不在者投票

不在者投票

・不在者投票制度と手順

 

表1
対象者 投票日に出張などで市外にいる方 病院などに入院している方
投票場所 滞在先の選挙管理委員会 指定の「不在者投票施設」

投票方法:下記の<投票までの流れ>に記載の方法で投票します。
投票期間:公示(告示)日の翌日から投票日の前日までの毎日。

(注意)旅行先や滞在地などで不在者投票を行う場合には、最寄の選挙管理委員会の勤務時間内となっており、また不在者投票は、投票日までに千歳市の選挙管理委員会に到達しないと無効になりますから、その郵送期間などを考慮して行う必要があります。

      

<投票までの流れ>

下記の手順で不在者投票を行います。

手順1
 投票用紙・投票用封筒等の請求を行います。(ご自分が選挙人名簿に登録されている市区町村の選挙管理委員会に対して、投票用紙と投票用封筒を請求します。  請求書のダウンロード

手順2
 投票用紙、投票用封筒、不在者投票証明書の交付を受けます。
  
不在者投票事由があると認められると、投票用紙と投票用封筒のほか、不在者投票証明書が交付されます。(不在者投票証明書は、不在者投票証明書用封筒に入っていますが、封筒は決して開封しないでください。)

手順3
 投票は、選挙管理委員会で行います。
  
投票用紙などの交付を受けたら、公示日(告示日)の翌日から投票日の前日までに、滞在先の市区町村の選挙管理委員会にそのまま持参し、不在者投票を行ってください。(事前に、投票用紙に候補者の氏名を記入しないでください。)


 (注意)
不在者投票は、郵送等の日数がかかります。手続き等は、日数に余裕をもって行ってください


 ※千歳市選挙人名簿に登録されている方の不在者投票は、原則として期日前投票制度により、従来の不在者投票はなくなりました。(出張などで市外に出ている場合などに限られます。)
   しかし、千歳市に名簿登録されている方であっても、他の市町村選挙管理委員会や、病院・老人ホームなどにおける不在者投票については、二重封筒を使用する従来の不在者投票となります。

 

 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局 選挙課 「選挙人名簿登録・不在者投票など」

電話:
0123-24-0795(直通)

公開日: