設定

ふりがなをつける音声読み上げ

平成19年4月号

 

「オリックス自動車レンタカーステーション千歳新店舗竣工」及び「千歳アウトレットモール・レラ拡張オープン」

4月12日(木曜日)・4月19日(木曜日)

   4月12日(木)、空港周辺の美々地区に立地する「オリックス自動車(株)」が、北海道観光需要の高まりに応える形で建設を進めていた新レンタカー店舗の1期工事の完成に伴う竣工式に出席しました。
新店舗は、国内最大級の規模とのことで、バリアフリーやキッズコーナーなど様々な工夫が施されており、特に、受付カウンターの増設や車両台数の拡大により、お客様の待ち時間が大幅に改善されるとのことです。
また、4月19日(木)には、同じく空港周辺の南千歳に所在する、千歳アウトレットモール・レラのスケールアップオープン披露パーティーに出席しました。
  平成17年4月のオープン以来、入場者数が当初予想を上回る盛況ぶりで、わずか2年のうちに店舗面積、テナント数を約1.5倍に拡大し、年間600万人の来場者を見込んでいるとのことです。
これらのことは、本市の賑わい創出や市民の雇用機会の拡大に大きく貢献いただくもので、非常に喜ばしいことと思っています。
近年、観光客の旅行形態が団体旅行型から家族など少人数単位の旅行に変化してきており、また、東アジアなどを中心とした海外からの北海道観光への需要も高まってきています。
  こうしたニーズに応えることで、空港周辺地域がこの北海道観光の発着点として賑わうだけでなく、これらの多くの人々に、当市の市街地や観光地を訪れていただけるよう、魅力あるまちづくり施策をさらに進めていきたいと思いを新たにしたところです。

 

オリックス自動車レンタカーステーション千歳・テープカット    千歳アウトレットモール・レラの拡張

 

 

 

平成19年度新規採用職員研修

4月10日(火曜日)

    平成19年度千歳市新規採用職員研修において、「みんなで夢実現~新職員に望む~」と題して講話を述べました。

    「財政健全化対策」の一環として、平成17年度から一般職の新規採用を原則凍結していることから、今回の受講者は専門職である消防職2名と保健師3名の計5名と少人数でしたが、志をもって千歳市職員となった若者たちが、緊張しながら真剣な眼差しで私の講話に聞き入る姿を見て、常に初心を忘れず、千歳市職員としての使命感をもって市民の皆さまとともに協働を担える職員に育っていくことに強い期待を抱いたところです。 

 

講師を務める市長

 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー

公開日: