設定

ふりがなをつける音声読み上げ

平成20年11月号

札幌大学で講義をしました!

11月26日(水曜日)
   札幌大学において、道内市町村長が「まちづくりの取り組みや課題など」をテーマに講義を行う、地方自治特講「北海道市町村長リレー講座」を担当しました。
   この日は、約60人の法学部自治行政学科を中心とした学生が出席しましたが、私からは、現下の国際情勢と日本の社会経済情勢、地方自治体の財政問題、そして千歳市のまちづくりにおける重点施策などを与えられた90分間の中でお話しさせていただきました。
   これまでも、様々な場面でまちづくりについての講演をしていますが、私自身、大学を卒業して40年以上過ぎて、再び大学の教室に入り、しかも教壇に立って学生に講義を行うことは、大変懐かしい思いでした。
  
受講した学生たちは真剣に耳を傾けてくれていましたが、この講義に出席した学生が地方自治への関心を高め、将来、地域社会に貢献する人材に育っていってくれればと願っているところです。
開講前に札幌大学掘理事長にごあいさつ    教室のようす
はじめに国際情勢、社会経済情勢などを述べました。    スクリーンを活用し分かりやすさを心がけました。
 
 

 

東京千歳会交流会、自衛隊体制維持中央決起大会等

11月18日(火曜日)~21日(金曜日)
   例年同様この時期に上京し、要望活動、交流会・会議・大会等への出席、観光PRなど連日の公務を精力的に行ってきました。この中から2つの行事を紹介します。
   19日には、千歳のふるさと応援団「東京千歳会」の交流会が都内ホテルにおいて首都圏在住者など約160名の皆さんの出席のもと、盛大に開催されました。
   私は多くの方の出席に感謝を申し上げるとともに、7月 のJ8サミット開催の成功や10月の市制施行50周年記念式典の挙行など千歳市の近況を報告し、今後の変わらぬ千歳へのご支援をお願いしました。会場内では、久しぶりの再会を懐かみ千歳の思い出や将来を語り合う姿が見られ、また、各種催しなどにより楽しいひとときを過ごしました。 なかでも、東京千歳会の役員から「ふるさと納税」のPRをしていただいたことは、大変心強く感じたところです。 
   20日には、全道180市町村が加入する「北海道自衛隊駐屯地等連絡協議会(略称:駐屯地連協)」による「中央決起大会」と「中央要望活動」を開催しました。会場の都内ホテルには、道内選出国会議員、本会顧問の北海道知事、道議会議長、道内自治体首長ほか道内関係者など230名を超える方たちが集結し、北海道における自衛隊体制を維持する必要性を再確認するとともに、国の次期中期防衛力整備計画が策定される前に北海道の切実な総意を訴え、国政レベルでの議論を展開していくことを求めました。そして、大会終了後には駐屯地連協役員により防衛省や国会議員への要望活動を行いました。
   これからも、50年余にわたり共存共栄してきた自衛隊との歴史を踏まえ、さらなる体制維持を求める運動を展開してまいります。
東京千歳会太田会長からごあいさつ  山口市長の乾杯  東京千歳会(恒例のアヒルダンス)
 
東京千歳会(恒例のアヒルダンス)  中央決起大会のようす  中央決起大会のようす
中央決起大会のようす(主催者山口会長(千歳市長)の挨拶)  中央決起大会(高橋顧問(北海道知事)の挨拶)  中央決起大会のようす(伊藤北海道自衛隊協力会会長挨拶)
中央決起大会のようす(来賓の町村衆議院議員挨拶)  中央決起大会のようす(釣部道議会議長による決議文の朗読)  中央決起大会のようす(自民党道連会長今津衆議院議員への要望)
防衛省で要望書手交  細田自民党幹事長へ要望書を手交  有楽町駅前で観光PR
 

 

大阪方面トップセールス

11月10日(月曜日)・11日(火曜日)
   11月10日から2日間、大阪に本社のある企業4社を訪問し、トップセールスを行いましたので訪問先の一つを紹介します。
   その訪問先は、昭和48年から千歳市に本社を置き、企業活動に加え地域貢献をいただいている(株)ダイナックスの関連会社である(株)エクセディです。
   (株)エクセディは、世界15カ国で自動車部品製造や販売を行っている会社であり、清水春生社長にご案内いただきましたが、同社では「ピカピカの職場づくり」を掲げ、「安全・品質、ドンピシャ、コスト」を全世界で展開しているとのことで、本社工場はとてもきれいで、安全や品質管理でもグローバル企業にふさわしい取り組みをされているとに大変感心いたしました。
  
これからも、千歳への企業立地をさらに推進するため、積極的に行動してまいります。
エクセディ訪問のようす(清水社長から説明)  エクセディ訪問のようす(企業内保育園)  エクセディ訪問のようす(工場)
エクセディ訪問のようす(工場)  エクセディ訪問のようす(敷地内で移動)  エクセディ訪問のようす
企業訪問のようす  企業訪問のようす  企業訪問のようす

 

30回千美展 

11月6日(木曜日)
   ご案内をいただき、市民ギャラリーで開催されている、千歳美術協会の「第30回千美展」を鑑賞させていただきました。
   会場には、油彩画、水彩画など美術を愛する市民の力作が所狭しと展示されておりましたが、どの作品も一筆一筆に魂を込めた様子が伝わり、多くの感動をいただきました。
   千歳美術協会は、現在23名の会員で活動をされているとのことですが、30年間もの長きにわたり、毎年市民に美術に触れる機会を設けていただいていることに、感謝いたします。
  
千美展を観て感動し、心の安らぎを得る市民や美術に興味をもち将来画家を目指す子どもたちが増えていくといいですね。
kaijyou    会場のようす
会場のようす    会場のようす
  

 

J8サミットのメモリアルプレートが完成しました。

11月5日(水曜日)
  去る7月1日から10日まで、本市を会場に世界15か国、39人の若者が集い開催された「J8サミット2008千歳支笏湖」を記念するメモリアルプレートがこのほど完成し、会議のメイン会場となった市民文化センターにおいて除幕式を行いました。
 
  会場には、J8サミット市民実行委員会の皆さんを中心に約40名が出席し、期間中の出来事を振り返りながら完成を祝いました。プレートには、「気候変動」「貧困と開発」「国際保健とHIV」などをテーマに、子どもたちが真剣な議論を通じてまとめ上げたG8への提言「千歳宣言」と参加した子どもたちの自筆サインなどが印されています。
 
  是非多くの市民の皆さんにご覧いただいて、千歳宣言の意義やサミットの意義を改めて感じていただくことにより、これを後世に継承し地球規模の取り組みを深めていければと思っています。
ご挨拶    除幕
プレートの記載内容を確認    参加された皆さんと
 
 

ご功績に感謝申し上げます。

11月4日(火曜日)
   長年にわたり各分野において活躍されるなど、市政の振興・発展に寄与された市民の方を表彰する「平成20年度千歳市表彰贈呈式」を、市内ホテルを会場に挙行しました。
  
今年度は、社会福祉・産業・教育文化に優れた業績をあげられた功労者表彰5名、社会貢献賞1名、善行表彰7名と9団体、技能功労者3名、市民文化賞1名、同奨励賞2名と1団体、スポーツ賞2名、同奨励賞1名、合計22名・10団体に表彰状と記念品を贈呈しました。
  
会場には、ご同伴いただいた配偶者・ご家族をはじめ、道議会議員、市議会議員、名誉市民、選考審議会正副会長、推薦団体、歴代受賞者など多くの方にご出席いただき、受賞(章)された皆さんの功績をたたえ、お祝いしました。
  
受賞(章)者の皆様には、今後とも郷土千歳の発展のためご活躍されますこと、そしてご健勝を心から祈念いたします。
式辞を述べました。    お一人ずつ表彰状を贈呈
贈呈式終了後の茶話会のようす    市功労者の皆さんと記念撮影

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー

公開日: