設定

ふりがなをつける音声読み上げ

平成19年7月号

「第3回地域まちづくりネットワーク交流会」

7月28日(土曜日)

   28日夕刻、総合福祉センターにおいて開催された「第3回地域まちづくりネットワーク交流会」に出席しました。
   会場には、市内において地域に根ざした活動を行っている団体や市民の皆さんが集まり、日ごろの活動状況についての情報交換などを通じて交流の輪を広げていました。私も一言ごあいさつを申し述べた後、「市民協働のまちづくり」の一翼を担っていただいている皆さんと和やかな雰囲気の中で親睦を深めることができ、大変楽しいひとときを過ごさせていただきました。
   皆さんのまちづくりに対する情熱に敬意を表するとともに、これからの活動がさらに活発化していくことを大いに期待しています。
      
会場のようす    あいさつする市長

日頃の市民公益活動にお礼を述べる市長    まちづくりについて熱く語る市長

 

 

「千歳高校の生徒がフィンランドに留学します」

7月23日(月曜日)

   千歳ロータリークラブの青少年交換留学事業で8月から1年間フィンランドに留学する、千歳高校2年の 高畠すみれ さんが23日、出発前のごあいさつに来てくれました。
   中学3年の頃から外国に興味を持ち1年前に事業に応募、この春に正式に留学が決定し、今は英語に加えフィンランド語も勉強中ということで、希望に満ちた表情で話してくれました。1年間と限られた期間ですが、健康に留意しながら多くのことを学んできてほしいと思います。
   また、千歳市は同じく北欧のノルウェー王国コングスベルグ市と友好親善都市の交流を深めています。帰国後には何かの機会でこの交流に参加していただけるといいですね。

市長室での面談のようす    市長室での面談のようす2

留学する高畠さん    記念撮影

 

 

「千歳っ子が全国陸上競技大会に出場します」

7月17日(火曜日)

   今月28日に大阪市で開催される第23回全国小学校陸上競技交流会に出場する桜木小6年の佐々木崇くんと日の出小6年の谷越千佳さんが来庁し、全道大会(予選)優勝の報告と全国大会出場に向けての抱負などを聞かせてくれました。2人とも走り高跳びの種目での出場ですが、千歳からこの全国大会に出場するのは全種目を通じて初の快挙です。
   はにかみながら話す姿は普通の小学生なのですが、この快挙を成し遂げたことは、2人のアスリートとしての抜群の潜在能力はもとより、日々の弛まない努力の成果であると思います。指導者・親御さんのサポートも含め敬意を表するところです。
   2人には、どうか大舞台で自らの力を遺憾なく発揮されるとともに、小学校生活の最高の思い出となるすばらしい大会になりますことを心から祈っています。

市長と記念撮影    抱負を語る佐々木君

抱負を語る谷越さん    2人を激励する市長

 

 

 

「2007スカイ・ビア&YOSAKOI祭」

7月14日(土曜日)~16日(月曜日)

   第33回千歳市民夏まつり開会式が、7月14日千歳タウンプラザ前で行われ、今年も約1か月間にわたり、さまざまなイベント開催などを通じて千歳のまちが賑わいます。
   市役所西口駐車場では、「2007スカイ・ビア&YOSAKOI祭」が同日から3日間開催され、市民をはじめ来場された多くの皆さんが、国内メーカーの各種ビールや焼きそば、おでんなどに舌鼓を打ちながら、特設ステージで行われるYOSAKOIソーラントーナメントや姉妹都市である鹿児島県指宿市、アメリカ・アンカレジ市を含む国内外9地区の交流大使による各都市プロモーションなど、多くの催しを楽しまれていました。
   私は、来場された皆さんの笑顔を見ながら、楽しい時間を過ごさせていただきました。

市民夏祭り開会式のテープカット    2007スカイ・ビア&YOSAKOI祭オープニングセレモニー会場のようす

オープニングセレモニーで乾杯の発声をする市長    交流大使による各都市プロモーション

ヨサコイの演舞    ウェルカムパーティー

 

 

「市民協働推進会議」を立ち上げました!

7月4日(水曜日)

  本年4月、「市民協働のまちづくり」の推進に必要な事項を誰もがわかりやすい約束事として定めた「みんなで進める千歳のまちづくり条例」を制定し、本年を「市民協働実行元年」と位置づけたところですが、この日は、総合福祉センターにおいて、この条例に基づき設置した「千歳市市民協働推進会議」の委員への委嘱状交付式と第1回会議を行いました。
   この会議は、公募・団体推薦の市民10名と市職員5名の計15名の委員で構成し、市民協働のまちづくりを着実に推進するため、協働事業の審査や取り組みの進捗状況の検討などを担っていただくものです。
   このたびの推進体制の確立を契機として、市民の誰もが千歳のまちに住み良さを実感し誇りを持てるよう、市民の皆さんとともに活力あるまちづくりを進めていきたいと考えています。

委嘱状の交付    あいさつをする市長

あいさつをする市長2    会議のようす

 

 

「青少年非行防止総ぐるみ運動・社会を明るくする運動」

7月4日(水曜日)

   市及び市内関係機関・団体等で構成する実施委員会主催による「青少年非行防止総ぐるみ運動・社会を明るくする運動」のセレモニーと街頭啓発を、市民文化センターと市内大型店前で行いました。
   この運動は、毎年7月の1か月間、郷土の未来を託す青少年の健全育成と犯罪や非行のない明るい社会の実現を目指して、市民が協働して地域に根ざした幅広い活動を展開していくものです。
   こうした地道な取組みによって、地域の連帯や家族の絆が強固となり、大人も子ども夢や希望をもって支え合いながら生きていける明るい地域社会の創造につながっていくことを心から願っています。

あいさつをする市長    街頭啓発のようす

表彰状授与のようす    街頭啓発のようす2

表彰状授与のようす    街頭啓発のようす3

 

 

「2007オールスターモトクロスHOPカップ」

7月1日(日曜日)

   市内泉沢の北海道オフロードパークにおいて、多くの観客が見守る中、全国各地から集まったトップライダーによるモトクロス大会が開催されました。
   私は、開会式において歓迎の挨拶を申し述べた後、コース脇に立ってレースを観戦していましたが、選手たちの華麗なテクニックとスピード感あふれる戦いぶりには、大変驚嘆しました。また、選手たちの熱い戦いもさることながら、迫り来る砂煙との戦いも、とても印象に残る大会でした。
   休日にもかかわらず、演奏で開会式を盛り上げていただいた千歳高等学校吹奏楽部の皆さん、そして、レースで奮闘する地元千歳の選手の皆さんの姿は、地元市長として大変喜ばしく感じました。
   この大会に関わったすべての皆さんに敬意を表します。

 

千歳高校吹奏楽部の皆さん    開会式のようす

あいさつをする市長    一斉にスタートする選手たち

 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー

公開日: