ターミナルビルのオープンを契機に今後ますます北海道観光をはじめ経済文化交流が進むことを期待しています。
台北駐日経済文化代表処札幌分処長  徐瑞湖様 懇談の様子
台北駐日経済文化代表処札幌分処長  徐瑞湖様                      懇談のようす
新千歳空港の国際線ターミナルビルオープンを契機に経済文化の交流が進むことを期待します 新千歳空港の国際線ターミナルビルオープンを契機に経済文化の交流が進むことを期待します
            新千歳空港の国際線ターミナルビルオープンを契機に経済文化の交流が進むことを期待します。


 (平成23年度教育予算要望書受理)  10月27日(水曜日)
   平成23年度教育予算要望書をいただきました。当日は教育予算要望特別委員会委員長  田中博之校長会会長、野原大紀校長会経営部長、相馬彰仁校長会事務局長、森正彦教頭会調査部長(事務局長)、武岡則夫教頭会事務局長、菊地秀夫千歳市教育振興会会長、中村通夫千歳市PTA連合会会長、小高敏秀千歳市事協会会長、寺嶋裕介千歳支会長がお見えになり、庁議室でお受けしました。子育て・教育は当市の6つの重点施策の1つであり、教育関連予算につきましても、しっかり内部議論等を重ね対応可能なものについて予算化等の検討を進めてまいります。

教育予算要望の様子   田中博之養育予算要望特別委員会委員長から要望書を受理
教育予算要望のようす                                                      田中博之養育予算要望特別委員会委員長から要望書を受理
山口市長から市政の現状の取組などについてご説明をさせていただきました。 山口市長から市政の現状の取組などについてご説明をさせていただきました。
                              山口市長から市政の現状の取組などについてご説明をさせていただきました。

(千歳市土地開発公社監事辞令交付)  10月29日(金曜日)
   当市土地開発公社の役員(監事)を10月1日付けに北洋銀行千歳中央支店長にご着任された菅野範幸様にお願いしました。よろしくお願い申し上げます。
菅野範幸様に千歳市土地開発公社監事の辞令書をお渡ししました 懇談の様子
菅野範幸様に千歳市土地開発公社監事の辞令書をお渡ししました。  辞令交付後の懇談のようす

 
(千歳商工会議所会頭、副会頭)  10月29日(金曜日)
   千歳商工会議所会頭  廣重孝徳会頭と富樫謙次副会頭がお見えになり、10月いっぱいで会頭、副会頭職を後進に譲られるとのご報告をいただきました。これまでの数々のご活躍と多大なご功績に衷心より感謝申し上げます。
   語り尽くせない様々な思いもございますが、長い間の要職、本当にお疲れ様でした。
懇談の様子   廣重孝徳千歳商工会議所会頭、富樫謙次同副会頭
懇談のようす                                                                  廣重孝徳千歳商工会議所会頭、富樫謙次同副会頭

(平成22年度千歳市障がい者地域自立支援協議会)  10月29日(金曜日)
   平成22度千歳市障がい者地域自立支援協議会第1回定例会議が市役所議会棟大会議室で開催されました。障がい者地域自立支援協議会は平成18年度の障害者自立支援法施行を機に道内でも先駆的に当市が設立し、これまで関係機関等の多くの方々のご協力のもと運営してまいりました。
   今回、新たに関係各位に本日から2年間の委員をお願いし、障がいのある方々に対する地域生活支援とそのネットワークづくりの組織化と強化をはかることとしました。
   昨年の政権交代を契機に平成25年を目途に障害者自立支援法を廃止し、かわって新法を制定する予定とされており、現在、国の障がい者制度改革推進会議等において見直しの議論が進められているところです。
   障がい者自立支援協議会は、障がい者の地域生活支援には欠かすことのできないしくみであり、本年度から本格施行された北海道障がい者条例でも、重要な役割を果たすこととなります。当日は社会福祉法人千歳いずみ学園  荒陽一施設長が障がい者自立支援協議会会長が互選され、審議が進められました。
   今後も障がいのある方が地域で安心して自立した生活をおくることのできる福祉のまちづくりを進めてまいります。
山口市長あいさつ 協議会の様子
山口市長あいさつ                                                          協議会の様子                                                                
協議会の様子 協議会の様子
                                                                      協議会の様子

 

千歳市環境センター破砕処理施設現地視察

10月28日(木曜日)

   平成23年7月末に完成予定の破砕処理施設建設の進捗状況を視察しました。今日ははじめに担当職員からの説明を受け、施設の工事状況を確認しました。現在の破砕処理場は昭和60年10月に稼働して以来20年以上が経過し、処理能力60t/5時間、年間約1万トンの大型ごみや燃やせないごみ等を破砕処理する施設として焼却処理場とともに重要な中間処理施設で、最終処分場(埋立地)の負担軽減や鉄類約1千トンを資源化しています。
   しかし、施設の老朽化による維持管理費の増加、ジュウタン・布団・マットレス・畳等の軟質系大型ごみを最終処分場に直接埋立、アルミ類や容器包装リサイクル法対象品目である洗剤の容れ物などのその他プラスチック製容器包装(その他プラ)が資源回収できないなどの諸課題があることから、新たに破砕処理施設を建設しているものです。
   この新しい破砕処理施設は平成20年度から着手し、1日5時間の稼働で40トンのごみを分別破砕するもので、防衛省の補助事業として事業総額は19億円を予定しています。この新施設の稼働により軟質系破砕機の導入で直接埋立している布団・畳などの軟質系大型ごみを破砕処理し減容化することが可能となり、粗破砕機の導入で高速破砕機の損傷事故の原因となる鉄塊・アスファルト・コンクリート・カセットボンベなど破砕不適物の混入を未然に防止することができます。また、圧縮梱包機の導入でごみの飛散防止やアルミ類・その他プラの分別が可能となり回収・資源化、埋立処分量の軽減、リサイクル率の向上などが見込まれます。
   この施設稼働に合わせ来年10月からその他プラスチック製容器包装の分別回収を開始する予定です。現在、新たな資源回収の仕組みについて市民の皆様と検討を進めさせていただいておりますが、今後も、循環型社会の形成に向けてゴミの減量化及びリサイクルなどの各種施策に積極的に取り組んでまいります。

 担当課からの説明 施設工事状況を確認
担当課からの説明                                                           施設工事状況を確認
破砕処理施設の工事状況を確認 破砕処理施設の工事状況を確認
                                                            破砕処理施設の工事状況を確認
破砕処理施設の工事状況を確認 破砕処理施設の工事状況を確認
                                                              破砕処理施設の工事状況を確認
破砕処理施設の工事状況を確認 破砕処理施設の工事状況を確認
                                                              破砕処理施設の工事状況を確認
施設棟屋からの確認 施設棟屋からの確認
                              施設棟屋からの確認と今後の環境センター全体施設についての考察
施設の工事状況を確認 施設の工事状況を確認
                                                                  施設の工事状況を確認


 

 

季節のはがき絵「虹の会」作品展を拝見しました。

10月28日(木曜日)

   今月25日から29日までの期間、当市役所1階の市民ロビーで開催されている季節のはがき絵「虹の会」作品展を拝見しました。この作品展も13回ということですが、今回も会員の方々のすばらしい作品の数々に引き込まれ、ひとときの楽しい時間をいただきました。これからも私たちに心の癒しや感動をいただければと思っております。
   ありがとうございました。
市役所1階市民ロビー 1枚1枚じっくりと拝見しました
市役所1階市民ロビー(感想を記載する山口市長)                     1枚1枚じっくりと拝見しました。
丁寧に描かれた作品の数々 丁寧に描かれた作品の数々
                                                              丁寧に描かれた作品の数々に感銘
丁寧に描かれた作品の数々 丁寧に描かれた作品の数々
                                                                みごとな作品にうっとり
楽しい時間をありがとうございました 楽しい時間をありがとうございました
                                                          楽しい時間をありがとうございました。

 

新富西町内会館竣工祝賀会にお招きいただきました。

10月24日(日曜日)

   本日は新富西町内会館竣工祝賀会にお招きをいただきました。
   新富西町内会は昭和41年に約40戸で発足され、これまでの町内会の役員や会員の方々のご努力により今では会員約300世帯の活気あふれる町内会として発展を遂げてこられました。町内会活動も福祉活動や環境衛生活動、老人クラブ活動など多岐にわたり、町内の方々が安心して暮らせるよう日々精力的に活動されておられるとのことでありました。
   新しい会館は玄関正面に立派なお神輿が飾られ、館内は明るく開放的で、各部屋のバリアフリー化やスロープの設置など、子どもからお年寄りまで多くの皆様に利用されるよう細やかな配慮がされ、とてもモダンな外観の様相が印象的でした。
   今後、この会館が町内会活動の拠点として、たくさんの皆様に利用され、町内会活動がますます充実されることをご期待しております。おめでとうございました。
新富西町内会館外観 テープカットでお祝い
新富西町内会館外観                                                        テープカットでお祝い
吉成正雄新富西町内会長あいさつ 山口市長お祝いあいさつ
吉成正雄新富西町内会長のごあいさつ                                   山口市長お祝いあいさつ
祝賀会のようす 祝賀会のようす
                                                                      祝賀会のようす
町内会の皆さんと懇談 町内会の皆さんと懇談
                                                                  町内会の皆さんと懇談
会場いっぱいの町内会の皆さんでお祝いしました 会場いっぱいの町内会の皆さんでお祝いしました
                                                      会場いっぱいの町内会の皆さんでお祝いしました.。
町内会活動のますますの充実を期待しています 村上佳子様書
町内会活動のますますの充実を期待しています 。                      村上佳子様書

 

空港開港84年「献花式」

10月22日(金曜日)

   千歳航空協会と当市が共催する空港開港84年「献花式」を市内柏台南1の空港公園で挙行しました。
   本日10月22日は、大正15年に、千歳に初めて飛行機が降り立った記念すべき日です。当時の千歳村民が、小樽新聞社の北海第一号機着陸のために無償の汗を流し、現在の空港の起源とも言える一本の着陸場を築き上げた先人を偲ぶ日として、毎年この献花式を実施しています。
   当市は、先人の偉業を礎として空港とともに発展してきた町で、昭和26年には千歳・東京間に定期便が開設され、隣接する航空自衛隊千歳基地との共存共栄を図りながら、平成6年に国内初の空港24時間運用の開始、本年3月には国際線専用の旅客ターミナルビルが供用開始されました。
   今や国際線利用者数は年間100万人を超える勢いで、中国・東南アジアを中心として、順調に増えています。今後も空港とともに発展し、北の拠点空港として、新千歳空港の果たすその役割は、更に大きくなると期待しています。
   当日は先人がこの飛行場に夢を託し、大きな財産を残してくださったことに深く感謝し、皆様とその偉業を顕彰するとともに、次の世代に引き継がれることなどの願いを込めて関係各位50名とともに献花させていただきました。
空港公園「北海第一号機」像 多くの皆様に参列いただきました
空港公園「北海第一号機」像                                              多くの皆様に参列いただきました。
東川孝千歳航空協会会長あいさつ 献花を行う山口市長
東川孝千歳航空協会会長あいさつ                                        献花を行う山口市長
記念撮影のようす 酒井憲次郎操縦士像
記念撮影のようす                                                           酒井憲次郎操縦士像

 

株式会社フルヤ金属千歳工場新築工事竣工式・祝賀会にお招きいただきました。

  10月22日(金曜日)

   本日は株式会社フルヤ金属千歳工場の竣工式と祝賀会にお招きいただきました。
   竣工式は空港開港84年献花式と重なり駒澤副市長が出席させていただき、私はその後の祝賀会に出席させていただきました。
   株式会社フルヤ金属は昭和43年に設立され、工業用貴金属製品の製造等により業績を伸ばされ、社会の繁栄に大きな貢献をされてきた企業とのことで、今回当市に新工場を建設され、石英ガラスを素材とした温度センサーの製造をされる運びとなり、地元市長として心からのご歓迎と御礼を申しあげました。
   ご立地いただいた千歳臨空工業団地は、大自然に囲まれた緑豊かな工業団地で、空と陸の交通アクセスに恵まれ、半導体産業や食品産業など、多くの企業にご立地をいただいている人気の高い団地で、今回のご立地により製造業の集積が一層高まり、当市の産業の発展に大きく貢献頂けるものと期待しております。
   株式会社フルヤ金属様をはじめ関係各位の今後ますますのご発展とご健勝を心から祈念申しあげますとともに、重ねて御礼申し上げます。
株式会社フルヤ金属代表取締役社長  古屋堯民様あいさつ 山口市長お祝いのあいさつ
株式会社フルヤ金属代表取締役社長  古屋堯民様あいさつ        山口市長お祝いのあいさつ
祝賀会のようす 三菱商事(株)執行役員非鉄金属本部長  谷謙二様来賓あいさつ
祝賀会のようす                                                              三菱商事(株)執行役員非鉄金属本部長  谷謙二様来賓あいさつ
株式会社フルヤ金属営業部部長  松本康裕様 株式会社フルヤ金属取締役工場長  丸子智弘様
株式会社フルヤ金属営業部部長  松本康裕様                        株式会社フルヤ金属取締役工場長  丸子智弘様

 

平成23年度予算編成方針を決定しました。

10月21日(木曜日)

   当市では市行政の基本方針の策定や効率的で円滑な行政運営を図るために政策会議と庁議を設置しています。
   政策会議は、市の将来構想や長期計画、重要な条例、規則等の制定・改廃、土地利用計画、行政組織・定員管理等の基本的方針に関する事項などを随時審議し、承認、決定、裁定等を行う会議です。また、庁議は市政の基本方針の審議や庁内の部門間の情報などの意見交換等を行うもので毎月1日に開催しています。
   今日はこの政策会議で来年度の予算編成方針を審議しました。平成23年度予算は統一地方選挙の年度となりますので、当初予算は市政運営の基本となる経費を中心とした骨格予算とし、継続事業は当初予算に計上することや厳しい財政状況のもと初年度となる第6期総合計画の着実な推進を図ることなど「みんなで生き生き活力創造都市ちとせ」の実現に向けた方針を決定しました。この内容は11月の庁議で報告します。
   この日は、このほか道立高等養護学校の誘致に係る方針などを議題とし2時間に及ぶ審議を行いました。

 

平成23年度予算編成方針の詳細は下記をクリックし、ご覧ください。
84-47794-131-403.html

 政策会議のようす 予算編成方針の審議のようす
政策会議のようす                                                           予算編成方針の審議のようす
予算編成方針の審議のようす 道立高等養護学校の誘致の審議のようす
予算編成方針の審議のようす                                             道立高等養護学校の誘致の審議のようす

 

 

平成22年度北海道自衛隊駐屯地等連絡協議会秋季要望

  10月20日(水曜日)

   現在、国において「新たな時代の安全保障と防衛力に関する懇談会(内閣総理大臣の諮問機関。新安防懇)」の報告書を踏まえた「防衛計画の大綱」の見直し及び次期中期防衛力整備計画が本年末策定に向け進められています。今回は北海道と179全市町村で構成する北海道自衛隊駐屯地等連絡協議会(会長  山口千歳市長)として、これらの策定にあたり新安防懇が提言する「わが国の防衛に果たす地方の役割」と「北海道に所在する防衛財産としての価値」を認識し、北海道における自衛隊の現体制が堅持されることを要望しました。
   また、自衛隊の国土防衛に加え、国内外における災害派遣、国際平和協力活動等、多様化する任務を確実に果し、「わが国の防衛に果たす地方の役割」を安定的なものとするため防衛省の概算要求の完全予算化について強く要望しました。
   当日は顧問である北海道からは知事代理として立川宏総務部長、副会長では原田裕恵庭市長、田村弘滝川市長、表憲章旭川市副市長、染谷良美幌町副町長をはじめ役員の高橋定敏留萌市長、加藤剛士名寄市長、西田篤正沼田町長、小野徹礼文町長、佐々木修一遠軽町長、水沼猛別海町長、瀧孝安平町長、福島世二倶知安町長など首長11名、副市町長13名、総務部長など代理6名、事務局・随行6名の計36名で民主党、関係国会議員、財務省、防衛省などを訪問し、要望を行いました。
   国会議員へは民主党  外交・安全保障調査会長の中川正春衆議院議員、長島昭久前防衛大臣政務官、岩屋毅自民党国防部会長、佐藤正久同会長代理などを訪れ、財務省では吉田泉財務大臣政務官に、政府与党へは長妻昭民主党筆頭副幹事長に、それぞれ面談し、要望内容等のご説明をさせていただきました。
   また、防衛省では安住淳防衛副大臣をはじめ中江公人防衛事務次官、金澤博範防衛大臣官房長、高見澤將林防衛政策局長、渡部悦和陸上幕僚副長などの方々にお会いし、要望しました。
   関係各位におかれましては、道民の総意として北海道の安全・安心の確保をはじめ道内経済や活力など自衛隊削減にかかる多大な影響等を踏まえ、私たち地方の声が反映された防衛大綱の見直しや予算編成となりますよう重ねてお願い申し上げます。
佐藤正久自民党国防部会長代理と面談(参議院議員会館) 佐藤正久自民党国防部会長代理と面談(参議院議員会館)
                                             佐藤正久自民党国防部会長代理と面談(参議院議員会館705号室)
宇都隆史自民党国防副部会長へ要望(参議院議員会館516号室) 岩屋毅自民党国防部会長へ要望(衆議院第2議員会館1209号室)
宇都隆史自民党国防副部会長へ要望(参議院議員会館516号室)  岩屋毅自民党国防部会長へ要望
                                                                                                 (衆議院第2議員会館1209号室)

中川正春民主党外交・安全保障調査会長へ要望(衆議院第1議員会館519号室) 相原久美子参議院議員と面談(参議院議員会館611号室)
中川正春民主党外交・安全保障調査会会長へ要望                    相原久美子参議院議員と面談(参議院議員会館611号室)
(衆議院第1議員会館519号室)
長島昭久前防衛大臣政務官と面談(衆議院議員第1議員会館ロビーにて)   伊東良孝衆議院議員と面談(衆議院議員第1議員会館玄関先にて)
長島昭久前防衛大臣政務官と面談                                      伊東良孝衆議院議員と面談
(衆議院議員第1議員会館ロビーにて)                                  (衆議院議員第1議員会館玄関先にて)

財務省  吉田泉財務大臣政務官へ要望  吉田泉財務大臣政務官
財務省  吉田泉財務大臣政務官へ要望                                      吉田泉財務大臣政務官
吉田泉財務大臣政務官と面談 吉田泉財務大臣政務官と記念撮影
吉田泉財務大臣政務官と面談                                            吉田泉財務大臣政務官と記念撮影
国会議事堂(衆議院) 衆議院議員面会場に役員集合し、民主党へ要望
国会議事堂(衆議院)                                                      衆議院議員面会場に役員集合し、民主党へ要望
長妻昭民主党筆頭副幹事長へ要望(衆議院第15控室) 長妻昭民主党筆頭副幹事長に要望説明
長妻昭民主党筆頭副幹事長へ要望(衆議院第15控室)              長妻昭民主党筆頭副幹事長に要望説明
長妻昭民主党筆頭副幹事長と面談 長妻昭民主党筆頭副幹事長と記念撮影
長妻昭民主党筆頭副幹事長と面談                                      長妻昭民主党筆頭副幹事長と記念撮影
防衛省正門に集合 防衛省に要望に向かう北海道自衛隊駐屯地等連絡協議会の一同
防衛省正門に集合                                                          防衛省に要望に向かう北海道自衛隊駐屯地等連絡協議会の一同
安住淳防衛副大臣へ要望 安住淳防衛副大臣との面談のようす(副大臣室で)
安住淳防衛副大臣へ要望                                                  安住淳防衛副大臣との面談のようす(副大臣室で)
中江公人防衛事務次官へ要望 金澤博範防衛大臣官房長へ要望
中江公人防衛事務次官へ要望                                            金澤博範防衛大臣官房長へ要望
槻木新二海上幕僚監部総務部長へ要望  遠藤智之航空幕僚監部基地対策室長へ要望
槻木新二海上幕僚監部総務部長へ要望                                遠藤智之航空幕僚監部基地対策室長へ要望
 高見澤將林防衛政策局長との懇談
高見澤將林防衛政策局長へ要望                                        高見澤將林防衛政策局長との懇談                                        左から黒江哲郎防衛政策局次長、高見澤將林防衛政策局長、堀地徹防衛計画課長 渡部悦和陸上幕僚副長へ要望
左から黒江哲郎防衛政策局次長、高見澤將林防衛政策局長、      渡部悦和陸上幕僚副長へ要望
堀地徹防衛計画課長

 左から番匠幸一郎防衛部長、渡部悦和陸上幕僚副長、江口直也監理部長
渡部悦和陸上幕僚副長と懇談                                            左から番匠幸一郎防衛部長、渡部悦和陸上幕僚副長、
                                                                                               江口直也監理部長

渡部悦和陸上幕僚副長と記念撮影 要望活動終了後プレスの取材を受ける山口会長(千歳市長)(楢木野寛北海道新聞記者、安藤和馬NHK政治部記者、河口健太郎朝日新聞記者)
渡部悦和陸上幕僚副長と記念撮影                                      要望活動終了後プレスの取材を受ける山口会長(千歳市長)
                                                                                              (楢木野寛北海道新聞記者、安藤和馬NHK政治部記者、
                                                                                               河口健太郎朝日新聞記者)

 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー

公開日: