みんなで生き生き活力創造都市

千歳市
City of Chitose

北海道千歳市公式ホームページ
- City of Chitose

サイトマップ
ホーム市政情報施策・計画男女共同参画推進平成25年度 男女共同参画推進の取組

平成25年度 男女共同参画推進の取組

 

6月は「ちとせ男女共同参画月間」です

 

ちとせ男女共同参画月間

   国は、「男女共同参画社会基本法」の公布・施行日である平成11年6月23日を踏まえ、毎年6月23日から29日までの1週間を「男女共同参画週間」として、様々な取組を通じ、男女共同参画社会基本法の目的や基本理念について理解を深めることを目指しています。

 

  キャッチフレーズは「一点じゃ、足りない

  

  

  千歳市は、平成8年から6月を「ちとせ女性月間」として、平成19年から「ちとせ男女共同参画月間」として、男女共同参画社会の形成に向けた取組を市民団体の協力のもと実施します。

 

 

 ちとせ男女共同参画月間事業   キャラバン事業    

日時:6月11日(火曜日)  

場所:「イオン千歳店」「ホクレンショップ東郊店」「フードD千歳食彩館」 

「ちとせ男女共同参画推進ねっと」登録団体のご協力をいただき、街頭啓発を実施しました。

キャラバン事業1キャラバン事業2キャラバン事業3

 

 

 ちとせ男女共同参画月間事業  男女共同参画社会づくりパネル展  

日時:6月20日(木曜日)から28日(金曜日)

場所:市役所1階  市民ロビー

テーマ:「データでみる北海道の男女平等参画」

 

男女共同参画社会づくりパネル展1  男女共同参画社会づくりパネル展2

 

 

 

 ちとせ男女共同参画月間事業  セミナー            

セミナー1日時:6月23日(日曜日)午前10時から12時

場所:千歳市民文化センター 4階大会議室

講師:有限会社アールズセミナー

      代表取締役  佐々木  亮子  氏 

演題:「自分を磨き、地域を磨く」

        ~地域づくりは、人づくり~

来場者数:89名  

主催:千歳市

 

 

   

セミナー2セミナー3セミナー4

  地域社会や職場・団体などで求められる人材とは・・・。
  性格診断テストによる自己評価や人づくりエピソードを交えて、「地域づくりは人づくり」についてご講演いただきました。

・参加者アンケートから
  「人との接し方、自分の行動など今後の地域活動の参考になりました」「残存効果法を会社の中で生かしたい」「地域づくりや人づくりがわかりやすかった」など多くの声をいただきました。

 

   

 男女共同参画セミナー    

  千歳市で会社を起業、経営するお二人の”社長さん”を講師にお迎えし、「自分の生き方や自分の仕事を創るキャリアを磨く」きっかけづくりのため、「再チャレンジ支援セミナー」を開催しました。

 男女共同参画セミナー1

日時 :11 月23 日(土曜日)
          第1講座  午前10時~12時
          第2講座  午後2時~4時
会場 :千歳市民文化センター 3階 視聴覚室
参加料 : 無料

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

男女共同参画セミナー2


【セミナー開催結果】

 男女共同参画セミナー3

  第1講座  「仕事で楽しく再チャレンジ」

  ~  心も体もアンチエイジング  ~

 

 男女共同参画セミナー4

  • 仕事を通してのスキンケアの重要性と、その延長線上にあるアンチエイジングについて。
  • 女性は管理能力が備わっている人が多い。これは、主婦は手持ちの食材から料理を考えたり、家の中の整理をするなど、日常から考えながら生活していることが多く、管理能力が身につくのかもしれない。
  • 参加者からは「女性の力をどう使ったら良いか自分自身で考えなければならないと思った」「今日が一番若い日!心も  身体も躊躇なく動かすきっかけになりそうです」など多くの声が寄せられた。

     


     

     

     

    男女共同参画セミナー5

    男女共同参画セミナー6 第2講座「インターネットがもたらす勤務スタイルの変革」

     ~在宅勤務、クラウドソーシング、自由出勤という生き方~  

     

     男女共同参画セミナー7

     

    • インターネットに眠るお宝紹介として、クラウドソーシング(ネットを介して業務委託企業と労働者の仲介を図るサービス)やオークション、検索技術等を解説。
    • 日報、勤務シフト表等の社内情報をネット上で共有管理するIT導入経営事例の紹介。
    • ネットやパソコンを上手に活用して効率的に仕事をこなし、自由な時間を創造してできた時間は社会参画を。
    • 参加者からは、「新しい仕事のあり方、生き方は、自分自身が勉強して変わるしかないということがわった」「初めて知ることができることが多かった」「これからの自分の働き方の選択肢が一つ増えたように思います」など多くの声が寄せられた。 

     

     男女共同参画社会づくり標語コンクール              

      男女が性別にとらわれることなく、一人一人の人権や個性を尊重しつつ、協力し合い共に住みやすい社会づくりのため、市内小学校6年生を対象に標語を募集し、男女共同参画についての理解と関心を深めることを目的に実施しました。

      市内小学校15校から対象児童の9割を超える833名の応募をいただき、選考審査の結果、最優秀賞1作品、優秀賞2作品及び入選14作品の合計17作品が選定されました。

      また、入選作品はポスター及びカレンダーの作成など、男女共同参画社会の促進に活用させていただきます。

    【表彰式】
    日時:11月7日  木曜日
    場所:総合福祉センター  402号室

    【入選作品展示】
    入選作品は市役所1階市民ロビーに展示しました。


    男女共同参画社会づくり標語コンクール1男女共同参画社会づくり標語コンクール2男女共同参画社会づくり標語コンクール3       

     

    【入選作品ポスター及びカレンダー】

        入選作品ポスター  カレンダー

     

     


      みんなで考えよう!シニア時代の地域連携・市民の町内会活動           

      男女共同参画社会形成の取組として、様々な場面における男女平等と共同参画の必要性を共に考え、理解の深化を図ることにより、一人一人が互いに認め合い、協力し、支え合う家庭や地域づくりの実現を目指す「環境づくり」をテーマとしたセミナーを開催しました。                        シニア時代の地域連携・市民の町内会活動

    日時:平成26年2月22日(土曜日)13時30分から15時30分

    場所:千歳市民文化センター  4階大会議室

    講師: AWN(行動する女性のネットワーク)

    参加料: 無料

    参加者: 57名

    主催: 千歳市

    共催: 千歳市町内会連合会

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    • ロール・プレイングとして、「町内会活動は、地域の屋台骨」と題し、地域の見守りとして、シニア時代、地域とのかかわり、女性の地域活動参加、町内会活動の在り方や見直しについて一緒に考えてみました。
    • 参加者からは、「町内会の悩み事について、他町内皆同じ悩みがあるとして高齢化の現状にどう対処していくかを思い知りました。」「今日的な話題が共通になっていた。解決の参考になることが多かった。」など多くの声が寄せられた。                                                    

     

     

     

 


 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー