設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ千歳市について観光・スポーツ千歳市の国際交流について

千歳市の国際交流について

 

千歳市は、姉妹都市として「鹿児島県指宿市」と「アメリカ合衆国アラスカ州アンカレジ市」、友好親善都市として「ノルウェー王国コングスベルグ市」と「中華人民共和国吉林省長春市」、フラワー都市交流都市として「富山県砺波市」と「高知県南国市」と様々な交流を展開し、相互理解および友好親善を図っております。

 

【主な交流内容】

 

5月~6月
アンカレジ市サンドレイク小学校・ミアーズ中学校の受け入れ
アンカレジ市のサンドレイク小学校・ミアーズ中学校一行を受入れ、市内小中学校での授業体験やホームステイを通して、両市の中学生が相互の文化や言語、歴史などを学び合い国際感覚を養うとともに、学校及び生徒間における友好の輪を広げることを目的としています。

 

6月
長春市マラソン交流

中国長春市とスポーツ交流をおこなっており、両国のマラソン大会に選手を派遣、招へいし交流を図っています。

 

7月
スカイ・ビア&YOSAKOI祭 ミスアンカレジ招へい事業
アンカレジ市からミスアンカレジを招へいし、「スカイ・ビア&YOSAKOI祭」や歓迎交流会等において市民と友好親善を図っています。

 

8月~9月
青年海外派遣研修
2年に1回、千歳市内の大学生を海外へ派遣し、政府関係機関訪問、ホームステイなどの交流プログラムを実施し、経済や教育制度、慣習の違いなどを学習することで国際的視野を広げるとともに、自分たちの生活や価値観を見つめ直す契機とすることを目的としています。

 

1月
サンドレイク小学校交流事業/訪問
アンカレジ市のサンドレイク小学校へ市内の小学生を派遣し、授業体験やホームステイ等を通して両市の小学生が相互の文化や言語、歴史などを学び合い国際感覚を養うとともに、学校及び児童間における友好の輪を広げます。

 

1月
千歳アイヌ文化国際交流事業
令和元年より千歳アイヌ協会とアンカレジの先住民族との交流が始まりました。アラスカの先住民族の伝承や保存、生き方を学びアイヌ文化を担う人材育成を図ることを目的としています。

 

1月
ダイモンド高校派遣事業
アンカレジ市のダイモンド高校へ市内在住の高校生を派遣し、現地で授業体験、ホームステイ、市内視察等を通して市民との友好親善を深めるとともに、国際的視野を広げることを目的とします。

 

2月
ホルメンコーレンマーチ ノルウェー王国大使館来訪受入れ
「ちとせホルメンコーレンマーチ」に駐日ノルウェー王国大使館関係者を招へいし、大会参加や交流会を行って友好を深めています。

 

不定期
国際交流講座
広く市民を対象に、外国語や海外について学ぶことができる講座を開催しています。

 

国際交流体験ツアー
市民が外国人と話すことに慣れ、ゲームやアクティビティーを通して楽しく英語に親しみ、異文化を体験することを目的としています。

 

交際交流の夕べ
外国人市民と千歳市民が気軽に参加し、交流できる機会を提供しています。

カテゴリー

公開日: