設定

ふりがなをつける音声読み上げ

平成22年2月号

まちづくりへのご提言をいただきました!

2月23日(火曜日)

   市民協働を推進する二つの市民会議から、まちづくりに関する提言書をいただきました。
   一つは、平成22年度からスタートする「新環境基本計画」の策定のため昨年9月に発足した「ちとせエコロジー市民会議(斉藤正志会長)」で、全6回の会議で議論を重ね、「限りなく伝えよう  いい空  いい水  いい緑  そして共生をめざして~環境を一人ひとりが見て・感じて・ともに行動するまちちとせ」を望ましい環境像とし、その実現のための目標と具体的な取組みまとめていただきました。
 
  もう一つは、同じく平成22年度からスタートする今後10年間のまちづくりの指標となる市の最上位の計画「(仮称)千歳市第6期総合計画」の策定に向け昨年6月に発足した「千歳市都市経営会議(浜中宏一座長)」で、全10回の会合で議論を重ね、5分野・18項目にわたるご提言をいただきました。
  
いずれも市民目線から「自分たちの暮らす千歳をより良いまちにしたい」という熱い想いが伝わってくる内容です。
 
  委員の皆さんには大変お忙しい中、ボランティアで参画し真剣な議論をいただいたことに深く感謝申しあげます。いただいたご提言を真摯に受け止め、内容をよく検討し、各計画にできるだけ多く反映されるよう策定作業に取り組んでまいります。
斉藤会長から提言書をいただきました(ちとせエコロジー市民会議)。 提言書の内容を説明していただきました(ちとせエコロジー市民会議)。
斉藤会長から提言書をいただきました(ちとせエコロジー市民会議)。  提言の内容を説明していただきました。浜中会長から提言書をいただきました(都市経営会議)。 提言の内容を説明していただきました(都市経営会議)。
浜中会長から提言書をいただきました(都市経営会議)。        提言の内容を説明していただきました。

 

 

榛葉賀津也 防衛副大臣にご来訪いただきました!

2月18日(木曜日)
   陸上自衛隊第5旅団(帯広市)で開催の「ハイチPKO派遣壮行行事」出席等のため来道中の、榛葉賀津也防衛副大臣が14日夕刻、大変ご多忙のなか市役所を訪問いただきました。去る1月14日の長島昭久防衛大臣政務官に続く防衛政務三役のご来訪に、大変感謝しております。
   
榛葉副大臣には、昨年ご就任早々に東京で面談いただき、その際、「国防は地元の理解がなければ成し遂げられない」「安全保障は政権が替わろうとも変わらない」「北海道は防衛に大きな役割を担っている」など、力強いお言葉をいただきました。本日の面談においてもその考えを改めてお話しいただくとともに、前日、北海道の自衛隊が大幅に削減されるかのような新聞報道があったことに触れ、「省内にはそのような議論はまったくなく遺憾であり、これから防衛計画の大綱、中期防衛力整備計画については、フェアな形で高所大所から議論していきたい」とのお話をいただきました。
   北海道と道内全市町村で組織する「北海道自衛隊駐屯地等連絡協議会」では、1年先送りとなった「防衛計画の大綱」等の策定が行われる今年が正念場と捉え、北海道の実情が広く理解されるよう、より一層運動を強化する所存であり、このことについても榛葉副大臣にお願いした次第です。
玄関前で榛葉副大臣をお迎えしました。 ご来訪にお礼を申し上げました。
        玄関前で榛葉副大臣をお迎えしました。                            ご来訪にお礼を申し上げました。
スクリーンを活用して本市の概要と自衛隊体制維持の取組をご説明。  市長室で懇談しました。
スクリーンで本市概要と自衛隊体制維持の取組をご説明
                  市長室で懇談しました

北海道の自衛隊の役割について熱く語られる副大臣  副大臣のガッチリと握手
北海道の自衛隊の役割について熱く語られる副大臣                    副大臣とガッチリと握手

 

 

千歳の冬を彩るイベントが行われました!

2月16日(月曜日)
〔2010千歳支笏湖氷濤まつり〕
   1月30日のオープニングから支笏湖温泉特設会場において16日間にわたり、氷濤ウェディング、フラワープレゼント、花火大会など多彩なイベントを繰り広げた「第32回千歳・支笏湖氷濤まつり」(支笏湖まつり実行委員会主催)が盛況のうちに終了しました。
   今年は、気象条件にも恵まれ、近年稀に見る大きさと、水質日本一を誇るきれいな支笏湖ブルーが輝く氷像群が完成し、来場者も21万人と前年を上回る盛況ぶりでした。
   今年も、氷濤まつり会場で行うイベント「フラワープレゼント」参加のため、フラワー交流都市の御一行が来千され、各種歓迎行事などで交流を深めさせていただきました。
 
   6日の「フラワープレゼント」では、鹿児島県指宿市からは菜の花、富山県砺波市からはチューリップ、宮崎県からはスイートピー、そして高知県南国市からはバラ・ガーベラなどをまつり会場の来場者にプレゼントしていただき、大変盛り上げていただいたことを嬉しく思っています。
   ご就任以来毎年氷濤まつりにご参加いただいている、本市姉妹都市の指宿市 田原迫 要市長におかれましては、今任期でご勇退されるということで、公務としての参加は今回が最後ということになりました。これまで本市にいただいたご厚情に深く感謝を申しあげますとともに、これからも千歳を第二のふるさとと思っていただき、千歳にお越しいただけることを心から願っております。
   支笏湖温泉地域の方々をはじめとする実行委員会の皆さんには、寒さ厳しい中で氷像制作など大変なご苦労をいただきましたことに心からお礼申しあげます。
オープニングの主催者あいさつ(福士実行委員長)  オープニングのあいさつ(山口市長)
オープニングの主催者あいさつ(福士実行委員長)        オープニングのあいさつ(山口市長)
オープニング(氷の樽で鏡割り)  子どもが私に氷の塊をプレゼントしてくれました。
            オープニング(氷の樽で鏡割り)                  お子さんが私に氷の塊をプレゼントしてくれました
富山県砺波市一行の表敬訪問(柴田副市長)  2009プリンセスチューリップ山清さんから砺波産チューリップ贈呈
富山県砺波市一行の表敬訪問(柴田副市長)      2009プリンセスチューリップ山清さんから砺波産チューリップ贈呈
砺波市の皆さんと記念撮影  指宿市一行表敬訪問で歓迎あいさつ
            砺波市の皆さんと記念撮影                    指宿市一行表敬訪問で歓迎あいさつ(山口市長)
指宿市  田原迫 要 市長からごあいさつ  田原迫指宿市長を囲み記念撮影
      指宿市  田原迫 要 市長からごあいさつ              第4代いぶすき花の女王を囲み記念撮影
宮崎県東京事務所稲用所長、遠目塚さんの表敬訪問  宮崎県東京事務所のお二人と記念撮影
宮崎県東京事務所稲用所長、遠目塚さんの表敬訪問    宮崎県東京事務所のお二人と市長室で記念撮影
ウェルカムパーティー(スカイレディ千歳、プリンセスチューリップ、いぶすき花の女王)  フラワープレゼントのようす
ウェルカムパーティー(スカイレディ千歳、プリンセスチューリップ、いぶすき花の女王)    フラワープレゼントのようす
フラワープレゼントのようす  フラワープレゼントに長蛇の列
                  フラワープレゼントのようす                                  フラワープレゼントに長蛇の列  
ライトアップされた夜の氷像群  氷濤まつり会場での花火大会
 
          ライトアップされた夜の氷像群                        氷濤まつり会場での花火大会
 
〔第34回光と氷のオブジェ〕
   支笏湖温泉地区の氷濤まつり期間中である5日から7日までの3日間、中心市街地では千歳川河畔において「第4回光と氷のオブジェ」が開催されました。
   このイベントは、市内商工会議所、観光連盟、商店街振興組合連合会など多くの団体で構成する「千歳の冬を楽しむ実行委員会」が主催する市民手づくりのイベントです。
   私は、5日のオープニングセレモニーで祝辞を述べた後、会場を視察しましたが、屋台、アイスキャンドル、氷像、バンド演奏など、千歳の冬を市民力で活気づけようと奔走するスタッフの活動に触れ、これこそまさに「市民協働のまちづくり」の実践であると喜びを感じました。
   今後も、多くの市民が自分が住む千歳のまちを誇りに思い、一体感を持ってまちづくりに参加いただけることを楽しみにしています。
千歳川河畔特設ステージでオープニングセレモニー(山口市長あいさつ)  千歳川の中洲に輝くアイスキャンドル
千歳川河畔特設ステージでオープニングセレモニー(山口市長挨拶)  千歳川中洲に輝くアイスキャンドル
司厨士協会製作の氷像  対岸ではあったかい食べ物屋台が並んでいます

                  司厨士協会製作の氷像              対岸ではあったかい食べ物屋台が並んでいます

 

 

建国記念の日に各種行事に出席しました。

  2月11日(木曜日)
〔食と農の交流会〕
   ホテル日航千歳で開催された「第5回食と農の交流会」に出席しました。この行事は市内農業者で組織する「千歳市グリーンツーリズム連絡協議会」が主催する行事で、同協議会が作った60種類の趣向を凝らした多様な料理を参加者に試食していただき、農産物の「千産千消(地産地消)」を促進するとともに、食育講座など同協議会が行う活動を紹介し、農業に対する理解を深めていただくものです。私を含め約160人の参加者は食事に加えクイズ大会など盛りだくさんのメニューで楽しいひとときを過ごしました。この料理からおいしい千産千消を発信していければと期待しています。
大勢の参加者で賑わう会場のようす  地元産食材で作ったおいしい料理に舌鼓
  大勢の参加者で賑わう会場のようす                          地元産食材で作ったおいしい料理に舌鼓ステージではPRやクイズ大会など楽しい催しを進行  JA道央青年部の皆さんと記念撮影

ステージではPRやクイズ大会など楽しい催しを進行  JA道央青年部千歳ブロックの皆さんと記念撮影
〔建国を祝う市民の集い〕
   日本の伝統文化を守る会主催の「建国を祝う市民の集い」が千歳神社社務所において、約80人の出席のもと行われました。私は「式典」に出席させていただきましたが、今年も平穏に建国記念の日を迎えられたことに思いを馳せ祝辞を述べました。
   日本の伝統文化を大切にし、こうした活動を続けられている同会の皆さんに心から敬意を表するところです。
式典開式前に吟舞披露  主催者による式辞
              式典開式前に吟舞披露                                    主催者による式辞
祝辞を述べる山口市長  式典会場のようす
    
            祝辞を述べる山口市長                                    式典会場のようす
〔精習会書初展〕
   市民ギャラリーで本日から14日まで開催の「精習会書初展」を拝見させていただきました。
   この書展は、書道に勤しむ市民等28人で構成する「精習会」が年1回開催している書き初め展で、今回が節目の10回目となります。会場には幅広い世代の会員の様々な書体による作品80点が展示されており、書道の奥深さを改めて実感させていただきました。
 
  ワープロ・パソコンが飛躍的に普及した今日、手書きの文書が少なくなっていますが、書の美しさや文化・芸術を次世代に伝承していく意味からも、毎年開催されているこのような書展に是非ご家族で足を運んでいただきたいと感じています。
毛筆で記名しました  東京の書初め展に出展された作品です
                  毛筆で記名しました                        東京の書初め展に出展された作品です
会員の伊藤泰洞さんの教室に通う子どもたちの作品です  渡辺会員の作品を背景に記念撮影
会員の伊藤泰洞さんの教室に通う子どもたちの作品です    渡辺会員の作品を背景に記念撮影
第10回を記念し皇太子殿下に書道を指導された桑原翠邦先生の作品を展示  精習会の皆さんと記念撮影
第10回を記念し皇太子殿下に書道を指導された桑原翠邦先生の作品を展示    精習会の皆さんと記念撮影

 

 

 

第34回ちとせホルメンコーレンマーチ
-駐日ノルウェー王国大使来千-

2月11日(木曜日)
   毎年恒例の冬のスポーツイベント「ちとせホルメンコーレンマーチ」(主催:千歳市体育協会)が、晴天の青葉公園を発着点とする林間コースを舞台に開催され、全国から集まった395人のクロスカントリースキー愛好者が、距離別レースと歩くスキー種目に分かれ、日頃鍛えた力と技を発揮されました。また、クロスカントリースキーの本場ノルウェーからのお客様として、今年はアルネ・ウォルター駐日ノルウェー王国大使がお越しになり、スターターや表彰式でのプレゼンターなどで、大会を大いに盛り上げていただきました。
 
  アルネ・ウォルター大使は、昨年3月に現職にご就任され、初めての来道ということでありますが、北海道の印象について、「ノルウェーと北海道は共に北への道という意味で、厳しい冬の気象条件の中で生活していくため人々がお互いに助け合うことや海や山など自然の恩恵を受けながら生活していることは、ノルウェー王国と共通していてとても親しみを感じる」と述べられ、私は大変嬉しく感じたところです。
 
  また、大会の運営に当たっては、今年も陸上自衛隊第11普通科連隊をはじめ多くの機関・団体の皆さんにご協力をいただきました。心から感謝しております。
   来年は35回目の節目の大会となります。より多くの皆さんにご参加いただき、冬の千歳を楽しんでいただきたいと思っています。
スタートする選手たち  33km種目で号砲を発するアルネ・ウォルター駐日大使
スタートする選手たち                                    33km種目で号砲を発するアルネ・ウォルター駐日大使
8km種目のスターターをつとめました(山口市長)  表彰状を贈呈するアルネ・ウォルター駐日大使
8km種目のスターターをつとめました(山口市長)      表彰状を贈呈するアルネ・ウォルター駐日大使    表彰状を贈呈する山口市長  前日行われた駐日ノルウェー王国大使を囲む夕べのようす
表彰状を贈呈する山口市長                          前日行われた駐日ノルウェー王国大使を囲む夕べのようす        
山口市長が英語で歓迎のごあいさつ  スピーチされる大使と笑顔のアニタ・プラタッツ夫人

山口市長が英語で歓迎のごあいさつ                  スピーチされる大使と笑顔のアニタ・プラタップ夫人
 
        

 

 

 

 

 

 

 

 

千歳市地域産業活性化基本計画が了承されました!

2月4日(木曜日)
   経済産業省の企業立地促進法に基づく地域産業活性化支援を受けるため、千歳市、千歳商工会議所、北海道などで構成する「市地域活性化協議会」が申請していた「千歳地域の基本計画」が去る1月27日に了承されたことを受けて4日、市長室において大味北海道経済産業局産業部長から同意書をいただきました。既に、本市を含む道央圏の11市4町で構成する「道央中核地域活性化基本計画」において、「医薬品・バイオ関連産業」など4業種の同意を受けていますが、さらに今回は、本市独自の計画において本市の特色を生かした「光関連産業」「食品関連産業」「物流関連産業」の3業種について新たに同意を受けたものです。これにより、平成21年度から25年度までの5年間、千歳市内に立地する関連企業が税制上の優遇措置や低利融資の適用対象となるなど投資環境の充実が図られ、本市への企業立地や市民の雇用の場の創出に弾みがつくものと大いに期待しているところです。
   本市は、最先端の光科学技術を研究する人材、きれいで豊富な水、空・陸の優れた交通アクセスを有しています。「投資をするなら千歳市へ」ということで、より積極的に企業誘致を進めてまいります。

基本計画同意式のようす(市長室)  石狩支庁平野産業振興部長(中央)、北海道経済産業局大味産業部長と
基本計画同意式のようす(市長室)            北海道経産局大味産業部長、石狩支庁平野産業振興部長と

 

 

中国・長春市研修旅行帰着報告

2月1日(月曜日)
   本市との友好親善都市締結5周年を迎えた「中国・長春市」での研修旅行を終えた、市内中高校生15人が1日、帰着報告に来てくれました。
 
  この研修旅行は、千歳国際交流協会の海外派遣事業の一環として、1月9日から5日間の日程で実施されたもので、出発前の昨年12月25日にも、市役所において参加する生徒たちから研修に向けた抱負などを伺っていたところです。
 
  この日、研修を終えた生徒たちは、長春第八中学校での体育・音楽などの交流や、ホームステイ、北京市・長春市視察の感想・成果などを生き生きとした表情で話してくれました。
 
  また、長春市人民政府を訪問の際には、私から崔杰長春市長にあてたメッセージを届けるという友好親善大使としての役割もしっかりと果たしてくれました。
 
  国際空港を擁する本市の子どもたちが、市民レベルでの国際交流を体験し視野を広げることはとても意義深く、大変嬉しく思っています。このたびの体験が将来に向けたステップとなることを期待しています。
研修旅行団長を務めた千歳国際交流協会彦坂副会長からご挨拶  報告会のようす
    研修旅行団長の協会彦坂さんからご挨拶                          会場のようす              山口市長から生徒たちの将来に期待を込めメッセージ  小林教育長による生徒へのことば
    生徒たちの将来に期待を込め山口市長挨拶                  小林教育長による生徒へのことば
              


  

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー

公開日: