設定

ふりがなをつける音声読み上げ

平成19年6月号

天皇皇后両陛下の北海道行幸啓

6月23日~26日

    天皇皇后両陛下が、第58回全国植樹祭ご出席と地方事情ご視察のためご来道になり、6月23日から26日までの4日間の日程で、千歳市、苫小牧市ほか近隣町における各行事へのご出席、ご視察等の公務に当たられました。
   私は、23日には新千歳空港にて両陛下のお出迎えなど、24日には植樹祭に出席、25日にはお泊所の千歳全日空ホテルでのお出迎え、26日には千歳サケのふるさと館でのお出迎えと新千歳空港での懇談・お見送りという内容の公務に当たりました。
   千歳市内においては、多くの市民の皆さんが沿道等に詰めかけ、歓迎ムードに満ちあふれていました。
   天皇陛下からは、本市が毎年5月に行っている「皇室へのすずらん献上」に対するお礼のお言葉をいただき、大変ありがたく、また嬉しく感じました。
   両陛下におかれましては、多くの公務を遂行されておられますが、これからもお元気でご活躍されますことをお祈りしております。

新千歳空港に到着された天皇皇后両陛下      お出迎えをする市長

植樹する市長      全国植樹祭式典のようす

 

(株)デンソーエレクトロニクスと千歳市土地開発公社との土地売買契約調印式

6月15日

   今年4月に自動車部品メーカー国内最大手(株)デンソーの本市進出が発表されましたが、この日は、現地法人の(株)デンソーエレクトロニクス代表取締役  杉本正和  様を当市役所にお迎えして、土地売買契約調印式と記者会見を行いました。
   大勢の報道陣が見守る中、私と市議会議長が立会人となり、同社杉本社長と千歳市土地開発公社理事長が土地売買契約書を取り交わし、正式に契約が成立しました。
   同社は、千歳市泉沢の臨空工業団地内の約16万3千平方メートルの敷地に新工場を建設し、平成21年度に従業員約100人規模の体制で操業を開始、同27年度には従業員約1,300人規模まで拡大する計画とお聞きしており、本市の雇用、税収、消費などへの波及効果が大いに期待されます。
   杉本社長からは「地元地域に根ざした工場づくりをしていきたい」とのお話しもいただいています。今後、操業開始に向けた諸準備がつつがなく進むよう、お手伝いをしてまいります。

調印式のようす      杉本社長と固い握手

 

父の日には牛乳を贈ろうキャンペーン 

6月15日

   牛乳の消費拡大を目指し、「父の日には牛乳(ちち)を贈ろう」というユニークなキャンペーンが行われています。
   この日は、6月17日の父の日に先がけて、昨年に引き続き千歳酪農組合の菖蒲会長をはじめ4名の方々が市長室にお越しになり、牛乳の消費拡大への期待を込めて、お持ちいただいた新鮮な牛乳で乾杯しました。
   組合の皆さんからは、牛乳の栄養価や効能などについてお話を伺いましたが、確かに赤ちゃんはお乳だけでどんどん成長しますし、人の健康には欠かせない飲み物であることを今更ながら痛感したところです。

   市民の皆さん、健康増進のため、牛乳をもっと飲みましょう!

牛乳の贈呈    牛乳で乾杯

 

JICA青年海外協力隊の茎津さん来庁

6月11日

   国際協力機構(JICA)青年海外協力隊の一員として、6月22日にベトナムに出発する市内在住の茎津芽理さんが、6月11日市長室にいらっしゃいました。
   茎津さんは、3年間の幼稚園教諭としての勤務経験を活かし、これから2年間にわたり、ベトナム・ダナン市の幼稚園で、子どもたちの教育と現地教諭への業務技術指導に当たるそうです。
   言葉や生活習慣の違いからご苦労もあるかとは思いますが、くれぐれも健康に留意しながら、思う存分活動されることを期待しています。そして、この機会を通じて得られる多くの経験を将来に生かしていただきたいと思っています。
   2年後には、また元気な姿で市長室にお越しいただき、活動結果を聞かせていただけることを楽しみにしています。

茎津さん      市長室のようす

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー

公開日: