みんなで生き生き活力創造都市

千歳市
City of Chitose

北海道千歳市公式ホームページ
- City of Chitose

サイトマップ
ホームくらし水道・下水道こんな時は水道管の凍結について

水道管の凍結について

水道管の凍結にご注意を

日中でも気温が氷点下になると水道管が凍結する場合があります。

おでかけの前や、おやすみの前には、水抜栓で水を落とすなどして、水道管の凍結に十分注意してください。 

もしも凍らせてしまったときは、水道修理センター(TEL:0123-23-5590)へお申し込みください。 

 

水道が凍結したら

水道管の凍結は,床下部分で起こっていることが多いので,立ち上がり管の床部分のキャップを上にあげ,立ち上がり管に沿わせてぬるま湯を少しずつゆっくりとかけてください。
氷が溶けるとシューと音がし始め,やがて水が出ます。(アパートなどで2階以上の場合は,階下の部屋で解氷作業を行ってください。)なお,熱湯は使用しないでください。熱湯を使用した場合,給水管等が破裂する場合があります。
水道管が破裂したら,まず給水工事指定店に連絡するとともに,応急処置として管の破裂した部分にビニールテープや布キレなどを巻いて,さらにその上をひもで固くしばっておいてください。

 

 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

水道局管路維持課水道維持係
電話:0123-24-3254(直通)
お問い合わせは、水道局管路維持課 お問い合わせフォーム(ページが移動します)からお願いします。

カテゴリー