設定

ふりがなをつける音声読み上げ

平成17年9月号

満100歳の皆さんに敬老祝金を贈呈。

9月17日(土曜日)

今年から、

満100歳の高齢者の皆さんへ敬老祝金を贈呈することになりました。
  昨年までは、100歳以上の方に花束と記念品をお渡ししていましたが、敬老祝金という賀寿方式になります。
この日は、今年ちょうど100歳になられた方3人に祝金を贈りました。
  ご自宅にいらっしゃる100歳におばあちゃんに、長生きの秘訣はと聞きましたら、普段から自分のことは自分でするようにしていることだそうです。そして記憶力が良くて、お話もまったく普通 にされていました。100歳になっても自分のことをしっかりできるなんて、すごいの一言です。
  祝金をお渡ししたあと、特別養護老人ホームやまとの里の敬老会に出席しました。
  ご家族や施設のスタッフも入れて約100名の皆さんでなごやかな、心温まる敬老のお祝いでした。
  私たちの人生は確実に長くなっています。
  私もいつまでも自分のことは自分でできるようにしたいと思います。

満100歳の皆さんに敬老祝金を贈呈写真

満100歳おめでとうございます。

満100歳の皆さんに敬老祝金を贈呈写真満100歳の皆さんに敬老祝金を贈呈写真

とても充実した週末でした。

9月10日(土曜日)、11日(日曜日)

  この土日は、とても充実した(忙しい)週末でした。秋のイベントから自衛隊の周年記念行事、敬老会、そして選挙もありました。
  土曜日は、日青地区の敬老会のあと、健康まつりを見に行きました。
  健康への関心の高さがわかるように、多くの市民に来ていただいていました。特に毎年来て自分の健康チェックに役立てている方が多く、少しでも健康づくりを応援できればと思います。千歳医師会をはじめ、歯科医師会、薬剤師会など多くの団体の皆さん、お疲れ様でした。その後、千歳リハビリテーション学院10周年の記念式典が市内のホテルで行われました。来賓でご挨拶させていただきましたが、開学から10年という一番大変で苦労された時期を乗り越え、さらなる発展をお祈りしています。理学療法士、作業療法士は正に時代が求めている人材です。この日は学生も多く出席し若々しいエネルギーを感じる式典でした。
  式典終了後、公民館まで歩いて、ふるさとポケットの前夜祭に参加しました。翌日開催されるふるさとポケットとふれあい広場の皆さんが集まり、千歳吹奏楽団の演奏と共に、にぎやかに各団体からの一言紹介がありました。
  日曜日は、朝から自衛隊の創隊記念行事があり、その後自由ヶ丘町内会創立40周年記念祝賀会にご招待され、一旦戻 って着替えてから青葉公園へ出かけました。この日は、夏を思わせるような青空が広がり、まさしくイベント日和です。
  ちとせ生涯学習まちづくりフェスティバル「ふるさとポケット」は第10回目という一区切りとなり、市民活動がこの10年間で自由自在の横のネットワークを広げることができたと思います。また、福祉の祭典ふれあい広場と同じ園路上で合同開催できたことは、訪れた多くの市民の皆さんからも好評を得ていました。お互いの実行委員会にも相乗効果 があったと思います。ここで県人会のなべをいただいてから、自衛隊の創隊記念の式典と祝賀会2つに出席するため、市内のホテルを歩いてまわりました。加えて今日は、衆議院議員選挙の投票日です。この週末は本当に長い一日でした。

栄養ドリンクの試飲写真

栄養ドリンクの試飲です  健康まつり

リハビリテーション学院の式典写真

リハビリテーション学院の式典

ふれあい広場写真

今年はふれあい広場も園路です

ふるポケ恒例の南京玉 すだれは

ふるポケ恒例の南京玉すだれは大人気です

各地で敬老会が行われています。

9月7日(水曜日)

  19日の敬老の日に向けて、各地域や施設などで敬老会が行われています。今日は暢寿園の敬老会に行ってきました。


  この日は、ショートスティを含む利用者やその家族の皆さん、関係者など100名を超える方々が集まり、楽しく和やかに行われました。
  今、高齢化社会と言われていますが、具体的にどう高齢化が進んでいるのか。
  たとえば、昭和60年には75歳以上の人口が約470万人、総人口比3.9%でしたが、今では1000万人を超え、総人口比約8%となり、一昨年には100歳以上の長寿者が2万人を超えている状況です。千歳市においても、75歳以上が5110名で昨年から400名増えています。100歳以上の方は7名いらっしゃいます。
  数字的にも明らかに高齢化は進んでいますが、直接皆さんとお会いしますと、本当にお元気でいろんな活動をしている方が大勢いらっしゃることにうれしくなります。私たちの人生は確実に長くなっているのですから、明るく元気でいきがいを持ちながら暮らしたいと思います。

敬老会写真

皆さんと楽しい一時を過ごしました

敬老会写真

夏も終わりを告げ、秋がやってきました。

9月2日(金曜日)

  秋晴れというよりは残暑がきびしい今日は、恒例の千歳の秋祭りが行われています。
  境内では、野点や子ども相撲、民謡、雅楽などが行われ、大勢の皆さんが集まり活気があふれています。
  この祭りが終わると一気に涼しくなり秋が訪れます。二百十日にあたります九月一日は、台風のシーズンです。   例年雨が多いこの時期ですが、今年は良い天気になりそうです。
  今は、衆議院議員選挙の真っ最中。各党の党首会談や街頭演説の様子が連日テレビに流れています。ここ第五区選挙区も激戦が予想されています。
  私たち地方自治体は国の施策については意見できませんが、真の三位一体の改革が進むことを期待し、自治体が自主財源を確保し、独自の施策を展開できるようしくみを早く確立してもらいたいと思います。
千歳の秋祭り写真本町自治会の皆さんと一緒に本町自治会の皆さんと

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー

公開日: