トップ市民向け税金市税納税に関するQ&A

納税に関するQ&A

納期限を過ぎた納付書は使うことができますか?

 納期限が過ぎた納付書はそのまま使用することができますが、延滞金等が加算される場合があります。
なお延滞金についてはこちらを参考に(ページが移動します)してください。

先日税金を金融機関にて納めましたが、督促状が届きました。どういうことでしょうか?

金融機関や郵便局にてお納めいただいた場合には、市役所への入金の連絡に時間がかかってしまうため、行き違いで督促状等が発送されてしまうことがあります。

市においてもできる限り納付状況の確認をしておりますが、万が一市税をお納めいただいた分について督促状等が届いたときは、念のため領収書をご確認いただき、督促状等に記載された税目が既に納付済みの場合には、行き違いになりますので破棄していただきますようお願いいたします。

当初送付された納付書を紛失してしまいました。納付するにはどのようにしたら良いですか?

納付書がない場合、納税課窓口にお越しいただければ、その場で再発行することができます。

また時間がとれずご来庁いただけない場合には、ご連絡いただければご自宅等へ納付書をお送りします。

口座振替で納税していますが、口座にお金を入れ忘れ、引き落としができませんでした。納期限(引き落とし日)を過ぎた分を再度引き落としてもらうことはできますか?

振替日に残高不足等で引き落としができなかった分については、再度振替日から約2週間後引き落とすことができます(引き落とし日はその都度通知します)。

それでも引き落としができない場合には、こちらから送付する納付書にてお納めください。

口座振替を利用していますが、領収書はいつ発行してもらえますか?

領収書は発行しておりませんが、最後の納期限から約1ヵ月後に「口座振替納付済証明書」を送付しています。

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー

公開日: